※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとふぃ˙ ˟ ˙
家族・旦那

10月出産予定で退院してから産後1週間の間だけ旦那も一緒に帰ります。(…


10月出産予定で退院してから産後1週間の間だけ
義実家でお世話になることになっています。
旦那も一緒に帰ります。
(私のお母さんの家は遠くて帰れません。)

義母が初孫をとても楽しみにしてくれていて
沐浴やお世話を早くしてあげたいと
いつも言っています。
産後気を使うのはわかっていながら
楽しみにしているので断らず
1週間だけと思って行くことに決めました。
義実家には義妹と義兄も住んでいます。


義兄には彼女がいますが、
突然に義兄の彼女が事故で亡くなりました。
一昨日の出来事です。

義母から旦那へ連絡がありました。
しばらくそっとしておいてあげてほしいと。
義母も旦那も私も彼女とは面識もなく
写真もみたことがありませんが
義兄のことを思うと涙が止まりません。


産後行くことをやめたほうがいいと
わたしは思ってしまいました。
義兄も無理してしまうだろうし
わたしがいたら息がつまるんじゃないかと
悩んでいます。。
まだ先なので今はどうこう産後の事を
話せる状況じゃないのは確かです。

でも義母はきっと楽しみにしてるから
予定通り来てほしいと強く言いそうなタイプです。
義兄はたのしみにしている義母を見ると
無理してでも本心じゃなくても
おいでと言ってくれるとは思いますが
みんながみんな気を遣い合って
1週間生活するのって辛いし疲れますよね💦

まだ先のことなのに
状況が状況なので考えてしまっています😭


みなさんはどう思いますか??

コメント

deleted user

私なら遠慮します!人が悲しんでる横で楽しむのも、楽しいのをお義母さんに我慢しろとも言えないですし。
お義母さんに来てもらう事はできないのですか?予定が変わってしまっても会えないわけではないのだから、個人的には義兄さんの気持ちを優先してあげてほしいです🙏

  • おとふぃ˙ ˟ ˙

    おとふぃ˙ ˟ ˙

    コメントありがとうございます☺️
    私も遠慮が一番いいのかなと思ってました。
    楽しいことを我慢するなんて
    無理すぎますよね。
    義母は仕事もしていて家に来て貰うのは厳しそうなんです💦
    義兄優先で考えたら義母も
    わかってくれるはずですよね。

    • 8月1日
花子

私も行くのは義兄さんの事を思うと辛いし、行きにくいなぁと思います。。。
ただ、もし家に辛い悲しい雰囲気が流れているのなら、そこにotohaさんと赤ちゃんが来ることで幸せな空気が入って雰囲気が少し良くなったり変わったりもするのかなとも思いました…。
みんなで話し合われてどうするかを考えられたらいいと思いますが…考えてしまいますね😢😢😢

  • おとふぃ˙ ˟ ˙

    おとふぃ˙ ˟ ˙

    コメントありがとうございます☺️
    義兄が産後赤ちゃんをみて笑っても
    わたし自身が泣いてしまいそうです。
    義母も今は辛いけど10月に赤ちゃんが
    来て癒されたら義兄も少しは
    元気になるのかもと思っていそうです。

    落ち着いてから話をと思ってますが
    いつがいいのかもわかりません😭

    • 8月1日
はな

私なら遠慮します。

義兄の心のケアを優先にさせていただきたいので、里帰りをお義母さん楽しみにしてくださっていたのですが自宅で産後養生させていただきます。勝手をいってすみません。と断りきります。

産後は自分の子供を他人にさわられるだけでストレスを感じたりすることがあるので、義実家に里帰りは、ワンオペよりつらいかと。

私は生協で弁当たのんで、せんたくも乾燥機までついてるし、上の子の世話と掃除機かけるくらいでいいので、今回もワンオペで乗りきる予定です。よっぽど本音で話せる気を使わない義母でないかぎり、義理実家に里帰りなんて、余計に体に影響しますよ😅

ご主人理解してくれるといいですね!

  • おとふぃ˙ ˟ ˙

    おとふぃ˙ ˟ ˙

    コメントありがとうございます☺️
    丁寧に伝えれば理解してくれますよね。
    出産が初めてなので産後に対しての意見
    ありがとうございます!

    産後自分の身体の事も
    思うと義兄のことを気にしながら
    お邪魔するのは正直な所、
    絶対気が休まらないなと思ってしまってました💦

    もともと1週間終われば結局
    旦那とふたりで頑張る予定でしたので
    1週間早まったと思えば同じですもんね!

    旦那とゆっくり話してみようと思います☺️

    • 8月1日