※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*miHo*
子育て・グッズ

長男の子育てに悩んでいます。気持ちの切り替え方やモチベーションの保ち方についてアドバイスを求めています。

第二子が生まれ、早くも半年。
気づけば上の子のフォローがうまくいかないままきてしまっているなと。
4月から年中さんになる長男。
言う事聞かない、約束守らない、お話聞かない
で、毎日同じ事で怒ってばかり…
そんな日常に嫌気がさしてきた。
とっても可愛い。なのに…
大好きーって伝わってくるのに…
素直に受け止められない自分がいるのが嫌。
本当に。ごめんって思うのに、気づけば怒ってる。

余裕がないのか…自分の許せる枠が狭いのか…
私だけだろう。こんな母親…と自己嫌悪。
最近とっても考えて辛くなり気分がさえません。
気持ちの切り替え方、子供へのモチベーションの保ち方、参考にしたいので教えて欲しいです…

コメント

コグママ

子供の性別は反対ですが
私も全く同じ状況です!

文面読んでて
えっ!?あたしのこと!?
と思いました。

下の子産まれて1ヶ月後からパパが単身赴任になって週1帰宅の生活してます。
この前帰ってきたとき、ママ怒りすぎ、怖すぎって言われました。

引っ越しがあったため、上の子を半年間自宅保育園してて、4月からようやく幼稚園です。

幼稚園通うことで少しでも良い方向に向かってくれたらな…と思ってます。

参考になることなくてすみません。ただmiHoさんと同じようなママがここにもいます、一人じゃないですよって伝えたくて(T_T)

• *miHo*

*miHo*

同じようなママが…1人じゃないと…泣けてきちゃいます。
    実はウチもパパが単身赴任で週末帰ってくるような生活を2年続け、ようやく半分終わった感じです。
    なのでパパには今のこの大変さがわからないみたいで(;д;) ←普段見ていないから。
    幼稚園も今春休みで。
    こちらも始まってくれたら、気持ち的な面で変わるかなぁ〜なんて思ってるんですが。
    もう少し踏ん張ってみます(。´Д⊂)
    同じく頑張りましょうね♪

• 3月31日
  • コグママ

コグママ

単身赴任まで同じとは!
    うちは終わりが全く分からない単身赴任です(;.;)
    そうそう!普段見てないから分からない!
    一日半だけで、パパも娘には随分イライラしてました。あたしは毎日毎日なのに。

実は同じタイミングで同じ内容をママリに投稿しようとしてたら、miHoさんの投稿をみつけたんです。

あー、あたしみたいなママいるんだな。あたしだけ…うちだけじゃないんだな。って涙ボロボロです。

はい٩(๑′∀ ‵๑)۶
    同じく頑張りましょ!

• 3月31日
  • *miHo*

*miHo*

終わりがわからない単身赴任…
    すごい負担ですね。でもそれを負担だって言えないんですよね…
    パパもいろんな事我慢したり、毎週帰ってきてくれてるって思ったら…でも言いたくないけどいわさってしまうんですよね(´._.`)

頑張りましょうね!同じママがいると思ったら頑張れる(*^^*)

• 3月31日
はる(((o(*゚▽゚*)o)))

こんにちは。
私はまだ1人目なんですが1人でも手一杯で、2人のお子さんを育てているだけでも尊敬します>_<
私の姉は5歳の男の子と1歳の女の子を育てているのですが、凄いです。交互に怒鳴ってばかりです(^^;;
この前、泊りに行った時はダブルで夜泣きしていて子供にキレてました(^^;;
その姿を見て、私でも子供に怒ったりするだろうなと思いました。
miHoさんは、全然余裕がないわけでも枠が狭いわけでもないですよ。
みんな必至に子育てしていると、そうなるんだと思います(*^^*)
怒る時は怒って、可愛がる時は十分抱き締めたらいいんじゃないでしょうか。

