※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru❤︎
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、Hib、小児用肺炎球菌、B型肺炎、ロタの4つを同時に受けても大丈夫か心配です。他の方の経験を聞きたいです。

生後2ヶ月の息子のmamaです❤︎
明日初めての予防接種なんですが

定期接種の Hib と 小児用肺炎球菌

任意の B型肺炎 と ロタ

を受けようと思っています!

この4つを一緒に受けても本当に大丈夫なんですかねー😣
病院で大丈夫って言われたんですが
受けた人のお話が聞きたくて😣

2ヶ月の予防接種、どのように受けたか教えてほしいです!

コメント

S太ママ♡♡

B型肝炎はウチ受けてませんが
ヒブ、肺炎球菌、ロタ一気に受けました💕ロタは飲み薬でした✨ヒブと肺炎球菌は左右の腕に一本づつ。。。😢ギャン泣きでした〜😭

  • haru❤︎

    haru❤︎

    早い回答ありがとうございます💕
    そうなんですね!
    ギャン泣きかわいそうですよね〜😭
    こっちが泣きそうです😭

    • 3月30日
  • S太ママ♡♡

    S太ママ♡♡

    ヒブ、肺炎球菌、4種混合←?だったか3種類の注射を一気にする事もありました😭これは左右の腕と片足。。。😢ほんと可哀想〜😭

    • 3月30日
  • haru❤︎

    haru❤︎

    かわいそう😭
    見てられないですよねー😭

    • 3月30日
deleted user

私も4つ同時接種しましたー!
お医者さんに大丈夫と言われたので普通に(^◇^;)
その後も複数同時接種なことありましたが、副作用出たりとかもなく過ごしてますし、きっと大丈夫ですよ(^^)

  • haru❤︎

    haru❤︎

    安心しましたー😭
    同時接種ってなんだか怖くて😱

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怖いですよねー(´・_・`)
    ハイ次〜〜って感じで、刺して泣いて刺して泣いて...の繰り返しでした。可哀想でしたけど、しょうがないなってヽ(;▽;)ノ
    でも待合室戻ったら、ケロッとしてました笑

    • 3月30日
  • haru❤︎

    haru❤︎

    息子くんもケロッとしてくれますように😭✨

    • 3月30日
なち。

b型肝炎は世界的にみると無料の国が多いみたいです。また、来年度生まれの子は無料で受けられるみたいなので、必要度は高いかもしれません!
ロタは高いので悩みますよね。
うちは将来的に保育園予定なので、受けさせましたよ(>_<)

1回で4種類、確かに副反応が心配でしたが、うちの子は平気でした(^^)

  • haru❤︎

    haru❤︎

    来年度から無料なんですね!
    惜しい!(笑)
    副反応心配ですよね😣💦
    なんともないといいです!

    • 3月30日
ayapi0526

私も今月に四種類受けました!

注射が3つと生ワクチンが1つだと思います( ˊᵕˋ )
私もそんなに注射して大丈夫なのかなーと不安でしたが、案外すぐにおわりました✧ \( °∀° )/ ✧

娘も最初は泣きますがおわるとケロっとしてましたよ😛💕

来月には四種混合ワクチンも入るのでまた注射が増えます(´・ω・`)
かわいそうですが、娘の為といいきかせています(笑)

  • haru❤︎

    haru❤︎

    同い年の赤ちゃんなんですね💓
    注射かわいそうですよね😭
    私も息子のためと思って見守ります😭

    • 3月30日
renako

うちも4つ同時に接種しました。
私も少し不安でしたが同時に接種するのが当たり前のように言われたのでそれに従いました。
今まで3回しましたが特に問題なく過ごしていますよ(*^^*)

  • haru❤︎

    haru❤︎

    安心します☺️🌟
    明日息子くんがんばれー😭
    ママが泣きそうです…(笑)

    • 3月30日
  • renako

    renako

    初めての予防接種、いろいろ心配ですよね💦
    うちの娘もギャン泣きで、こっちまで泣きそうでした…(;_;)
    息子くん、応援してます‼︎頑張ってください(*^^*)

    • 3月30日
ぴよ丸。

私も同じものを受けましたよ!
自分で日数など計算するのが訳分からず、
病院で看護師さんに言われた通りに打ってます^^;
病院もずっとやってきているのですから問題のある打ち方を提案してくることはないと思って任せてしまっています!
保育園に入れる予定なので今後も任意もかわいそうですが全て受ける予定です!

yunsho

うちも四種類同時に受けました!
病院に相談したところ、「受けるワクチンも多いので同時接種のほうがスケジュール的にも楽。
よほど副作用がひどく出ることはないだろうけど、万が一出たときに同時接種だとどれの影響かすぐわからないので困るかもしれないから、そこを理解して親御さんで決めてね」
と言われ、任意もすべて受けるつもりでいるのでスケジュールにムダがないよう同時接種にしました!
左腕に1本、右腕に2本、見てるわたしが泣きそうでしたが本人は意外と大丈夫そうでした!
副作用はなかったですが、いつもよりよく寝たかな?

あずきなこ☆

うちは来週受けるんですが、予約電話の際に
注射は二種類までがおすすめだって言われましたよ!
なのでヒブと肺炎球菌とロタ(経口)だけにします。
病院もそれで今後のスケジュールたててくれました。

mie7265

わかります。心配になりますよね。私は4つ、同時ににやりました。
私も初めは4つを2個に分けて打とうと思っていましたが、ワクチンが子供の体内に入ってから子供によっては熱が出たり体調を崩すので分けることでの子供の体へは負担は2倍になると病院から説明を受けました。
また2回に分けたぶん、小児科に行く回数も増えるので風邪やインフルエンザがうつらないかという心配もありました。
参考まで(๑´∀`๑)

TOMMY( ^ω^ )♬♬

うちも4つ同時に摂取しました。

摂取したあと、カーテンで仕切ったベッドルームで、安静にして、30分異変がないかどうか見てくれました。

haru❤︎

たくさんのアドバイス、経験のお話ありがとうございます😌🌟

大丈夫とわかったのですごい安心しました💓

ギャン泣きの息子くん見るのは私も泣きそうですが…😭(笑)
息子くんファイトの気持ちで行ってきます!

♡

私も同時接種しました!
うちの子はなんともなかったです!

ちょこmama

息子も明日予防接種なのですが4種受けるか迷ってます(>_<)
同じ悩みだったので思わずコメントしちゃいました!
質問の答えじゃないのにコメントすみません(/ _ ; )
お互い頑張りましょうね(*´˘`*)♡

1224

うちは、上の子のときに肺炎球菌で38℃まで熱が出てしまったので下のこのときは肺炎球菌だけ別にしようと思っています(>_<)
副反応だから、ちゃんと効いてるってプラスに考えられるとは思うのですが。
皆さん同時接種されてるかた多いので、親の判断になっちゃいますねー(>_<)

りんごーー

1本目で泣くのにさらに打つのかわいそうすぎて、1本ずつ地道に通ってます(ノ_・、)