※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちママ
ココロ・悩み

旦那との関係で悩んでいます。子どもの病気やストレスで喧嘩が続き、理解が得られずに困っています。離れることも考えたが、子どもにとって父親の存在が大切で悩んでいます。どうすればいいかわからない状況です。

今まではなんとか自分で解決しようとしてきましたが
もう自分だけではわからなくなってしまいました。

現在旦那も私も25歳です。
高校の頃から付き合い結婚に至りました。
私は大阪に実家があり旦那の仕事が京都なので
京都で結婚生活をはじめました。
今年の4月に子どもが生まれ
すぐに心臓の病気が見つかり
大きな病院にかかることになりました。
初めての出産、育児、子どもが病気で
こんな小さな子にメスが入るであろう
大きな手術は確実だと病院で告げられ
乳腺炎にもなり40度の高熱がでて
一人では抱えきれない不安と恐怖心
この子には私しかいないというプレッシャーで
心臓して手伝いに来てくれている実母と旦那の前で
崩れ落ちとうとう泣いてしまいました。
旦那の仕事は出産前までは2つ掛け持ちし
頑張ってくれていましたが
出産前に新しい会社に良い条件で声を
かけて頂いたとの事でたくさん話し合い
決まった休みもあり家族との時間も
増えるという事で新しい仕事にかわりました。

新しい仕事になり旦那も大変ななか
なにかあった時に京都で頼れるのは
義母と姉だけなのでとても不安でした。
そんななか私の父と母が
「この子の病気が落ち着くまで
短期間でも高槻で住むこと、
落ち着けば京都に帰るのはもちろん
少しの間だけでも」と提案してくれました。
私自身の不安が少しでもなくなるように と
子どもに何かあった時すぐに対応できるように
近くに頼れる自分達がいたら安心だろうと
通っている病院も大阪にあることもありますが。

私は結婚をきに旦那の地元の
京都で頑張ると決め京都にいきました。が
想定外の事が重なり精神的に誰かの助けが
なければおかしくなってしまいそうで
初めて旦那に 今回ばかりは無理そうと弱音を吐きました。
旦那は仕事が変わったばかりで覚える事も多く
大変な時に高槻に行くと通勤時間もかかるし
京都で頑張ってほしいと言いました。
何度も考え話合い 結果高槻に行く事を許可してくれました。

高槻に来て4ヶ月近くたちますが
何か気に入らない事があると
すぐ怒鳴り物にもあたります。
私は喧嘩をしたくて話している訳じゃないと
話しても旦那には通じず
「俺ばかり攻めらてる」「俺はこんな性格やから仕方ない」
と話合いにもならず冷静に話ができません。

怒鳴る物にあたるはもちろん
すごい勢いで近付き睨みつけ拳をグーにし
私の所にき、怖くて悲しくて号泣し
我にかえるという事が2度ありました。
まだ手は出されていません。
今日まで私のせいで高槻に来ることになり
しんどい思いをさせてしまってると思い
なんとかやってきました。

今日の事です。
家族3人でお出かけしていて
途中ミルクをあげるため止まってもらいました。
その時にチャイルドシートをそろそろ
後ろ向きにしようと話していたため旦那にお願いしました。
肩パッドの位置を変更しなくてはいけないので
ドアの外からしてくれていました。
が、次第に機嫌が悪くなり行動が雑になりました。
原因は外が暑いからです。
つい最近も同じような事があったので
機嫌が悪くなってほしくなく
ミルク終わったら私がするからいいよと言いましたが
そこから余計にヒートアップし
俺が帰ったらやるやんけと怒鳴りました。
日曜日に旦那と実父と妹と自分達の車で
買い物に行く予定があり
それまでに出かける予定は今日以降ないので
機嫌が悪くならないかなどを知るためにも
今日試してみたいと話しましたが旦那には伝わっておらず
帰ったら俺がする言ったやんけ!と怒ってました。
ミルクをあげおわりチャイルドシートを調節し
子どもを乗せて様子を見ていました。
すると旦那が もう出発していいかと何度も言うので
何でそんなに急かすの?と言うと
俺は明日も仕事やねん と
そのまま会話する事なく帰宅しました。

