※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊活

ルトラールを14日分処方され、明日で飲み終わる予定。生理が来ず、お薬もらいに行けるか不安。自己判断で残すべきか、経験者のアドバイスが欲しい。

ルトラールを14日分処方されていて、明日で飲み終わる予定です(^^)
前回は飲み終わって1週間後に生理が来て。。
もし、今回も1週間後ならお盆休み前ギリギリ。
2日目までに受診しなきゃなのでお薬もらいに行けるかどうか。。(クロミッドで卵胞育たず、薬を変えるといわれています)
生理がこなくても連休前に行こうとは思ってますが。。
今回強制リセットなので、妊娠はあり得ません。

そこで質問なのですが、自己判断で一日分残して、少しでも早く生理が来るようにしてはいけないでしょうか。。
また、そのようにされたことある方いらっしゃいませんか?
お話聞きたいです💦

コメント

はるまき

私もリセット目的でルトラールを
処方された時、少しでも早くリセットしてほしくて
自己判断で1日分残したことあります😅

  • me

    me

    回答ありがとうございます😊

    そのとき何日分服用したか覚えてますか?

    ルトラールはずっと使ってましたか?

    • 8月1日
  • はるまき

    はるまき

    リセット待ちやタイミングが取れた時は
    ホルモン維持のためにその都度処方されていました!

    だいたい14日分処方されていましたが
    リセット目的や、妊娠の望みがない時は
    12日分内服して辞めてました😉

    • 8月1日
  • me

    me

    毎回ではなかったってことですか?

    なるほどー!
    わたしも今日でやめてみようかなぁ。。
    やっぱりその分はやく生理来ましたか?
    大体飲み終えてどれぐらいで生理きてましたか?
    なんどもすみません( ; ; )

    • 8月1日
  • はるまき

    はるまき

    毎回ではなかったです!
    理由はわかりませんが、場合によっては
    プラノバールの時もありました!

    私は飲み終えて3日でしっかりした
    出血を確認できました☺️

    • 8月1日
  • me

    me

    そうなんですね(^^)
    私もプラノバールや、デュファストンの時もありました!

    毎回3日ですか?すごいですね♡

    • 8月1日
  • me

    me

    妊娠おめでとうございます😆

    • 8月1日
  • はるまき

    はるまき

    はい、毎回3日でした😉

    ありがとうございます☺️!

    • 8月1日
  • me

    me

    私も続くように頑張ります♡

    • 8月1日
まえ

お盆休みの影響受けますよね…私は妊活もお休みしましょってことかぁ…と諦めモードです。

14日分って、私からすると長いですが何か理由があるのでしょうか?女性ホルモンの数値とか、生理周期が平均より長い短い等…

私は始めて処方された時、女性ホルモンの数値が少し低いが投薬補充しなくとも妊娠可能な数値、不安なら飲んでみます?という流れでルトラール始めました。

初回は10日分で3日遅れ、
2回目は8日分で3日遅れ、
3回目も8日分で1日遅れで生理が来ました。

「生理痛しんどいー」「経血量めっちゃ増えた」「かなり遅れて生理くるのね」みたいなネガティブ発言したせいか?8日分に減り安心した記憶があります。

飲み終わった日からは、それぞれ5日後、7日後、6日後の生理でした。

減薬した結果は報告しました。生理痛は相変わらず、経血量も増えたままだと。8日分でも充分ね、と医師に伝える努力をしました。

14日分処方されたけど4日分残して止めたした人をママリで見かけた事があります。医師に「飲み忘れて10日までしか飲んでません」「減らす事って出来ますか?」と報告すればいいと思いますが、冒頭の「14日処方の理由」次第では飲み続けたほうが良いかもしれません。

  • me

    me

    回答ありがとうございます😊

    もともと、生理が自力で来にくい体質でして。。
    多嚢胞卵胞でもあります💦

    ほんとにお盆やすみ勘弁してほしいぐらいです( ; ; )

    詳しくありがとうございます😊

    • 8月1日
  • まえ

    まえ

    そうなんですね…生理周期も長かったりするのでしょうか?それなら14日分きっちり飲む必要があるのかもしれません…!

    お盆休みめーっ!と、悔しいですけど…(。>﹏<。)お薬で疲れた身体を休ませてあげたいと思います。

    • 8月1日
  • me

    me

    やっぱりのむべきですかね( ; ; )
    せっかく新しい薬に行けると思ったのですが。。

    たしかに疲れてますもんねぇ

    • 8月1日
  • me

    me

    残り1日分でも意味あるんですよね💦

    • 8月1日
  • まえ

    まえ

    多嚢胞や生理不順の方々のルトラールの使い方が分からなくてすみません^^;

    もしも私が薬と体の特性を自分で理解出来てたら、止めちゃうかもしれません。

    ちなみに私は、ルトラール飲み続け過ぎて無排卵の周期が多くなるのが怖いです。

    • 8月1日
  • me

    me

    いえいえ(^^)話聞いてくださってありがたいです(^^)

    理解できてたらですよね。


    そうなんです!前回も無排卵で( ; ; )

    • 8月1日
  • まえ

    まえ

    無排卵ですか…!一緒ですね…

    お薬の持つ特性、良い面と悪い面があって、うまく付き合っていきたいと思ってます。

    「銀座pio ルトラール 無排卵」でググってみると、デュファストンとの違いのページでルトラールの仕組みについて詳しく書かれております。

    銀座pioのウェブサイトには、かなり詳しく(ときどき噛み砕いた言葉で分かりやすく)書かれてるので、よかったら見てみてください。

    でも私みたいに検索魔になって勝手に薬怖がったりしすぎないように…(笑)

    • 8月1日
  • me

    me

    無排卵だったり卵胞が育たなかったり。。。
    みてみます(^ ^)

    大丈夫です!もう検索魔なので😆笑

    • 8月1日
  • まえ

    まえ

    すでに検索魔でしたか…!(やはり(笑))
    いやぁ、分からないこと多すぎて、いろんな事気になり過ぎて、調べちゃいますよね(*´ω`*)

    • 8月1日
  • me

    me

    ですよねぇ💦
    私なんて卵巣腫瘍がみつかって、私は癌なんだって思い込んで大変でした(^◇^;)
    結果、ガンではなくて、卵巣腫瘍も消えましたが💦
    あの時は夜中ずーっと検索魔でした😆笑

    • 8月1日
  • まえ

    まえ

    「腫瘍!?」って、焦りますよね(´;ω;`)そしたら意外とメジャーな症状だという…。

    • 8月1日
  • me

    me

    焦るどころか、病院でたらパニクって車の中で号泣しながら旦那に電話して、
    そのあとはずーーーっと検索してました(^^)

    • 8月1日
  • まえ

    まえ

    それは大変…!私なら運転出来ないかも…

    今はもう消えたのですね(*^^*)

    グッドアンサー、ありがとうございました🌸

    しかし、超ギリギリですよね…

    もし生理2〜3日目以前だったら薬を処方して貰えないのではないかと思い始めておりました…

    • 8月1日
  • me

    me

    運転できなくて、しばらく泣いてから帰りました😆
    たまに消えることあるみたいです!

    いえいえ♡たくさん、話聞いてもらってありがとうございます😊

    めっちゃギリギリです💦

    ゴールデンウィークのときは前もってもらってました💦

    • 8月1日
  • まえ

    まえ

    前もって貰える事もあるとは…!私も次の時、聞いてみます。相談してみる価値ありそう(*^^*)

    • 8月5日