※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
ココロ・悩み

共働きで家事育児をしている方の1日の過ごし方について相談です。時間が足りず、家事や子育てに追われている悩みを抱えています。他の共働きの方はどのように乗り越えているのでしょうか?

共働きで家事育児されてる方。
1日どのように過ごされていますか?

9:00〜17:00勤務で、保育園お迎え行き帰ってくるのが18時頃です。
そこから娘がいつもおっぱい欲しい!とグズるので授乳をしてから夜ご飯を作ります。
夜ご飯作り出した頃に旦那が帰ってくるのでどうしても気持ちが焦り、外食になったり手抜きになることも多いです。
家も散らかり、片付ける時間が平日は本当にありません。
朝は本当に苦手で最近はなかなか起きれなく、旦那のお弁当もあまり作れていません。
旦那も文句を言う事はないですが、出来ないことにイライラしてしまい自分を責めてしまいます。

共働きでフル出勤してる方本当にすごいな、と思います。どうやってこなしているのか教えてください😢

コメント

くろかほ

毎日、お疲れ様です☺
共働き私は8:30~17:30勤務です😅
朝5時に起きて自分の身支度整えたり コーヒー飲んだりして6時過ぎに主人と子供が起きてきます。
主人は起きたら30分くらいトイレにこもるので 子供の支度を私がほとんどします💧
みんな揃って朝ご飯食べて 主人は6:45には出勤。
私は7:15には家を出て保育所に子供を連れていきます。
定時になるべく仕事を終わらせ 足早に18時までにお迎えに…💦
毎日、必死です🤣(笑)
たまに主人の方が私より30分ほど早く帰れるので迎えに行ってくれるので助かります。
そこから夕飯作り。娘はお腹が空いてぐずるのでなかなか ご飯作りが大変です😅
完璧なんて無理ってわかってるけど 正直 もっと段取り良くできないものかと自分にイライラします😅
21時前には主人が子供と寝るので それから洗濯もの干して寝ます😴
毎日、疲れてしまって 掃除もしたいな〜って思いますが今日みたいな たまの平日休みに子供が保育所に行ってる間 ゆっくりしてると あっという間に 時間が経ってるんですよね〜😗
休みのにはいつもより早めの16時に迎えに行くんですけど その前に普段よりも手の込んだ夕飯作りします☺
娘とも遊んであげたいし😅
たまに手を抜かないと疲れちゃうから 完璧を目指さないようにしないと、とは思ってます。
お互い それなりに頑張りましょうね〜😉

はるひ0111

フルタイム共働きです。
8:30~17:15定時です。
5時 起床、身支度と朝食準備
6時 子どもたちと主人起床、着替え
6時20分 みんなで朝ご飯、片づけは主人がやるので、保育園のノート書いたり子どもたちの身支度
7時20分 上の子の登校を見送ってから出発、登園
8時 出社
18時 退社、学童→保育園の準備お迎え
18時40分 帰宅
19時30分 夕ご飯
20時過ぎ お風呂
21時には寝室へ、その後21時半に目覚ましかけて起きて、家事、翌日の保育園と学校の準備、宿題の丸つけなどして24時までには寝てます。
下の子が10カ月でフルタイム復帰してからずっと同じリズムです。最近は帰ってからもひとりで遊んでいてくれるので、だいぶ楽になりましたが。掃除は、平日は家を出るときにルンバ起動していない間に終わらせてます。細かいところや水回りは週末にまとめて掃除してます。上の子の習い事の日は迎えが必要で夕ご飯つくる時間がないので、外食したりお弁当買ったりもします。イライラすること、しょっちゅうです。イライラは、子どもたちが寝た後の家事しながらのお酒で発散してます(^o^;

Yにゃん

今は時短勤務なので9時〜16時までで、そのまま保育所お迎え行って家に着くのは大体16時半くらいです😊
少し片付けしてから夕食準備、最近は簡単な物しか作れません。
18時前に娘と夕食、主人は7時〜8時に帰ってくるのでそこから娘をお風呂に入れて、ご飯食べて、一緒に遊んで寝かしつけしてくれます。
朝は7時起きですが、主人は朝ごはんいらない人で、娘はパンやバナナ、小さいおにぎり、ゼリーやプリンなど簡単な物をどれか食べるという感じです。
娘が起きてから保育所送るまでは全て主人がやってくれるので、私は主人のお昼ご飯と自分のお昼の準備、娘の保育所準備などしかしません(笑)
今は2人目妊娠してるので家事は基本的にサボらせてもらってます(笑)