帰宅後、このままではいずれまた同じ事になると思い
すぐにイライラするのをやめよう、
せっかくのパパの休日、家族の日に喧嘩したくない
と言いましたが、お前だって俺の立場やったら
ああなってたと言うので、
ならないです。今はまだ子どもが小さくてわからないけど
これから子どもが成長しお出かけする事が増えた時
太陽が暑くてイライラしてたらどこにも行けない。
と言ったら、じゃあ帰ったらやる言うてんから
俺に任せたらよかったやんけ。と、
日曜までに一度試してみたい、
日曜まで子どもを車に連れて行く予定がない、
二度手間にならないよう気を使って言った事も
旦那には「俺だって暑くなければできた、
横取りされた」と捉えられていて伝わりませんでした。

その事から始まり、俺ばかり攻められてと
またイライラし話にならず最終的にいつも
「俺だって色々きてる」「お前のために高槻にきたやんけ」
「俺はこんな性格なんやわ」と言います。
一緒にこっちに来てくれ感謝しているところ
何かあるたびにそれを言われ
いつもチクリと心臓が痛くなります。
申し訳ない気持ちは常にありますが
せっかく旦那がそうしてくれてた事も
毎回そう言われてしまうと辛くなり
結局そこで解決しないまま終わります。
今日はそれでもこれからの夫婦間の事で
話合わないとと思いましたが
イライラした旦那には話が通じず
結果 子どもを抱っこしている私に
怒鳴り 物を殴り 勢いよく近付き睨みつけ
拳をグーにしてきました。

旦那とは昔から子どもの前で喧嘩はしないでおこうねと
自分達の家庭環境から話していました。
が今となっては上記の事が当たり前です。
子どもの前で怒鳴らないで 落ち着いて話してと言っても
じゃあ子ども置けや!とヒートアップしました。
その後少しして落ち着き謝ってきました。

正直何度も繰り返していくうちに
私自身わからなくなってきました。
どうすればいいのかもどうしたいのかもです。

今は専業主婦で働けていません。
何度か離れる事も考えましたが
その度に話合いなんとか今日まできました。
もし離れれば 親の都合で子どもから父親という
存在をとってしまうようで。
子どももパパによく笑いますし
小さいながらもパパを認識しています。

私自身はまだ彼の事は好きですし
冷静に夫婦間を良くするための会話ができるのなら
家族3人でいたいです。
がこのままの彼にはついていけそうにありません。

とても長くなりましたが
宜しければアドバイスお願い致します。

コメント

deleted user

まず初めに内容を飲んではるママさんはとても大変な思いをしているだな。と感じました。
お体に限らず心身もお大事にしてください。

無責任なことは言えませんが、私は生まれてすぐ心臓病が見つかり0歳の時に2つ目の心臓病も見つかりました。
1つは完全に完治し、もう1つは明確な治療法がないため現時点では完治扱いということになります。と言われています。
子供の頃は心臓病に限らず他の病気や未熟児で体が弱いので入退院を繰り返してばかりですが高校生に入る頃には体も丈夫で風邪やインフルぐらいしか掛からなくなりました。
心臓病だからと言い、私のような2つあってもわりと元気にいきている人間もいることを頭の隅に置いてくださると少しは安心出来るかな、と思いこの件は伝えてます😊


本題ですが、私も今の旦那が北海道に元々居て私が東京にいて「これ以上離れてると、信用出来ないし別れたい」と言うような内容を旦那に伝えほぼ強制的に東京に転勤させた経験があります。(恋人時代の話です)

まあ、ここまで言ってきてもらってるのもあるので当然なにか喧嘩をすると「そっちが言うからわざわざ会社もやめて来てやったのに!」みたいな言い方されます。
私は慣れたのと「じゃあその時別れたらよかったんじゃないの?」と少し強気に思っていて最近はそれを言われても気にしてません笑

私の場合は精神的なDVを受けていることにママリを通じて気づけました。
はるママさんは暴力だけがDVじゃないのは知っていますか?
私は「直接殴られていないし、これは揉め事の範囲内でDVじゃない…」と思ってましたが限界でママリで相談したところ多数DVだから早めに相談を!とご意見もらいました。

旦那さんには可愛そうですが、今の状態でずっと一緒にいるのはオススメできません。
子供の件で精神的に参っているのに、サポートするべき旦那さんがそのようなひどい態度を取るのであれば更に不可になると思いますよ😥

どうしようもなくなってからじゃ遅いです。
いつ殴られるかもわかりませんし、限界を迎えるかもわかりません。
身近な人に相談はしておいて下さい。
実母に言いにくいようであれば警察や市役所の方でも大丈夫だと思います。

旦那さんは京都に戻ってもらうことは出来ないんですか?
上記のように精神的負担が増えるのと、「来てって言うから来たんだろ!」など当たられるぐらいなら戻ってもらった方がいいと思います…

