※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家族・旦那

ただただグチです😑今朝の朝6時前、起きて早々に旦那が「前から言おうと…

ただただグチです😑
今朝の朝6時前、起きて早々に旦那が「前から言おうと思ってたことがある」と。
内容は、うちは猫を2匹飼っているのですが、そのうち1匹に対する私の赤ちゃん言葉が気になる…ということでした。
私は今妊娠中なのですが、これから子供が産まれて、その子供にもそういう言葉遣いをしていると、自分は特別な子なんだって認識になり周りに優しく出来ない子供になってしまうと思う…と。

確かにその1匹の猫は足の短い種類の猫で、普段からヨチヨチ歩いているように見えるし、生まれつきてんかん発作を持っている子で、それを可哀想に思ってしまっている自分がいます。
でもだからと言って、「○○でちゅよ〜」とか「○○ちまちょうね〜」などという言葉は使っていないし、例えばその猫がどこかぶつけたときとかに「あんよ痛かった?」とか、2階から降りるときに「下おんりするよ」などは使いますが、旦那も寝る前に「ねんねするよー」とかトイレ行きなさいってのを「ちーちー行ってきてね」など言っているので、私の中ではそれと変わらないと思っていました。

なので、私の中では自分だって同じように接しているくせに…という思いと、
これから先、外に出て誰かと関わることもない猫と、そうでない自分の子供を、同じに育てるわけないじゃないか、むしろそんなことも分からないのか、という思いなどですごくモヤモヤしました。
でも旦那もすごく言葉を選びながら話してきて、私がずっと黙っていたら最後に「ごめんね、こんなこと言って」と言っていたし、なによりこんな朝早くから揉めて言い合いなどもしたくなかったので、「うん」と一言返しただけで、それ以外はなにも言わず、旦那は仕事に行きました。
(旦那は怒るタイプではないですが、私がそこで⬆︎のような自分の思いを言っても、絶対に素直に「そうか」となることはなく、ああ言えばこう言う性格なので。。。)

色々言うのも面倒だから言わないけど、モヤモヤイライラは残る…こういうことってみなさんも結構あるものなのでしょうか?
帰ってきた旦那に普通に接しられる自信がありません😣

コメント

まちるだ

うちの旦那も怒りはしないですが
反論しようとした瞬間にシャットアウトされて
聞く耳を持ってくれなくなります😅
なので結局言いたいことを伝えられず
イライラモヤモヤしてるんですけど
旦那は自分の気がおさまったら普通に話しかけてきます(笑)
私の煮え切らない気持ちなどお構い無しです(笑)
慣れましたけど😞

• あんず

あんず

お返事ありがとうございます。
    うちの旦那も自分は言いたいことだけ言って、その後は普通に接してきました😑
    私もなるべく普通にしようと頑張りましたが、どうしても仕事に送り出す声がいつもの3分の1くらいの大きさになってしまいました。笑
    本当にこっちの気持ちなんて考えないのか、何も返さないことでこっちが納得しているとでも思っているのか、どっちにしてもイライラモヤモヤします😕
    でも私だけじゃないんだ、と励みになりました。
    ありがとうございます😊

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤイライラ残る時あります😫
我慢ならなければ私なら言っちゃいますが🤦‍♀️💧
でも周りに優しく出来るか出来ないかって、言葉遣いの問題じゃないと思いますよ!

