※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの母乳量が減少し、生理らしき出血がある。母乳量と生理の関係、母乳量を維持する方法について相談しています。

生後2ヶ月の女の子の子育てをしています。
母乳よりの混合で育てており、夜寝る前だけ
ミルクを飲ませています。
ここ1週間ほど日中も母乳量が減ったかなと
思っています。というのも、ツーンという感覚が
以前より短くなりました。
夕方にはもうほとんど出てないのでは?と
思うくらいになってきました。

それと一昨日から朝起きた時におりものシートに
生理らしき薄い鮮血のようなものがついており、
日中はほとんど出血はありません。これは
生理が来る印なのでしょうか?
生理と母乳量は関係がありますか?

このまま母乳量減るのは嫌なので、
維持するためにはどうしたらいいですか?

コメント

夜中は母乳吸わせてます?
生理くると少なくなるや不味くなるは聞いたことあるけど本当のところはわかりません😅 ただあたしも母乳少なくなってから生理きましたね……。母乳出させるには頻繁に吸わせるしかないかと

• m.

m.

回答ありがとうございます。
    今のサイクルでいうと、21時くらいにミルク飲ませて、そこから早くて23時遅くて1時までは寝ぐずりがひどく、抱っこしたりおっぱい吸わせたりという感じで0時以降に落ち着いて寝る感じです。早い時は4時、だいたい5時6時に起きてまた母乳吸わせる感じです。

この寝ぐずりにも悩んでて、
    お腹いっぱいミルクも飲んでオムツも替えて色々試すのですが何もダメで、、。

• 8月1日

退会ユーザー

暑いとか湿度は大丈夫ですか?? 自分たちが適温でも子供からしたら暑くて寝苦しかったりしますし…。夏だからおくるみに包んだりも出来ないですからね…。出来れば夜中に吸わせるのがいいみたいですが😅

• 8月1日
  • m.

m.

クーラーで室温調節もしたりするんですけど、ダメです。
    もうそのリズムが出来上がっているのかなとも思ったりします。
    夜中というのは、だいたい0時〜4時あたりの時間帯ですか?

• 8月1日

退会ユーザー

22時~5時の間に飲ませるといいみたいな話を助産師さんが言ってたような…。 2ヶ月なら確かにリズム出来てきてますね……。うちも3ヶ月からはリズム出来てリズム崩せばひたすら不機嫌でしたし……

• 8月1日
  • m.

m.

なるほど!その時間帯に吸わせたらいいんですね!
    今のリズムだと、夜中の授乳は難しいですもんね😩💦

• 8月1日
ゆう

わたしは息子のときに、悪露がやっと終わった!と思ったらすぐに生理が始まりました(>_<)完母でしたが、生理が来ても母乳は変わらずよく出ました!わたしはまったく影響なかったです(o^^o)!

• m.

m.

そうだったんですね!影響ある方とない方がいらっしゃるのかな?私もこれ生理なの?って感じで、ほんとごく少量の出血なので不正出血とかだったら怖いなと思いながら様子見てます。

• 8月1日
megmyon

私も息子が2ヶ月になる頃に、3,4日続けて少量の出血がありました。
おりものシートで事足りる量で、1日1,2回出る程度で、母乳にはあまり影響なかったと思います。

母乳量維持するには、お昼寝もしつつ、夜中の授乳をしっかりすることでしょうか。。
あとはもう暑いので汗かきますよね。その分しっかり水分も摂らないと母乳も水分なので、必然的に出にくくなってしまうのかなと思っています。

• m.

m.

まさにそんな感じです!
    やはり水分補給と栄養補給と睡眠が大事なんですね。思い返せば最近は時間に追われる生活でゆっくり睡眠も取れてなかったかなと思います。

• 8月1日
ちの

食事と睡眠がしっかりとれてないと母乳量は減ってくると助産師に言われました💦

頻回授乳も大事ですが、母乳は血液から作られるので、しっかりご飯食べて、水分とることが大事かなと思います!

• m.

m.

やはり睡眠 食事 水分が大事なんですね😂家事は手抜きして休めるときに休みます!

• 8月2日
ちょっちょ

私は産後2週間の時点で、母乳が搾乳で120ml程出ていたのですが、
ある時、私が退院してすぐ実家に行き、二週間検診のため、1週間ぶりに家に帰ったら、旦那が1週間の間に不倫していた事がわかりました。
旦那にはなにも追求せず、そのまま実家に、また1週間戻りました。本当は1カ月いるつもりでしたが…

そんなこともあり、育児の疲労とストレス、寝れないこと、浮気のショック、食も通らず、1日おにぎり1つ

そんなことから、母乳をあげるのも辛くなり、ミルクよりの混合になりました。

そのため、
母乳はどんなに時間をかけても、50ml以下しか出ず、生理も1ヵ月経たずに始まりました。

今も慰謝料の件や、証拠整理で、酷い精神状態ですが、ミルクをあげる前に、授乳をしてます。
そのため、120mlとまではいきませんが、少しずつ出るようになってます。生理の時も量は変わらずです。

なので、生理はあまり関係ないかもしれません。
しっかり咥えさせてあげれば大丈夫だと思いますよ😃

• m.

m.

産後でただでさえ寝不足続きのしんどい生活に加えて旦那さんの不倫はなかなかこたえますね💦ちょっちょさん大丈夫ですか?実家の方に甘えて休めるときにはゆっくり休んで下さいね😣

夜間授乳頑張って、しっかり吸ってもらおうと思います!

• 8月2日
あみ

私も産後2カ月で生理が再会しました😓生理中は母乳の量が減るとか味が変わるって赤ちゃんが嫌がるとか見たことありますが、うちは特に普段と変わらない感じでした!!

ちなみに、私は基本は母乳で、夜のお風呂上がりの一回だけミルクのみにしてます!

• m.

m.

いろいろな方がいらっしゃるのですね!私も母乳量減ったと思っていたのですが、勘違いだったのかもしれないです💦

• 8月2日