※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん☃️💙❤️
子育て・グッズ

来月5ヶ月になる子どもの離乳食本について相談です。おすすめの本や麦茶の与え方について教えてください。

来月5ヶ月になるので離乳食を始める予定なのですが、
初めての子どもで分からないことだらけです😂
アプリやネットではよく分からなかったので
本を買おうと思うのですが、
おすすめの離乳食本はありますか?🙇‍♀️

また離乳食が始まる前に少しずつ麦茶も始めようと思うのですが、麦茶はどれぐらいのペースで増やしていけば良いのでしょうか?
そういったことも本に書いてあるのですかね?😖

コメント

ぽん

Benesseの離乳食の本を買いました!その月齢に食べていいもの、悪いもの書いていたので結構参考になりました。あと作り置きレシピなどあって助かりました😌

うちの場合は麦茶は最初スプーンであげてました!それから離乳食あげるときは毎回麦茶飲ませてました!虫歯予防になるみたいです😌また離乳食が始まるとうんちが固くなってくるので、水分を取るために麦茶飲ませてました😌

• みん☃️💙❤️

みん☃️💙❤️

早速のご回答ありがとうございます😊
    Benesseからも出てるんですね!
    それは分かりやすいですね🥺
    助かりそうです☺️

なるほど!
    しっかりあげるべきですね😊
    最初の麦茶もお粥と同じぐらいの量からスタートされましたか??

• 8月1日
  • ぽん

ぽん

麦茶は小さじ1から始めました!最初は苦いのか嫌な顔をしました😌そのときは、結構白湯で薄めてあげてました!

• 8月1日
  • みん☃️💙❤️

みん☃️💙❤️

とても参考になります!
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💗

• 8月1日
ちーた

私は主婦の友社の「はじめてのママ&パパの離乳食」を基本に進めました。
本やネットによっても書かれていること少し違ったりするんですけど、まぁ多少違ってもどうってことないなと10ヶ月に入った今は思います。当時の自分にもっと肩の力を抜いてゆるくでいいよと言ってあげたいけど、最初はドキドキですよね💦
本やネットの情報はあっても、子供によっても違うし何が正解か分からず手探りで進めた感じです。現在もですが子供はスクスク元気に育っています😂

麦茶は離乳食始めて、離乳食のときとお風呂上がりなどにスプーンや押したら出てくるストローマグであげていましたが、あまり飲まず数さじのみ。離乳食相談で相談したところ、母乳やミルク、お粥など甘味のある味に慣れているから麦茶は慣れないと最初は受け付けないことも多い、気長にと言われました。6ヶ月過ぎに急にストローマグでゴクゴク飲み始めましたよ~
本には麦茶の飲ませ方まで書いてなかったです。たしか🤔

• みん☃️💙❤️

みん☃️💙❤️

ご回答ありがとうございます😊
    パパって言葉が入ってるのに惹かれます!
    たしかに、物によって全然違いますもんね😖
    マニュアル通りにしすぎても、ってのもありますよね😌
    わたしもちーたさんのように10ヶ月頃にはこうやってアドバイス出来てるようになりたいです☺️💗

そうか、飲まないことももちろんありますもんね!
    あげすぎは良くない、ぐらいを覚えとけば大丈夫ですかね😅
    少しずつ少しずつ慣らしてあげるのが大事なんですね。
    そこまではさすがに書いてないですか😅
    子どもに合わせて様子見ながら進めてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 8月1日
  • ちーた

ちーた

グッドアンサーありがとうございます💦
    麦茶はゴクゴク飲んでもらっていいんです。うちの子は母乳しかあげてなかったので、麦茶の飲みが悪く数さじのみしか飲まなかったの意味です☝️日本語おかしくてすみません。

アレルギー出やすい食材だけ注意したら大丈夫かと。きっと自分たちが子供の頃なんて親はもっとテキトーだったはずですからね😅
    分からなかったり心配だったら調べたりママリで聞いたり栄養相談に行ってみたりでしたが、今もテキトーながら困ったり、わからなかったらググったり本ペラペラ見てやってますよ☺️
    私もよくわからないままスタートしましたが、みんな同じですよ😊頑張りましょうね✨

• 8月1日
  • みん☃️💙❤️

みん☃️💙❤️

すみません!わたしの読み取り不足です😂
    ではスプーンから始めて徐々にたくさん飲めるよう練習していきます👶
    熱中症も怖いので🥵

たしかに、今は結構敏感?ですもんね😢
    ありがとうございます!
    気を張りすぎていたので
    かなり楽になりました!
    みなさんされてることですし
    楽しんで進めていきたいと思います🙇‍♀️💗

• 8月1日