※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルマジロ
妊娠・出産

同僚の死産についての振る舞い方について相談。イベント参加時の気遣いや配慮、文化の違いに注意。

死産した知人への振る舞い方について。

会社の同僚(いまは別店舗で以前私が同じ店舗勤務)の外国籍の方の奥様が先日、16週で死産してしまったと報告を受けました。
その家族とは家族ぐるみで仲良くさせてもらっており、上のお子さん3歳はうちの1歳の息子の遊び相手になってもらってます。
お互い勤務地も変わり、2人目を妊娠してからは一度もまだ会っておらず、あちらが妊娠したことは他の人伝に聞いていました。
今度、月末にBBQイベントがあり、そこであちらの家族にうちの家族も会えることをお互いとても楽しみにしてました。

そんな矢先に、お腹の子がダメになってしまったと直接電話で報告を受けました。
原因はわからないそうですが、わたしもいま妊娠中で週数もさほど離れておらず、ショックが隠しきれません。

イベントにはリフレッシュも兼ねて、あえて参加するよ。奥さんも私に会えるの楽しみにしてくれてるから。とのこと。
でもわたしも妊娠中。膨らむお腹を見て嫌な気持ちにはならないだろうか、悲しい思いをさせてしまわないだろうか。。そんな不安があります。
一応、同僚にも確認しましたが、奥さんもいろいろ相談とか話をしたいたいだし、前向きになろうとしてるから会って欲しいと言われました。

もちろん当日の服装(できるだけお腹が目立たない服)や、話す内容(死産や、私の妊娠についてもこちらからは故意に話を触れないようにする)ことはするつもりです。
ふつうにお友達として楽しめたらいいなと思ってます。

長文になってしまいましたが、、
なにかそれ以外に気をつけた方がいいこと、(悪気はなくてもこんなことはされると嫌だとか、言われたくないとか)
またはこんなこと伝えた方がいいなどあれば教えてください。

国籍が違うので、そこも文化の違いでなにか失礼をしないかと不安ではあります😓

コメント

あ

その言語状況下ならばご主人から…とか、1歳のお子さんから…はないので、めいしゃんさんが気にかけてれば良いのは幸いかもしれませんね。

めいしゃんさんが書かれてる通りにしてれば大丈夫だと思います。
あとは暗い態度を取りすぎないこと、でしょうか。気にかけすぎると相手の奥様も気にしてしまいますし。たわいもないことを楽しく話し、お相手からその手のことを聞かれれば感情は抜いて事実のみをお話しすれば良いと思いますよ。

めいしゃんさんの優しさはきっと伝わってますから!

そうやって人のことを考えられる方だからこそ、自分が辛いときでも会いたいと思えるんじゃないですかね😊
その気遣いは言葉にしなくても、態度で伝わると思いますし✨あえていつも通りでいいと思います💡言葉をかけようにもなかなか難しいですしね💦
暑いので体調に気を付けて楽しんでください💓