※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
ココロ・悩み

旦那が鬱病と診断され、心療内科で治療中。情緒不安定で対応が難しい。側にいたいが、離れたくも。どうすればいいかわからない。

旦那の鬱病について。
最近旦那が、仕事が大変すぎて休日が取れない、永遠と仕事仕事で発狂しそうだ
と言っていました。
色々相談に乗っていましたが、まさかうつになるとは思いませんでした…
症状としては、

家に帰ってきてから寝るまで一生暗い、
子どもと一切関わってくれない、
何故かスマホの画面が割れてる、
部屋を散らかされる、
たまに暴言、
いきなり鍵を閉めずに家を飛び出し、4.5時間後に帰ってくる
などの行動です。

そして今週の火曜に心療内科へ行き、鬱病と診断されたそうです。

旦那の父も鬱病で毎日8個ほど薬を飲んでいるのだと知り、、、
今まで鬱病の人が周りにいなかったため、どうしていいのか全くわかりません。
ネットで色々調べたら
いつも通りに接して側にいてあげる とありましたが、情緒不安定でいきなり機嫌が悪くなられたりすると、シンプルに怖いです。離れたくなる時さえあります。

今日は仕事休んで薬飲んで、今も驚くほどずっと寝てます。薬の効果?なんだか怖い
元気な旦那がまさか、ショックです。
現実を受け入れたく無いというか、、、

まとまりのない文章ですみません。

こういうときはどうするべきなのでしょうか。
全然わかりません、側にいてあげたいけど、離れたくもなる。自分自身もわからないです…

コメント

さよ

今は軽いですが、鬱持ちです

いつも通りというか何も必要以上のことはしないでほしいです
旦那さんが同じとは限りませんが💦
励ましなどは苦痛です😖

ひどい鬱は本当、寝てるしかできません😖
子どもと関わる余裕がないんだと思います…

仕事を長期的に休むかどちから実家に帰ったり、転職が可能ならさせてあげてください、治すには心と体を休めるしかないので😭

• riri

riri

コメントありがとうございます

余裕がない、、そうですよね、、、とても納得しました。今まで子どもが可哀想としか思えていませんでした…

起きて落ち着いているようだったら、ちょっと提案してみます😞
    ありがとうございます😞

• 8月1日
ブルーノ

父が一時期鬱でした。
怒ったりはしなかったんですが、とにかく感情が無でひとりでぶつぶつ何かを言ったりしててすごく怖かったです😭退職して休養したら元に戻りました。その後母がフルタイムで働いてくれました。

お子さんがいらっしