※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。看護師からのアドバイスを受けつつ、赤ちゃんの泣き声や授乳の様子に戸惑いを感じています。深夜の授乳や自分の対応に不安を感じ、アドバイスを求めています。

1週間健診で赤ちゃんのが体重増え過ぎと言われました。
慣れない育児にナーバスになって、涙が止まりません。

母乳が足りていないと思っていて、1日に3回( 1回60cc以内 )ミルクを足していました。

昨日1週間健診だったのですが、退院時より約400gも増えていました。
元々大きめに産まれたので、今の体重は3650程です。

新生児は1日30g増えるくらいが目安なので、増えすぎだと‥
このままいけば肥満になってしまうとも言われ、ショックでした。

看護師さんからは
・母乳だけで足りてる様だからミルクを徐々に減らしていくように
・一回の授乳は胸左右5分ずつ、10分程度でいい
・母乳の間隔はせめて1時間はあけて欲しい
・おっぱいを欲しい素振りをしても、おっぱいが必ず欲しい訳じゃない

とアドバイスをもらいました

母乳が出ていることに安心はしたのですが、母乳だけだと1時間も持たず泣いて起きる事が多いです。

また、最近はおっぱいを口に含むとそれで満足するのか
すぐうとうとしてしっかり飲まずに寝てしまうことも多いです。
布団に寝かせるとすぐに泣いて起きます。

おっぱいが欲しいように、泣いてお口をパクパク、胸に顔を近づけて吸おうとしたり、自分の手を口に入れて舐めたり‥すごく可哀想になってしまいます

夜中にしっかり眠れるように
深夜ミルクを足していましたが、それをなくしておっぱいのみにしました。

やはり1時間ちょっとで起きてしまいます

自分が甘えてミルクに頼って楽してたのかも‥と思うと涙が出て止まりません。
昨日も病院で泣いてしまいました。
体重が減っているよりはいい、と周りから言われますが
自分でもどうしたらいいのか分からないでいます

アドバイス頂きたいです

コメント

ちゃ

確かに体重増えすぎですが、これからミルクを減らしたらいいだけです。軌道修正できるんで、そんなに落ち込まないで下さい。がんばってますね😄

• ぽよまま

ぽよまま

お返事ありがとうございます
    軌道修正できるといいのですが( ´•ω•` )
    母乳のあげすぎってあるんでしょうか?母乳欲しがるだけやるとまた体重増えるとか‥

• 8月1日
  • ちゃ

ちゃ

母乳を上げすぎてても、そのうち満腹中枢できるから、飲まなくなります。極端な言い方ですが赤ちゃんがいきていたらokぐらいで、気楽に行きましょ 😃

• 8月1日
  • ぽよまま

ぽよまま

あまり考え込まず気楽にいきます!ありがとうございました(*^^*)

• 8月2日
まぁ

うちはベビーベットで寝たくなくてよく泣いてました
試しに腕枕して隣に横にしてぽんぽん背中してたらよく寝てくれましたよ
あとは部屋が暑くて泣いてました
大人にとっては寒いくらいでちょうどよかったみたいです

• ぽよまま

ぽよまま

抱っこして欲しくて泣いたりもありますよね!
    おっぱいくれー!という感じですごく泣かれると心が折れてしまって( ´•ω•` )

• 8月1日
みろ

深夜のミルクは足してもいいのでは?と思います。
私も1ヶ月検診で増えすぎと言われて完母にしてと言われましたが、夜中やしんどいときは1回ミルクに置き換えててました😄3ヶ月ころから哺乳瓶拒否になり、完母になって太りすぎもなく元気に育ってます☺️

• ぽよまま

ぽよまま

深夜ミルクを足すと3時間はしっかり寝てくれていたのですが‥
    ミルク=体重増える と思うと不安で💦
    様子を見ながら、ミルクも足していきたいです😢

• 8月1日
ぴよこ

ミルクも飲ませていてそれくらい増えているなら、別にミルクさえやめれば母乳は頻回授乳でもいいのかなぁと思いました🤔
うちの子も起きてる間は常におっぱいを探して口をパクパクさせながら泣いています😅
私は母乳の出が悪くてミルクを1日120〜160mlを足して、1週間検診で20g/日しか増えてませんでした💦
ちゃんと母乳出てるなら大丈夫ですよ😊

• ぽよまま

ぽよまま

おっぱいは我慢させる必要はないんでしょうか?😢
    母乳でも与えすぎはだめなんですかね?
    赤ちゃんが欲しがってるからあげてもいいものなのか‥💦
    母乳はどのくらいの頻度であげてますか?

• 8月1日
  • ぴよこ

ぴよこ

欲しがるなら欲しがるだけあげていい、と言われました😊
    ただ、泣いてる理由もそれぞれなので、お腹空いてるのか、吸いたいだけなのか、オムツ?暑い?寒い?眠たいのに寝れない?など泣く理由も色々なので、授乳回数が多くなるようなら色々試してそれでも泣き止まないならおっぱいにする、と最終手段のように使うといいかもですね😊
    私は1〜2時間ごとに授乳してます。
    寝ぐずってる時は30分に1回とか吸って、吸いながら寝てます😅

• 8月1日
  • ぽよまま

ぽよまま

試行錯誤、やってみようと思います(*^^*)ありがとうございました!

• 8月2日

ママさーん!そんなに落ち込まないで〜!最初は、ママさんも赤ちゃんも初めてだらけでうまくいきませんよ!泣いてる理由も、徐々に分かってくるし、みんな試行錯誤ですよ!!ママさんは何も悪くないですからね(^ ^)うちは、2人とも完母ですが、2人とも体重は標準より上です。笑 ミルクを飲ませ過ぎるのは良くないと思いますけど、どうしてもの時はあまり神経質にならずに母乳あげてもいいと思います!それか、昼間だけはしっかり時間開けるようにして、夜中はママさんも大変なので母乳あげまくるとか?♡ファイトです!

• ぽよまま

ぽよまま

温かいお言葉 ありがとうございます😢
    仕事柄子どもを扱うのに慣れていると思っていたのに、こんなに悩むことになるとは‥
    考え過ぎずにいきたいと思います!

• 8月1日

生後2ヶ月の娘がいます👶
はじめは母乳の出が悪く泣いてばかりで、30分もたないことも😭昼夜問わず泣き続けていました💦ただ助産師さんから母乳は欲しがるだけあげて大丈夫、1日中おっぱい吸わせてるお母さんもいますよ🤱と言われたので、泣くたび頻回に吸わせてました❗️完母希望だったので🍼

母乳はミルクよりも消化が早いです😣あと産まれたばかりだと上手く吸えなかったり、疲れてすぐ寝てしまうこともあります💤お腹が空いていなくても安心感を得たくておっぱいを咥えたいこともあります👶
はりねずみさんは混合希望ですか❓

夜寝てくれないと寝不足になるし辛いですよね💦混合でも良いのなら、夜だけミルクを足していいと思います👶

完母希望なら最初の1ヶ月は大変かと思いますが、とにかく吸わせることです🤱うちの娘は2ヶ月に入ってから夜6時間寝てくれるようになり、完母も確立しました🌸

• ぽよまま

ぽよまま

お返事ありがとうございます
    できれば完母希望です!
    最初の一ヶ月は大変ですよね‥今が頑張り時!なんでしょうね😌
    夜6時間寝てくれる、なんていい子なんでしょう😢💓

ちょっと話は変わってしまいますが、完母の場合少し赤ちゃんと離れる用事があったりで、数時間ママ以外に見てもらう場合はどうされてますか?

搾乳したものを哺乳瓶であげるなどしてますか?

搾乳したことがないのですが指では上手く絞りきれず

搾乳機が必要かな?と思っています💦

• 8月1日
うずら

減っているよりは良い!確かにそうだけど、おっぱいほしくて泣いているのにあげられないの辛いですよね😫
私は母乳だけでしたが2週間健診から毎週のように増えすぎと怒られました😵
同じように肥満になるとも、、その時は日増し60グラムだったので、平均の倍😱
咥えたそうなのに我慢させるのがしんどければ、おしゃぶりを使う手もあるかも思います😌
後は、うちの子はユーチューブでドライヤーの音を流すと割とすぐに寝てくれたりしましたよ!
赤ちゃんも初めての事で必死!お母さんも初めての事で必死! 失敗しながらもお互いに成長していきますよ😃
落ち込む気持ち、すごく分かりますが大丈夫です😄
しばらくは大変だけど、必ず軌道に乗ってきますよ😀

• ぽよまま

ぽよまま

初めてのことばかりで、不安になってしまいました( ´•ω•` )

新生児期は今だけ、
    大切に過ごしたいですが、毎日必死で試行錯誤で余裕がないです😢

もっと、楽しみながら育児できたらいいのになあ〜

• 8月1日
こここ(^^)

落ち込まないでください(>_<)
体重の増えかただって個人差ありますよ!
うちのちびっこなんて、産後2週間の検診で、1日47g増えてるって言われましたよ...
しかも、母乳のみで(笑)
それでも、母乳は欲しがる分だけあげてね、って言われました(^^)
産院によって方針が変わるだろうし、指導の仕方も違うと思います。
気にするな、っていうのは難しいと思いますが、元気に育ってれば大丈夫!と前向きに捉えてみてはどうですか😊

それに、お母さんが元気じゃないと、赤ちゃんも心配になるから...ミルクに逃げるじゃなくて、うまく使ってるの♪と堂々としていいと思いますよ!

• ぽよまま

ぽよまま

母乳のみでも増えることもあるんですね!
    母乳を我慢させるのはなんだか可哀想で‥
    母乳は欲しがる時にはあげようと思います😌
    前向きに!ですね!

