※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わったん
子育て・グッズ

新生児がおっぱいを拒否する理由と、完母になった経験を聞きたいです。

赤ちゃんがおっぱいを全力拒否します。
生後2週間の新生児なのですが、
おっぱいは出てるのですが
吸わせようとすると顔を真っ赤にしながら全力拒否されます
病院からは乳首が少し短いですねと
言われたのですが関係あるのでしょうか
昨日桶谷の先生にも
この子はだめだ。とお手上げ状態でした。
機嫌のいい時は吸ってくれるのですが
駄目な時は何をしてもダメです
このままずっとミルクなんじゃないかと不安です

同じように、
吸ってくれなかったけど
完母になった方いますか?

コメント

のん

息子も私の乳首が短く、硬かったのでギャン泣きで全力拒否でした😭
吸ってくれないし、おっぱいは張るし、パニックになり、泣きながら授乳してました😰
とにかく頑張って吸わせて、乳首を伸ばすように、柔らかくなるようにマッサージして…😓
だんだん吸ってくれるようになり、今では完母です☺️

授乳が上手くいかないのって毎日なのでストレスですよね😥
でも、無理せず、ミルクに頼ってゆっくりでいいと思います。
赤ちゃんも産まれたばかり、ママになったばかり、おっぱいもお互い慣れてません😊
赤ちゃんに力がついたり、飲むのが上手くなったり、お口が大きくなったり…色々変化するので慣れてくれると思います👍
まだまだ、焦らずに2人のペースで行きましょう😉✨

  • わったん

    わったん

    おー😭そうだったんですね(´TωT`)
    わたしも、ギャン泣きされ過ぎて泣きたくなります
    今は完母なんですね☺️
    同じような状況で完母にできたと聞いて元気がでました!
    はい、焦らずに頑張ってみます(^^)
    ありがとうございます!

    • 8月1日
のん

母乳出るなら搾乳して哺乳瓶であげるのも飲まないですか?
乳首によって飲みやすい飲みにくいはありますよ✋乳頭大きめってだけでも0ヶ月だと口が小さくて先っちょしか咥えられずに上手く飲めなかったりしますよ、、、まだ飲むのも慣れてないから下手ですし😄

うちはNICUの時から飲む練習はしてたけど、退院時は母乳2とか5しか飲めてませんでした。今は完母ですよ☺️

  • のん

    のん

    完母にしていく予定なら焦らずに、おっぱいケアして飲む練習させつつ、搾母乳を哺乳瓶であげていたら母乳量は減らないです☺️
    ちょっとずつ飲める量増えていくと思いますよ🍀😌🍀

    • 8月1日
  • わったん

    わったん

    搾乳して哺乳瓶からなら飲みます🤣
    なのでお乳の質が悪いのかなともおもったのですが、
    やはり私の乳首が原因みたいで。。。、

    今は完母なんですね(^^)!
    根気が必要ですね😫
    頑張ってみます
    ありがとうございます!

    • 8月1日
  • わったん

    わったん

    ありがとうございます(*´ω`*)
    ちなみに、搾乳するときは、手の方がいいんでしょうか。。。?
    はのんのんさんは、搾乳の時どんな方法でやりましたか(´・ω・`)?

    • 8月1日
  • のん

    のん

    初めは手絞りだったけど絞りやすい所ばかり搾乳してしまって偏りのせいで重度の乳腺炎になりました😅
    なので搾乳器買いましたよ☺️
    搾乳の最初と最後だけ手絞りで軽く絞って、あとは搾乳器です☺️
    まぁ搾乳器使っても母乳量多くて結局乳腺炎なったんですが😂手絞りだけだと腱鞘炎みたいに手首痛くなるので毎日、毎回搾乳するなら搾乳器あったほうが楽ですよ🍀

    • 8月1日
  • わったん

    わったん

    乳腺炎😫めちゃくちゃ痛いらしいですよね💦
    なるほど。。。
    私も搾乳器でやってみます(*´ω`*)!

    • 8月1日
deleted user

乳頭保護器は使ってますか??
私も乳首短くて、上手く吸えないのか怒って泣いてばっかりで飲んでくれませんでした、、
うちの子は保護器使うと割と飲んでくれました!まだ新生児ですし練習あるのみって感じですね。赤ちゃんにいーっぱい吸わせてました!
乳首のマッサージするとだんだん柔らかくなって、吸うのも上手になってきてで3ヶ月になる頃は保護器はとれました!
あと母乳出るなら、搾乳して哺乳瓶であげるのもいいかと思います!

  • わったん

    わったん

    回答ありがとうございます!
    ピジョンのソフトタイプのやつを使ってみたのですが、
    なかなか上手く出来なくて。。
    乳首のマッサージ私もやってみます!
    私も、上手く行くように頑張ってみます(^^)

    • 8月1日