自分が優しくしてもらった分誰かに優しくする事を教えたら大丈夫だと思いますし、そのうち猫と人の違いも認識すると思います😌
むしろ可愛がってる猫ちゃんに対しても子どもが生まれたら思うように構ってあげられない事もありますし、私も自宅で2匹猫ちゃん飼ってますがどうしても赤ちゃん優先になる事や自分が疲れてて構ってあげられない事が妊娠期よりも増えました。

むしろ猫ちゃんを構ってあげられないことにより、子どもより猫ちゃんの方が自分は大事にされてないと思ってしまったり今より人と距離を置くようになるかもしれません。
急に来た赤ちゃんに対して敵視してしまって、上手く共存出来ない可能性もあります💦

言葉遣い云々よりも、猫ちゃんと今後生まれてくる赤ちゃんの上手く共存出来るサポートの方が重要だと思います😌✨

• あんず

あんず

そうですよね…‼︎私もそう思います‼︎
    逆に乱暴な言葉遣いとかなら分かりますが、赤ちゃんのときに幼児言葉で話しかけることって、意地悪な子供を育てることにはならないと思うのです。

普段、猫を甘やかせてる部分があるのは自分でも自覚していますが、旦那だってそれは変わらないし、本当ゆんさんの言うように子供が産まれたら構ってあげられる時間は確実に減ると思います。
    でも今ゆんさんのお話を聞いて思ったのですが、今は私も猫ちゃんたちがかわいくてすごく構っているのですが、それが子供が産まれて急にほったらかし…というようになるのは甘えん坊の猫ちゃんたちのストレスになりかねないので、今から私も少しずつ少しずつ猫離れ?していかないといけないのかなぁとも気付かされました。

ゆんさんのおかげで、旦那の言葉をそういう意味で捉えることにしたら怒りが治まってきました!笑

ありがとうございます😊

• 8月1日
むぎちゃ

旦那さんなりに 一生懸命
お子さんの育て方、
産まれてからの シミュレーション
してくれてるんですね…🙇💓
うちは 私ばかり 産まれたら
こうしたい、ああしたい ばかり
言ってて少し寂しいので
羨ましいです😂😂

猫ちゃんに ねんね、ちーちー
言ってのるであれば
きっと産まれてしまえば
お子さんにも ねんね、ちーちー
言う様な気がします😻
こっそり 覚えておいたら
「こんな事言ってなかった~?」と
きっと笑い話になりますね🙈💓笑

それぞれお家で教育方針が
違うと思いますが
猫ちゃんにマメに声かけ出来る
あんずさんも、ちゃんとパパとして
一生懸命考えようとしてる旦那さんも
なんだか素敵なお家だなと
感じました❤️

なんの回答にもならず、
すみません…🙈💦

• あんず

あんず

お返事ありがとうございます!
    むしろそんな風に捉えてくれて嬉しいです☺️
    もうとにかく心の中は「はぁ💢⁉︎」という思いでいっぱいだったので…笑

そうなんです!
    旦那は私に「あんずは自覚ないかもしれないけど…」みたいに話してきたのですが、私は「お前だって自覚ないだろうけど同じような言葉使ってんだよ!」と思いました😑
    私からしてみたら、実際子供が産まれたらむしろ旦那の方が甘やかすだろうと。

でもはじめてのママリ🔰さんのおかげでほっこりすることができました♡
    こんな朝からギスギスの2人を素敵だなんて言ってくださって…笑
    ありがとうございました😊

• 8月1日
  • あんず

あんず

あ、同じ週数ですね♡
    やっと折り返しですが、お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう😍‼︎

• 8月1日
はる

おはようございます😊
それは朝からもやもやですね💦

少しずつ話がずれますが…

子どもが生まれる前は、わたしも主人もなるべく赤ちゃん言葉使いたくないよねと話していました。でも実際に生まれてみると、わたしはもちろん主人もばあばもじいじも、いつのまにか赤ちゃん言葉を使ってしまっています💦笑
だから、きっと旦那さんも子どもが生まれたら赤ちゃん言葉使ってしまうと思います❗️

赤ちゃん言葉は賛否両論あるようですが、あんよ上手❗️下におんりするよ❗️ねんねしよー❗️くっくはこー❗️という言葉の方が子どもに分かりやすいという意見もあるようです。まんま、なども言いやすいので、一番はじめの方に言えるようになります。

