※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ♡
妊娠・出産

2週間前からおしものかゆみに悩まされ、ロコイドを処方されました。痒みがひどくて寝れない状況で、カンジダ膣炎を疑っています。検査を受けるべきか、強い薬を希望しています。

こんばんは。
いつもお世話になっております。
今回はお下の話になるので閲覧注意です。

私は2週間前からおしものかゆみに悩まされて
検診時にロコイドを処方していただきました。
痒い時と痒くない時があるのと痒くない時も
薬を塗ると触る刺激からか痒くなって
さらに夜は特に痒く、寝られません。
カンジダ膣炎を疑い調べました。
症状は痒みとおりものが
カッテージチーズ状になるとのことで
おりものはとくに変化はなく、
妊娠後期になって増えたくらいです。
検査をして貰ってないのですが、
今日の検診で言ってみた方がいいのでしょうか。
強い薬とかかゆみをなんとかして貰えますかね?
寝れないほどかゆいのが辛いです。
そして寝てる時に知らないうちにかいてしまって
出血したり腫れたりします。
なにかアドバイスがあれば教えてください(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

病院に行けばわかる事なんですが今既に痒くて
寝れないのでどなたかの言葉が欲しいです・・・

コメント

こま

言ったほうがいいです!
出産時にカンジダなど性病などあれば赤ちゃんに感染することも多々あります!!

  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    そうですよね!
    とりあえず検診の時に相談して皮膚科の方がいいのか聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 8月1日
  • こま

    こま

    もしカンジダと言われたら
    薬は痒く無くなっても必ず塗る。
    おりものシート、ナプキンは付けない。
    ショーツ内をなるべく清潔に保つ。
    は必ずしといた方がいいです☺️
    1番のおすすめはお風呂上がりはノーパンです🤭

    湿ってたり蒸れるとよろしくないみたいです!!

    • 8月1日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    そうですね・・・
    おりものシートつけないのは大丈夫ですかね?
    今は結構おりものが多いんですが・・・
    汚れたらショーツを変える方がいいってことですか?
    風呂上がりのノーパンは今現在試してます(笑)

    蒸れは大敵なんですね!

    • 8月1日
  • こま

    こま

    なるべくショーツも取り替えた方がいいと思います😊

    女の人はカンジダになりやすいので大変ですよね😱

    蒸れはほんとに敵です笑

    • 8月1日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    そうなんですね!
    妊娠後期になってから汚い話ですが尿漏れがあって・・・
    尿漏れパット付けてるのでさらに蒸れるのかと・・・

    初めてこんなに痒くなりました・・・

    蒸れないようにするしかないみたいですね(笑)

    • 8月1日
  • こま

    こま

    私も尿漏れありました!!焦りますよね
    パット付けといて頻繁に取り替えるとかでも大丈夫だとは思いますよ😊

    • 8月1日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    やっぱりあるんですね・・・
    年齢的に大丈夫だと根拠の無い自信に満ち溢れていた分すごくショックでした(笑)
    こまめに変えてもかなり蒸れますしね・・・
    少し考えないとです・・・(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 8月1日
ちぃちゃん

私も妊娠中にカンジダでめっちゃ痒かったです😭😭😭検診で言ったらもうちょっとキツめのお薬もらえます😊

私もよくかいてしまってました😅

  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    妊婦中はなりやすいみたいですね・・・
    早くかゆみから開放されたいです・・・

    ほんとに痒いですよね!
    変な話ピークにかゆい時はパンツに穴が空いてました(笑)

    • 8月1日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    私も初めはロコイド 貰いましたが、途中から効かなくなって、あれ?と思って先生に聞いたら、

    今の時期はロコイド あかんわ!逆効果!って言われて、うそーーーん😱って感じでした(笑)

    それわかりますー!私も穴が開くまでいかないけど生地が薄ーくなりました😂そしてお風呂の時に、ここぞとばかりにかいてしまいました😅

    • 8月1日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    笑笑
    そんなパターンも!!笑
    やっぱり検診の時に言ってみます!笑
    かゆいのほんと辛いです・・・