私のところもキレると言葉や浴びせられる罵声の単語がひどくなったり、物に当たることもあります。
一通り気が済んだ後に「思ってもいないことを言ってごめん」と言いますが信じてはいけません。
耐えに耐えて、母に状態を相談し、旦那とも話し合いをしてきましたが、それでもどうにもならなく私たち二人と母とお義母さんで話し合いをしました😅
私はその時にお義母さんにやんわりと逃げるかもしれない、許してください、と伝えました。

私も旦那の子は好きです。
子供のために変わってくれたら嬉しいなぁと信じ続けいました。
人って変わるの難しいんですよね…
限界になる前に逃げ道はいくらか作っておいた方がいいですよ。
私は母とお義母さんに打ち上げたことや、母からいつでも逃げてきていい!と言われたことで心に余裕が少し出来ました😊


他人事とは思えずコメントしてしまいましたが、余計なお節介でしたらごめんなさい😖

deleted user

私の父がそんな人でした。
子供からしたらそんな父親いらないと物心ついた時から私は思ってました😅
父の顔色を伺いながら喋る、行動する母を見て育つのは苦しかったですし何かあると怒鳴り声が聞こえてきて、家の中でいるのが本当に苦痛でした。もちろん機嫌がいい時は凄くいいし、仲もいいように見えましたが、本当に苦痛で怖かったです。

小学生ぐらいから父に対する嫌悪感がすごくなり、顔を合わすと過呼吸が起きることも何度もありました。未だに父の話をされると、息が出来なくなることがしょっちゅうです😅



私は、父親が必ずしも居ないといけないなんて思いません。いない方がいい父親もいます。


はるママさんの立場なら私はすぐに離れます。子供の心に一生の傷が残ると思うので、苦労はさせてしまうかもしれないですがそれなら1人で必死で幸せにします。

子供さんのためにも、話をして改善されるのからそれが一番ですが改善されないのであればそれDVなので簡単なことでは無いと思いますがどうか離れてあげて欲しいです。

mei🍒

結論から言うと離れた方がいいのかなと思いました。
まだ手は出されていないみたいですが、DVの前兆とも言える行動です。
今はギリギリ理性を保っていますが今後何かの拍子で保てなくなったら確実に手を挙げてくるでしょうね。
お子さんを守れるのも自分の身を守れるのも、はるママさんだけですよ!

わたし自身離婚経験があります。
子供が2歳になる前に離れたんですけど全く記憶にないですよ😊

まりな

お子さんのことで日々心労が重なっていると思うので、せっかく望んだところに今は居れてるのでどうか頼れる人に頼って少しでも休んでくださいね。

旦那さんも色んな事が重なってお互いに余裕がないのかなって思いました。だからと言って殴りかかろうとしたりするのは良くないことです。
チャイルドシートの件は、相手がイライラしやすい体質ならお出かけの途中で頼まなくても良かったのかなって思いました。
男性って急な突発な出来事に弱いって言われてるようなので、帰宅後に時間あるときに見てくれる?試したいから何曜日までにお願いしたいって言い方にするとか、今の状態で気を使うのは大変だと思いますが、相手の立場になってを考えると少し楽になるかもしれません。

🧸

旦那さんともう一度話してお互い納得できる案を出していくとかですかね😓
平日仕事あるときは京都で暮らして土日大阪に来てもらうとかは難しいですか?両方で家を借りたら家賃は上がってしまいますが💦どちらかが実家で暮らしたり。
これからも殴る手前までの行動をするとなればいつか手が出る気がしますし、はるママさんも辛いと思います。
はるママさんもお子さんのことなどでいっぱいいっぱいだし、旦那さんも仕事場までが遠いのは大変だと思います。だからと言ってすぐイライラして当たったりするのは違いますが。

かなピンママ

結論から言うと、離れた方がいいと思います。
今はあなたを殴ったりの直接の暴力はありませんが、精神的DVをしているし、なんかの拍子で殴ってくる可能性大です。
旦那さん自身ストレスがたまっているのはわかりますが、どんな理由であろうと暴力を振るうことは許されることではありません。
お子さんのことではるママさん自身お辛いのに、精神的に幼いご主人のために頑張る必要はありませんよ。ダメだと思ったら切り捨てる勇気は必要ですよ‼️
ご主人は変わることはないし、むしろ本性が出たのかなという印象です。
そのような人のために情けは無用です。かえって優しさが仇となる時があります。
ご主人の件は周りの人に相談していた方がいいです。
実家のご両親や女性センターに相談はしておきましょう。