※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリメロあおい
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが夜6〜7時間寝て心配。3〜4時間で起こして授乳すべき?母乳とミルクの組み合わせ、120mlは多い?育児で不安がいっぱい。

生後1か月の女の子のママです。
最近、夜はたくさん寝てくれてて6〜7時間。でもこの時期暑いから脱水にならないか心配で😣
3〜4時間で寝てても無理に起こして授乳した方がいいんですか?
今、ミルクよりの混合で母乳左右7〜10分+ミルク120あげてます。ミルクあげすぎですかね?😩
初めての育児でわからない事だらけで何が正しいのか…😣

コメント

くー

この時期難しいですよね😭💦

1ヶ月で6,7時間とはお利口ちゃんですね☺️❤️無理に起こさなくてもよいと思いますがおっぱい張りません?

うちの子も普段は7時間くらい寝ますが今夜は暑くてさすがに起きました😓赤ちゃんも喉が渇いて辛ければ起きてくれると思ってます!

母乳の量やお子さんの体重がわからないので何とも言えませんが、ミルクすこしだけ多いかもですね。多すぎではないかと!わたしは80-100追加してました。

育児に正解はないので不安は尽きませんよね💦

• カリメロあおい

カリメロあおい

返信ありがとうございます!
    初めての事なので本当わからない事だらけで…😣

毎回6〜7時間ではないのですが、夜長く寝てくれる事が多くなり少し楽になりました😌
    昼間は3〜4時間で起きて授乳してます!
    おっぱいはなぜか張らないんです💦

赤ちゃんのタイミングでいいんですね!
    無理に起こさずにいようと思います😌

産まれた時は3134gでした。
    生後1週間で育児外来を受診した時は3200gになってました!
    母乳の量は退院した時は20出てて、今はあきらかに多く出てると思います💦
    やっぱり120じゃ多いですよね🙄
    母乳あげた時は100にしてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月1日
エルモ☆

悩みますよね💦
1ヶ月でそんな寝てくれるなんで凄すぎます😍
母乳も飲んでのミルクの量はちょっと多いような😅

4人の子持ちで、今7ヶ月の双子います⭐︎
4ヶ月頃から夜一回も起きず寝てくれるようになりやったー❗️と思っていました♫
極低体重児で生まれちゃった双子で💦
7月中旬の定期健診で夜は寝てくれるので授乳していない事伝えるとあまりに早すぎるから一度夜中に授乳してくださいと指摘受けました😭
小さく生まれたからそんな言われたと思いますが😅
上2人は夜中に起こして授乳とかしなかったですよ😉

• カリメロあおい

カリメロあおい

返信ありがとうございます!
    最近、夜は長く寝てくれます😌
    わたしの母がこんなに寝てくれるなら無理に起こさない方がいいって、3〜4時間で起きるのが癖付いちゃったらあなが大変なんだから夜は寝てくれるだけ寝かせておいても大丈夫って言ってて、たしかにな〜って思いつつも初めての育児だから最初はマニュアル通り助産師さんに言われた通り3〜4時間で授乳した方がいいんじゃないかな?って思ってしまいます。
    しかも、この時期だから脱水が心配で…💦
    やっぱり多いですよね。
    100に戻した方がいいですかね〜?😣

4人の母!!すごすぎます!
    わたしなんて1人目でもう寝不足で眠い〜とか言ってるのに4人って尊敬します🙌

• 8月1日