    やっぱりそうなるんですね(笑)
    パンツがもったいない・・・と心で思ってました(笑)

    • 8月1日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    ほんとびっくりですよ😭笑
    今は息子の乳児湿疹でロコイド を毎日塗ってます😂💦笑

    どうでもいいパンツも履き潰したので、スーパーの二階に売ってる3枚千円とかのやつ履いてました😂笑

    • 8月1日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    笑笑
    活用法ができたんですね(笑)
    まさかの子供にも使えるなんて♡笑

    なるほど!
    私も今は安いのなので今だといいんですが(笑)
    ブラとショーツのセットのヤツのショーツに穴を開けたせいでブラとショーツのお揃いがなくなるという・・・(笑)
    少しモヤモヤする感じになりました(笑)

    • 8月1日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    本来は子供に使える弱いステロイドみたいですしね😊

    私なんて最後に上下お揃いでつけたのいつやろ…って感じです😂
    妊娠中〜現在までずーっとブラトップやし😂💦笑

    • 8月1日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    乳児湿疹は避けられないみたいですね・・・
    私も出産後またロコイドを見かけることがあるかもって感じですね(笑)

    マタニティインナーの楽さを知った今ワイヤーのブラとかつけようと思わなくなって少し焦ってます(笑)
    ユニクロのブラトップがいま気になってます♡
    ユニクロ高いからほとんど行かないんですが・・・(笑)

    • 8月1日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    見かけたら笑ってしまいますよきっと😂💦笑

    ユニクロのブラトップいいですよ❤️😆
    土日の安くなってる時に買います😂しかも行くの面倒なのでネットで🤣笑

    • 8月1日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    間違いないですね(笑)
    自分の陰部に塗ってたものを子供の顔に・・・って考えると笑いそうです(笑)

    CMみてめちゃいいやん!って思ってからもう半年くらい買うか迷ってます(笑)
    安くなる時があるんですね!
    要チェックです!笑

    • 8月1日
ちょこれーと

元医療従事者です。
元々皮膚科で勤めておりましたので、
お役にたてましたら幸いです。

先ず、上の方のコメントを否定するよで
申し訳ないですが、ロコイドは
ステロイドの中で弱い部類のステロイドです。
なので、粘膜や皮膚の薄い陰部などに
使われる事はありますが、、、

カンジダだった場合を考えて、早急に
使用を中止した方が良いです。
カンジダは必ずしも、おりものに症状が
ある訳ではありません。
また、カンジダはカビの菌なのでステロイドを
塗ってしまうと、ステロイドを餌とし
逆に増殖してしまいます。。。

それから、妊娠中ですので、皮膚科よりも
今のまま婦人科の方が安心です。
皮膚科でカンジダの検査をする事は
基本的にありませんので、婦人科で
検査をしてもらった方が良いですよ。
また、検査結果が出る前にカンジダを予測し
抗真菌薬のお薬も出してもらった方が良いです。
ステロイドを塗ったら痒みが増したと
先生にお話しすれば出して頂けると思います。

仮にカンジダじゃなかったとしても
数日間の使用でしたら、抗真菌薬のお薬を
塗っていても問題はございません!

お大事になさってくださいね ◟̆◞̆

  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    医療従事者の方にコメント頂けてびっくりです!

    ロコイドを調べたら乳児湿疹に使われるような薬みたいですね!

    あら・・・まさかの効く薬だと思って割と多めに塗布してたんですがそれが逆効果だったとは・・・
    検診時に相談してみます・・・
    妊娠中は産婦人科の方がいいみたいですね。
    ありがとうございました!
    早くかゆみから開放されるようにしっかり相談してきます(笑)

    • 8月1日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    ちゃぽ♡ 様

    少しはお役に立ててましたら嬉しいです ◡̈

    そうですね、ロコイドやキンダベードは
    赤ちゃんにも使える程弱いステロイドしか
    入っていないので安心して使える部類の
    ステロイド薬ですよ!