• *miHo*

*miHo*

こんばんは。
    尊敬なんてとんでもないです。
    ウチも下の子が大きくなったら、お姉さんみたいな感じになるかな〜。年齢差が同じなだけに想像してしまいました。
    本当必死というか…なんというか。そう言ってもらえると少し救われる部分もあるのですが。
    怒ってばかりな分、抱きしめる時間を少しでも多く作るようにしようかな?と思います。

• 3月31日
1984

うちも4月から年中さんの子供がいます。うちの場合は、下の子ですが…上は4月から小学2年生です。でも、上が男の子、下が女の子って、言うのは同じですね♪
二人の子育て大変ですよね!私も、大変でした。お兄ちゃんは、幼稚園ですか?保育園?
私は、お兄ちゃんに我慢ばかりさせてるなぁ、と自己嫌悪になったら、下の子預けてお兄ちゃんとデートしてました♪
映画館や公園、外食…下の子といるとなかなか出来ないことを、そのときはしてあげてましたね!パパの休みも合えば3人でって、言うのもありました♪
お兄ちゃん、きっと寂しいんだと思います。気を引きたいから、天の邪鬼になっちゃってるのかなぁ、と思いましたよ

• *miHo*

*miHo*

2人育児の大変さ、なめていた部分あって…完全に滅多打ちされてます。幼稚園に行っているのですが、体力気力とも余して帰って来るので…ウチでも元気で(゚Д゚;)
    たくさん悪さしてくれます。いまは春休みなので、あさから晩まで…下の子預けて思いっきり遊びに行ってみようかな?
    その時思いっきり甘えさせてあげたら、私の気持ちも晴れるのかなぁ〜?

• 3月31日
みゅーゆず

うちは上の娘が3才で4月から年少です。
うちも同じような感じです。
3才でまだまだ甘えたい年頃なのは分かっていても対応ができません。
私もつい感情的に怒ってばかりで旦那に「大変なのはわかるけ
どまだ3才で淋しい思いしてるんだからそんなに怒らないで」と言われてしまいました。
旦那が子供の扱いが上手いので余計に自分のダメさにガッカリです。

• *miHo*

*miHo*

そうなんです。頭では充分わかっているんです。でも感情的になってしまうと次から次へと怒ってしまい…あぁ、また怒っちゃった(´._.`)と自己嫌悪。
    もっと感情的にならなくてもいい寛大な心が欲しいものです…

• 3月31日
ふぅちん

みんな同じですよー❗怒らない母親なんてほとんどいませんよv(・∀・*)
怒ることも愛情のうちです♥あまり考えこまず気楽にいきましょ😘
って、中々できませんよね😂

• *miHo*

*miHo*

気楽にいきたいですー(╥Д╥ )
    でもなかなか。
    怒ることも愛情のうち…そうですよね。そう思ったら少し怒る事への罪悪感減るけど…
    怒る事も少しずつ減らしていきたいなぁ。

• 3月31日
  • ふぅちん

ふぅちん

だって、しつけって大事ですよねー?今はゆとりすぎて、挨拶とかしない子ほとんどですよね😅最低限常識ある子供にはなってほしいです

• 3月31日
  • *miHo*

*miHo*

しつけは大事ですね。大人になった時恥ずかしくない様に…って思います。親の責任ですもんね。

• 4月1日
まうたん

性別も年齢も全く同じで、びっくりしました∑(´□`)
あたしも今日こそは怒らずに優しくしよう、ちゃんと大好きって伝えようって、お兄ちゃんが保育園行ってる間は思うのに帰ってくると、結局怒らせることをやらかすので、イライラで怒鳴りつけちゃう毎日です(´°Δ°`)
あたしも全然余裕ないです!
うちの息子はあたしがこんなんだから、ママよりパパの方が大好きです(´;ω;`)
何見てもママが1番、ママ大好き!みたいに書いてあって、今の時期にパパの方が好きなんてうちくらいだろうなーといっつも切なくなってます(。•́︿•̀。)

• *miHo*

*miHo*

同じですね(^ ^)♡
    4歳も離れてたらきっとすごく余裕を持って子育て出来るだろうって思ってたんです。
    でもその余裕は下の子に対するものだけで…上の子のやんちゃ具合に対応する余裕さは全くなかったんです。それも原因の一つかな…とおもいます。わかってるんだけどなかなかうまくいかないです。

