※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

兄弟の名前が似ていることで心配ですか?似たような名前だと呼び間違える可能性があるかもしれません。同じ漢字や似た名前の方の経験を教えてください。

兄弟で似ている名付けについて
もうすぐ出産予定です。
2歳の上の子が陽太(ようた)という名前で、下の子は湊太(そうた)にしようと夫から提案されました。とても良い名前だとおもうのですが、響きや音が似てるので、親や親戚が呼び間違えたりするのではないか、と少し心配しています。
同じように、下の漢字を揃えていたり(◯◯太、◯◯斗など)、少し似せた名前にされている方、呼びまちがえたりはないですか??

コメント

omochichan

呼び間違えるかは分かりませんが、呼ばれた方が聞き間違えしそうです。一文字めの母音がオの段で同じなので、余計聞き間違えやすそうに思います🤔母音をずらすだけでだいぶ変わるかと思いますよ!例えばヨウタとユウタだったら、聞き取りやすくないですか!?

むっちまま

うちは蒼太(そうた)と奏太(かなた)ですよ!
呼び間違えは特にないです😊

まんまるしかく

私自身、姉妹で似た名前です!ようたくんそうたくん、素敵だと思います🙂
正直、親親戚とかは名前の響きが似てる似てない関係なく呼び間違えますよ!笑
なのでそこはあまり気にしなくてもいいのではないかなーと思います🙌💦

はじめてのママリ🔰

私自身が三兄弟ですが、全く違う名前でも呼び間違えられてましたよ😂😂
どんな名前にしても呼び間違うと思います!
私は娘1人なのに私の妹と間違えます(笑)

ママリ

うちも「太」で揃えましたー😊
でも呼んだ時に響きが似ているものは除外しました。
(こうた、おうた、そうた、ようたなど)
ふた文字一緒で母音までかぶると例えこちらが呼び間違えてなくても本人達も聞き間違えそうです(笑)
公園で遠くから名前を呼んでもハッキリと違いがわかる「太」揃えを意識しました。

それでも正直呼び間違えますが、2ヶ月経って慣れて来たので呼び間違えはかなり減りましたよ!
単純に、「お兄ちゃんの親歴」が長いので、ついお兄ちゃんの名前を言ってしまいがちでした😅?

ちなみにご参考までにうちが今回候補に入れていたのは
えいた、ようた(←お兄ちゃんと一緒ですね❤️)、けいた、いちた、かんた、ぜんた・・・などです。
素敵な名前が決まりますように😊

春

義甥っ子が〇〇太でうちの息子湊大(そうた)です!
漢字だけは変えました!

今のところ間違えられてません!