    たまにあるんですよね…そういった病院が。
    本来はカビ菌の方を疑って、先ずは
    抗真菌薬のお薬から始めて、それでも
    良くならなかったらステロイドって逆の順で
    使う事が多いんですけどねー(´••)シュン…

    産婦人科ですと、カンジダの検査は
    絶対にして頂けるので安心かと思います。
    皮膚科ですと、場所が場所だけに
    検査をする事が基本的にありません。。。
    また、皮膚科の場合、陰部の薄皮を剥いて
    顕微鏡で見る形になる事も多くて
    婦人科と同じ検査方法を取る事は少ないので
    その点も踏まえると産婦人科が良いと思います!
    産婦人科は綿棒でオリモノを拭い取って
    検査に出すだけだと思います!

    後は、今現在痒みが強いのでしたら
    下着の上から保冷剤などで冷やしてみると
    少しは楽になると思いますよ☆

    • 8月1日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    ありがとうございます♡

    調べて陰部に塗っている人がいなくて焦りました(笑)

    市民病院なのでちゃんとしてると思いきや・・・?笑
    やっぱり検査方法とかも違うんですね・・・
    ちょうど痒くなる前の検診ではクラミジアのおりもの検査はあったんですが同じ感じなんですね!

    かなり痒くてベッドでモゾモゾしてます(笑)
    冷やす方法試してみます!

    • 8月1日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    ちゃぽ♡ 様

    婦人科の先生も、痒いといったら
    カビの菌を予測してお薬を出す事が
    多いんですけどね、菌が増殖していたら
    そりゃ焦りますよね 汗

    そうですそうです!クラミジアと同じ検査方法です。
    検査経験があるようですので、安心です!

    はい、試してみて下さい ◟̆◞̆

    早く良くなることを願っております。
    お大事にどうぞ。

    • 8月1日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    私もカンジダの薬だと思って塗ってたのが違ってびっくりです(笑)
    まだ市民病院に前回の検診から転院したのでまだ先生とも関わりがなかったのでアレですが・・・
    市民病院だから大丈夫と思ってたのにすこしショックです(笑)

    冷たくて気持ちいいです!
    本当にありがとうございました♡

    • 8月1日
さくら

カンジタになったことありますが、今痒いのは蒸れが原因なような気がして私も保冷剤で冷やしてます😭
匂いは無いのですが、おりものもあるのでおりものもシート使いたいのですが、蒸れるので、上の子で使っていた布おむつ(成形布おむつ)を使っています。
布ナプキンのデカい版みたいな感じです。
妊娠してない時でもおりものもが多い日には使えるので買ってもまぁまぁ使い道はあるかと!
買ったのが5年前なので値段は覚えてないのですが、西松屋でも買えて、5枚で1000円くらいだった気がするので手頃に試せると思います!
私は両面使ってから替えています!
早く痒みから解放されますように!!!

  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    蒸れとおりものでかぶれてるだけだと信じたいです(笑)
    布ナプキンこそ使ったことがないのでどんな感じかわからないですが通気性はおりものシートだったり尿漏れパットより良さそうですね!
    見てみます!ありがとうございます♡

    • 8月1日
  • さくら

    さくら

    わかります!
    私も蒸れとおりものでかぶれてるだけだと信じたい!!笑
    実際痒くない日もあるんですよね🤔
    私は保冷剤が抜群に効きます!

    夏の暑さでどうしても蒸れてしまいますが、おりものシートよりは布おむつのほうが蒸れてる時の感覚マシなような気がします。
    ガーゼハンカチなんかのほうがゴワゴワ感はないし洗濯も楽かも!

    痒いのって本当ストレスですよね😭

    • 8月1日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    ですよね!笑
    密かに蒸れとおりものかぶれだと思い込んでます(笑)
    保冷剤効きました♡

    そうなんですね!
    試してみる価値めちゃくちゃありますね!
    検診後見に行ってみます!

    ほんとストレスです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    検診の順番待ちなんですがかなり痒い・・・(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)笑

    • 8月1日