※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が私を下の名前で呼び捨てにしてきます。可愛いと思うけど、旦那は止めるべきだと言います。どうしたらいいでしょうか?

2歳の息子が最近私の事下の名前で呼び捨てで呼びます。
可愛いなって思うんですが、旦那はやめさせろといいます。

ダメなんですかね?笑

コメント

ふーこ

個人的な考えですが、親しき仲にも礼儀あり。
親を呼び捨てにするのは、なしです🙅🏻
友達ではないですし、幼い子供といえど今から教えていかないと誰でも呼び捨てにしてしまいそう…
目上の人や上司や先輩には敬語で…というのと、同じだと思ってますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね。親戚のお姉さんは子供(もう20歳こえてます)に呼び捨てにされて、少しなめられてるかんじですもんね💦

癖付く前に辞めさせます💦

• 8月1日
なこ

親戚の子がそれを咎められず成長していって、反抗期の時母親の言うことを全く聞かない子になってました🤣
父親のことはちゃんと父さんって言って叱られた時は反省してたんですけどね……母親に対しては名前呼びとか最悪おめぇって呼んで完全に舐められてました💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の旦那は親のことババアって呼んでました💦全く敬ってませんでした💦
    ブームなのかはわかりませんが、気をつけます💦

• 8月1日
mrns

これから一生、名前呼び捨てで呼ばれてもいいならいいと思いますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寂しいですがちゃんとママとかお母さんってよんでもらうようにします💦
    急に呼ぶなとか言えないですもんね😭

• 8月1日
春坊

周りのご家庭を見て気がついたことですが、
子供って、
両親がお互い呼んでる呼び方で呼びませんか😲?
例えば、旦那さんが奥さんを
ママと呼べば、ママ
お母さんと呼べばお母さん。
旦那さんがきいさんを
名前で言っていませんか😲?

もし違ったらごめんなさい😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家に暮らしてたので、親がよく私の名前呼んでたので覚えたんだと思います。
    ママ、ママうるさい時期があってちょっと無視してたときに、大きい声で下の名前呼ばれて笑っちゃって、そっから返事しないと下の名前呼ばれるようになりました😂

• 8月1日
ありさ

うちの子も一時期ブームでありさーと名前で呼んでました😂笑
スーパーとかで少し離れると大声で叫ぶ叫ぶ💦周りに見られるし、恥ずかしすぎました😂
周りがあたしのことを名前で呼ぶので真似をしてたみたいです😅
うちの子は一時期だけで、ありさどこ?と聞くとあたしを指差しますが、呼ぶのは無くなってちゃんとママって普段は呼んでます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

区別ついてるんですね!最近までママって呼んでて、たまに名前呼ぶくらいだったのに急にほぼ名前になりました。
    ブームだったらいいんですけどね💦親が中途半端やとダメですね😢

• 8月1日
Hina mama💕

私的にはなしですねー。

うちも今幼稚園の面接に向けて
名前言う練習してたら
ママだったりお母さんだったり
下の名前だったりごっちゃに
なってきちゃってますが、
呼ぶ時はママでしょ!って
言うようにしてます🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

面接すごいですね✨ 急に呼ぶなとか無責任ですよね💦 ちゃんとお母さんとかって呼んでもらうようにします!

• 8月1日
チョコレート

うちも旦那が私のことをあだ名で呼ぶので、それを真似してあだ名で呼んでくるときがあります😊
でも、息子なりに使い分けてて、ふざけてるというか遊びの時間にたまに言う感じです。本当に私に用があるとかだったらママって呼びます。
将来的には友達みたいな親子がいいなって思ってるので、あだ名で呼んでくれるのもありかなと個人的には思ってます。
親がちゃんとメリハリをつけて接すれば子どももわかると思うので、私は反対ではありません😃👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも区別ついてたんですが、最近普通に呼んでくるのであれ?ってなりました。
    ただでさえなめられてるので、ここはちょっとお母さんって呼ばせるようにします。

友達みたいな親子憧れですが、異性となるとなめられる可能性ありますよね😭親戚に息子になめられてるお母さんいるので💦 
    女の子だったら呼ばれたいですけど←

ありがとうございます‼

• 8月1日