※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

初誕生日に15名以上の親族が来る。料理負担に悩む。全額負担して準備するべきか悩む。手ぶらで来る従兄弟や甥姪もいる。デリバリー提案はNG。

初誕生日。
今度の誕生日、両家の両親をそれぞれ呼ぶのですが、実母から聞いたところ、私側の従兄弟やら甥姪まで来るそうで総勢15名以上の来訪になるそうです…。
この場合、私たちがこの親族分の料理まで全部出すのでしょうか?大人だけでも15名以上いるので、全額支払いとなると正直キツイです…。
両家の両親だけだと思っていたので、両家両親のみなら自分たちでお支払いして感謝を伝えようと思ってました。
主役は息子なのに、親族分の食事となると負担に感じてなんかモヤモヤしてしまいます…。
従兄弟や甥姪は多分まだ学生なので手ぶらで遊びに来るだけです😞
用意が負担なのでデリバリーを提案したら実母にそれはダメだ。と言われました💦

皆さんなら大変だけど来ていただくなら全額負担で全部準備しますか?
せっかくの初誕生日が負担で重荷で辛いです…

コメント

エイヤ

くんなと思いますね😂
両家の両親以外に声かけたのってご両親ですか?支払いしてくれるつもりなんじゃないですか?ないなら断ります😂

かなぶん

私だったら夫側と人数を合わせてもらいます。
別日に従兄弟やら何やらの食事会を実家負担ですればいいと思います。

まい

私なら自分達だけで静かにお祝いして、後日親戚集めたいなら親に任せます😅
主役は子供ですしね。

ご両親に両家両親のみでやることを伝えていますか?
旦那さん側両親はびっくりするでしょうね…
みんな誕生日プレゼントとかお祝いを持ってきてくれるなら料理くらいは出しますが…
デリバリーでぜんぜん良くないですか?
ピザとか寿司とか取って適当に食べてもらうでぜんぜんいいと思いますけど、何がダメなんですかね?

さちえ☆

めんどくさいですねそりゃ。

デリバリーとんないとやっていけないですよー。

従兄弟、甥、姪、みんなに祝ってもらえるのはありがたいですけど、そんなに人数要る?って私思っちゃいましたー!