• 8月1日
ままり

まぁ少し増えすぎだとは思いますが、私の知り合いで一週間に1キロ増えちゃったって言ってたママさんいます😅
それに比べたらかわいいものですよ☺️夜のミルクはそのまま足して、日中で調整(泣いても少しだっこであやしたりしてみたり)してみてもいいかもですよ✨

うちの子は哺乳瓶拒否があったので完母でものすごく頻回授乳な子で1日に22回とか授乳して、私ももうフラフラヘロヘロで産後うつなりかけてたので、あまり頑張りすぎず、ミルクに頼ってもいいと思いますよ🍀

• ぽよまま

ぽよまま

授乳が続くとヘロヘロになっちゃいますよね。
    産後で身体もボロボロなのに‥

なぜか涙が止まらなかったり不安になったり💦
    マタニティーブルーぎみなのもう少し気楽に過ごしたいです。

• 8月1日
ぴーやん

私も自分たちが寝る前だけミルク足してましたが、1ヶ月検診で増えすぎだからミルクいらないと言われました😅そのときは60g/日ぐらい増えてました😂
今どれくらいミルクを足しているのでしょうか?
もしミルク缶や箱に書いてある量を飲ませているなら、母乳もしっかりでているようですし、完全にやめるのではなくて1日に飲む量を減らすくらいでいいのではないでしょうか?1回10〜20mlとか!

あと、抵抗がなければ横になるときお子さんを抱っこしながらごろーんとして、そのまま腕枕で寝かせちゃうのも手です…!

• ぽよまま

ぽよまま

だいたい1日に100から180cc足していました!
    それは余計な分だったみたいですが( ´•ω•` )

ミルクを飲ませるときは量を減らして調節したいと思います😌

• 8月1日
みーちゃん

1ヶ月検診のとき1日50グラム増えていましたよ!笑
完母でもそのくらい増えるので、とくに気にしなくて良いと思います😊
自分の赤ちゃんのことはお母さんが一番側にいて見ているので、体重だけで言われたくないですよね💦

• ぽよまま

ぽよまま

そうなんですね!
    気にしすぎないようにして
    とりあえず母乳で頑張ります!
    ありがとうございました😢

• 8月1日
かた子

そんなにご自分の事責めなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
母乳が出てて良かった!!と思いましよう♫
産まれたばかりの赤ちゃんは満腹中枢が未発達であげれば飲んでしまうし、それでウチは飲み過ぎてド派手にリバースしてばかりでしたが、はりねずみさんのお子さんは吐かずにいられるから、その分成長してた!って事ですもんね^_^☆
増えた原因がわかっているなら、対策もできるはずです!
母乳なら泣いたら欲しがるだけあげていいので、しばらくは大変かもしれませんが、日中は母乳だけで頑張って、夜起きてします回数が多くてお互いしんどいようなら寝る前に一回ミルクにしてみらたどうでしょう??
おっぱいくわえると寝てしまうなら、ミルクを気持ち少なく飲ませてからおっぱいにしてみるとか。。。

おっぱいだけの時期って、あっという間です!
5ヶ月たったら離乳食始まっちゃうんですよ(^◇^;)
どうぞたーーーくさん触れ合って、ステキなおっぱいタイム満喫して欲しいです♫

• ぽよまま

ぽよまま

母乳が出ていないと思い込んでいたので、出ていることには安心しました😌
    すると逆にミルクのタイミングが分からなくなってしまって( ´•ω•` )
    とりあえず母乳頑張ってみます!

ほんとおっぱいだけの時期は、あっという間なんですよね😢
    そう考えると大切にしなきゃって思いました!
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月2日
r

私1週間で516g増えてましたよ😂🙌
完母だからか様子見って言われて特に増えすぎとか言われなかったです!

昨日くらいから魔の3週目に突入したのか?うちの子もすぐぐずってしまいます💦
お互いがんばりましょうね^^

• ぽよまま

ぽよまま

母乳だけでも増えることは増えるんですよね!
    魔の3週目‥
    来週突入ですがどうなることやら(笑)
    ありがとうございました!

• 8月2日
あこ3

私も1ヶ月検診の時、増えすぎって怒られました😂最初混合だったので母乳のあとに毎回ミルク60足してたら、母乳がしっかり出るようになってたみたいで💦起こしてまで3時間起きにあげてたのでゴメンって思いました😭
ミルクの飲ませすぎは肥満になるので、減らして下さいって言われて夕方と夜のみにして、ミルクなくてもいけるかもと思ってそのまま完母になりました!母乳だけならどれだけ飲ませてもいいと思います✨なんでミルクだけやめればいいと思いますよ😊
私が注意された時も、助産師さんには飲ませすぎって言われて、小児科の先生にはこの時期増えてる分には元気に育ってていいよー笑、と言われたので、人によっても見解いろいろだなーと思った記憶があります👍

• ぽよまま

ぽよまま

すみません、下にお返事してしまいました😭

• 8月2日
ぽよまま

先生や、助産師さんなどによっても様々ですよね!
そんなに神経質になる必要はないと言われましたが、
我が子のことなので不安になってしまいました💦

とりあえずミルクを減らして様子みます!
ありがとうございました!