もちろん、いつまで経っても赤ちゃん言葉で接していたら、それは問題かもしれません。そこは大人が状況に合わせて変えていけばいいです。うちもくっく履こうと言っていましたが、最近息子はくちゅ=靴ということも増え、成長を感じます❗️

というのが、実際子どもを育ててみてのわたしの感想です。もちろん人それぞれですが、こんな考えの人もいます。ただ、旦那さんに今のことをいっても、おそらく反論してくるだろうし、理解できない気がするので、心の中ではどうせ自分だって生まれたら赤ちゃん言葉使うんだよ❗️と思いながら、言われたことは軽く流してください😊絶対いつか、ほら見ろ❗️と思う日が来ると思います😊

長々とすみません💦

• あんず

あんず

本当にはるさんの言う通りすぎて、そのままを旦那に言ってやりたくなります‼︎笑

まだ赤ちゃんで言葉も分からないうちから、「もう寝ましょう」「下の部屋に行こう」「靴を履いてね」などと話しかけている方がよっぽど不自然じゃないですか⁉︎
    はるさんのご家族のようになるのが自然の流れで普通だと私も思います!
    確かにずっとそのままではいけないと思いますが、でもみんな最初はそんな感じなのに、ずっとそのままの人って周りを見てもいないですし、子供の成長に合わせていくものですよね。
    猫はいつまでも変わらないし、言葉を喋るようになるわけでもないからこっちも変わらないだけで、猫と人間の子供を一緒にすんな!と思いました☹️

でもそうなんです!今の旦那に言っても無駄なんですよね!ほんとそこです‼︎
    だから今はなるべくイライラせずに、今に見てろ…と思って軽く流せるようにします😕
    こういうギスギス感を引きずるのも嫌なので、帰ってきたらはるさんの言葉を思い出して普通に出迎えられるようにがんばります…‼︎
    ありがとうございます😊

• 8月1日
ははる

わたしも、妊娠中こうしたら子供にダメだからとか言われたことあります😰
でも、旦那さんなりに子供のことを考えてるんだなって思ってました。
猫に赤ちゃん言葉が気になるとのことですが、旦那さんも言ってること自覚してないんじゃないんでしょうか?

あと、わたしも赤ちゃん言葉絶対言わないと思ってましたが、言っちゃいます…
旦那なんて子供にメロメロでもっと言ってますよ😅
生まれる前と生まれた後は本当に自分の気持ちが変わると思うのでそんなに気にしないでください✨

• あんず

あんず

私もははるさんのように、軽く受け流せたらよかったです☹️
    旦那も自分の赤ちゃん言葉の自覚は絶対にないと思います。
    むしろ猫がかわいくて声色が変わってることもあるのに、それも気付いてないと思います😑

赤ちゃんがお腹の中にいるうちは理想や想像ばかりが先走ってしまいますが、実際のところは産まれてみないと分からない部分がたくさんですよね。
    ありがとうございます。とりあえず深く考えず、流すことに徹します!

• 8月1日
むぎちゃ

偉いです😂😂✨笑

てか旦那さん 自覚無しに
ねんね 言っちゃってるの
可愛くないですか?!!😆
これ、お子さん から
ねんね!とか言われたら
ねんね~❤️って
とろけちゃいそうですね笑

同じですね😻うちも猫居るので
親近感湧きまくりです💓
がんばりましょう!!!

• あんず

あんず

かーなーり顔には出ていたと思いますが、なんとかかんとか堪えました…‼︎笑

普段は猫に対して優しく接してるのを見ると微笑ましいし、私はそれをむしろ、赤ちゃんが産まれても可愛がってくれそうだなーとプラスに考えていたのですが…
    今回はただただ、「お前だって人のこと言えないだろ!」とムカつきました🤣💢

はじめてのママリ🔰さんのところも猫ちゃんいるんですね♡!
    ほんと、通ずるものがあって嬉しいです😊
    予定日はいつですか💕?

• 8月1日