※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳半の男の子が家では機嫌が悪く、イライラしています。保育園では違う様子。食事も悪い様子。言葉がまだ喋れないため、息子の気持ちがわからず困っています。ワンオペで大変。アドバイスをお願いします。

1歳半の男の子です。機嫌が悪くて困ってます。
ちょっとしたイヤイヤ期でしょうか?

最近、保育園に行ってる時は機嫌よく過ごしてるみたいなのですが、家にいる時機嫌が悪くてこっちまでイライラしてしまいます😭

朝起きてから機嫌悪い、ご飯食べても機嫌悪い、保育園にお迎え行って帰ってきてからも機嫌悪い…
もう一緒にいる時間が苦痛になってきました😭

お腹すいてるから機嫌が悪いのかなと思いご飯食べさせても機嫌悪いし、まだ言葉は喋れないので指差しとか、あっあって伝えようとはしているのですが、わからないことも多くて…今も泣き叫んでいます。

息子もうまく伝わらずイライラしているのでしょうか。

ワンオペなので毎日毎日仕事行って帰ってきてこんな調子でしんどいです。今でこんなんじゃ本当にイヤイヤ期が来たらやっていけるか不安でしょうがないです😭

先輩ママさん、何かアドバイスください😭
毎日毎日機嫌悪いのはしんどいです😭

コメント

ママス

いつから保育園行ってるかわかりませんが、寂しさが出てきてわがまま言って甘えてるんじゃないでしょうか🤔

保育園では気を張って頑張る分、家ではママに思う存分甘えたい!って行動にも思えます🤔

上の子が幼稚園行き出してから似た事少しありましたが、これは出来てたじゃない!
これくらい自分でしてよ!
って思ったりありましたが、幼稚園では頑張ってるんだ。と思う様にしてしょうがないな〜と甘やかす様にやってあげたり
抱っこ多めに頑張ったりスキンシップしてたら、落ち着いてきました🤔

成長している様でもまだまだ1歳ですし、ママ大変。と思いつつも甘えたい。って欲求でモヤモヤイライラしているのかもしれません🤔