※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまち
子育て・グッズ

1歳の息子が卵を食べると口周りに湿疹ができるが、消える。スマッシュケーキに卵が含まれるが、食べさせるべきか。医師に相談する前に卵料理を除去するか。

こんにちは!
口周りの湿疹、卵アレルギーについて
皆さまのご意見をお聞きしたいです🙏

1歳0ヶ月の息子ですが、今までは特に問題なかったのですが最近、卵焼きや卵入りチャーハンを食べたあとに口周りに軽度の湿疹がでて、5分ほどで消えます。
卵ボーロやピジョンの蒸しパンなどには特に反応しません。
2日後にスマッシュケーキ撮影の予定があるのですが、ケーキには卵が含まれています。アレルギー除去ケーキへの変更はもうできません😓
皆さまなら食べさせますか??💦

また1歳検診が8月中旬にあるのでその際に医師には伝えますが、皆さまならその間の卵料理は除去しますか??

医師の指示に従うことが1番なのは承知してますが、ママさん達のご意見をうかがいたいです🙏

よろしくお願いします🥺

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

上の子は卵ボーロには反応しませんでしたが、卵焼きには反応しました。

そのケーキはどれくらい食べる予定なんですか?

• いまち

いまち

回答ありがとうございます!
    小さいホールケーキを用意してもらえます。
    食べる量はこちらで調整できるかと思います!

• 8月1日
mini

加熱時間の差じゃないですか?うちの息子がそうです。極軽度の卵アレルギー、そういう体質(年齢とともに治る)という程度みたいですよ🙂
ゆで卵やつなぎとして使用しているもの(ハンバーグやお好み焼き)は問題がないです😌あと加工品も問題ないです(ケーキやパン、プリンとか)。口周りの湿疹が出るのは卵そのもので加熱時間が5分以下くらいのものですね😢例えば炒り卵、かき玉汁、卵焼き、フレンチトーストです。見た目に半熟があれば完全にアウトですが、見た目に半熟がなさそうでも上記のものは加熱不十分な部分があります。
炒り卵を5分以上茹でてみて、それを食べて問題がなければ加熱時間の問題だと思いますよ🙂
同じ感じならケーキは焼き時間が長いので大丈夫ですが、カスタードクリームは微妙です😅

• いまち

いまち

なるほどです!!その可能性はかなり高そうです!😳
    卵の完全除去も栄養面で心配ですが、加熱時間によって食べられるなら少しの工夫でどうにかなりそうですね。
    具体的な料理名まで教えていただきありがとうございます☺️✨

• 8月1日
  • いまち

いまち

もうひとつ質問をすみません🙏💦
    ちなみにお子様はアレルギー検査はしましたか??💉

• 8月1日
  • mini

mini

息子は卵アレルギーの検査はしていません🙂小児アレルギー専門医に見てもらっていますが、ゆで卵を普通に食べられるなら卵アレルギーとは断定しにくいそうです。検査したら極軽度の卵アレルギーはあるかもしれないけど、それを確定させても特に意味が無いとのことです。消化器が発達してきたら加熱不十分な卵でも食べられるため、まずは3歳までしっかり加熱して卵も積極的に食べてとの事でした😌2歳半を過ぎて最近口の湿疹が出ないので治っているような気もします☺️
    炒り卵のメニューは茹でて息子も同じものを食べていますし、かき玉汁は箸で混ぜながらor蓋をして卵を5分以上加熱したら息子も飲めます🙂マヨネーズは生卵なので、1歳からのマヨネーズが卵不使用ですよ😊ごまドレやフレンチドレッシングなどは生卵が入っていることがあるので要注意です😌
    それと体調が悪い時はどんなに加熱しても湿疹が出る時があったので風邪の時の卵粥とかは慎重に😅

長々とゴメンなさい😣

• 8月1日
  • mini

mini

炒めるのはフライパンに触れている時しか加熱されていないので加熱不十分になりやすいです。なので茹でる、蓋をして蒸すなど360度どの方向からも加熱する調理方法がいいですよ🙂

• 8月1日
  • いまち

いまち

お返事遅くなってしまい、すみません💦
    お忙しい中、こんなに丁寧に答えてくださり驚いています。とても嬉しいです!ありがとうございます🥺✨✨
    本当に参考になりました!!
    アレルギー専門医に診てもらっているのは、心強いですね😳
    調理方法、コピーしてメモに残しました!参考にさせていただきます!
    ありがとうございました🙏✨

• 8月1日
ゆう

うちの子はマルボーロは平気でしたが、ゆで卵では耳掻き1杯分で気管支まで影響が出ました。(結構ひどく咳き込みました)卵の含有率の差でしょうか🤔?

私ならすぐに病院へ連れていき、検査を受けて結果が出るまで完全除去にします(^_^;)

マルボーロが平気だったから大丈夫だろうと油断してたら咳き込んで大量嘔吐…娘に申し訳ない気持ちでいっぱいだったもので(T_T)他のアレルゲンもかなり慎重に進めてます💦

• いまち

いまち

呼吸器まで影響が出たのですね💦大変でしたね💦それはとても慎重になりますよね🥺

卵をはじめた頃は離乳食の本通りに進めて特にアレルギーは出なかったのですが、
    最近になって口周りが少し赤くなることがあり…。
    撮影の日が近いのでその間に病院の予約が取れず💦

自己判断での対応はよくないし、万が一何かあった時に辛い思いをさせてしまうのはかわいそうですよね😭
    よく検討したいと思います!

ありがとうございました☺️

• 8月1日
のぐちさん。

うちの子、クラス3なのですが、毎回嘔吐するので8ヶ月から除去してます!
検査しても結果出るまで時間かかりますし、湿疹くらいだったら大丈夫じゃないでしょうか??

• いまち

いまち

ご回答ありがとうございます!検査結果、症状、対応が聞けて有難いです🙏✨
    一言でアレルギーと言っても症状の程度で除去の必要性も変わってきますよね💦
    息子の様子を慎重に観察しながら食べさせてみます🥚😊

• 8月2日