まうたんさんの子はパパが好きなのですね!同性だから色々分かるのかも!言わないだけでママのことだって同じぐらい好きなんですよ!大丈夫です(^ ^)

• 3月31日
rin&koto&chihaママ

うちも怒って怒鳴ってばっかりで鬼ばばのようです(-ω-;)外まで響いてるんだろうな…と。春からやっと息子が幼稚園だから少しは落ち着くかなと思ってますが自分が落ち着かなきゃなぁ(´θ`llll)たまにはゆっくり上の子メインで公園いったり、電車みにお散歩したらりする予定です。あとはぎゅっと抱きしめるようにしてます♡

• *miHo*

*miHo*

鬼ばばっ!まさに私もです…怒る時顔色が変わるので息子も怒られるってわかるみたいで…
    そんなのみると、あぁこんなに怒ってるからだ。と悲しくなります。すべて自分の行いからくるものだと思うと、子供に申し訳なくて(ρ゚∩゚) 下の子生まれる前までは気持ちコントロール出来てたんだけど…今は自分でも感情的だなぁと。反省です。やっぱり上の子と関わる時間増やさないとだめですね!頑張ります!

• 3月31日
さあたむ♥

私ヮ次女にかまってばっかりで赤チャン返り?!になったので
長女と一緒に
次女をお世話したりしています!!!!

一緒にミルクあげたりとか
一緒にご飯あげたりとか
一緒に遊んだりとか(*^^*)
次女が寝てから
二人で洗濯物畳んだり
(畳んでたらするーってくるw)
二人でテレビみたりしてます♥

そしたらオネェチャンってことを理解したみたいで
自分から結構お手伝いしてくれるよーになりましたし
次女が寝たらママヮ私の!!
みたいに思ってるみたいで
飛んで頭突きしてきます♥

• *miHo*

*miHo*

お世話…ウチの子はなかなかうまく誘導できませんでした。
    男の子だからかな?
    赤ちゃん返りも以外とあっさり終わってしまって(´._.`)拍子抜け。
    でも関わりが減ったのは確かなので…もう少しかまってあげなきゃなーって思いました。

• 3月31日
  • さあたむ♥

さあたむ♥

男の子だと遊ぶのも
    大変ですもんね(つд;*)

怒ってしまったあととか
    ちゃんと理解したか確認して
    できていたら褒めてあげるのヮ
    どーでしょう?!
    中々難しいかなぁ?!

うちの子ヮ怒られたあと
    理解したか確認して
    ママヮ○○のこと大好きだよ。
    だからちゃんと約束守ろうね🎵っていっています!!!!

楽しく接していけるよーに
    願っています🎵
    お互い頑張りましょう♥

• 3月31日
  • *miHo*

*miHo*

そうなんですよね。
    大変です(´._.`)
    話が通じなくて宇宙人かっ⁈ってぐらい。
    でも周りのママ友に聞くと男の子ってそんな感じみたいで、自分の枠を広げれば怒らなくて済むのかなぁと思ったりもします。
    楽しく前みたいに接していける様に…工夫しながら頑張ってみます!

• 4月1日
1984

多分お子さんのことを大事にしたいのに、イライラして怒ってしまって自己嫌悪って、言うのがあると思うんですよね。
年中さんだと、結構何でも出来ますよね?下の子のことを考えないで、過ごすのって正直かなり楽ですよ(笑)

• *miHo*

*miHo*

そうなんです。2人とも同じ様に大事にしたい。だけど兄妹比べるわけではないですが、やんちゃ上の子を怒るのが日課になり…大事にしたいはずなのに〜!って言う矛盾が原因なのもわかるんです。
    だけど、感情的になりコントロール出来なくなるんですよね。
    年中になるんですけど…甘えて来てなんでも「まま〜○○やって〜」「まま〜まま〜」な子なんです(´д`)出来るのにやらないって所が多いので、こっちもイライラしちゃって…

• 3月31日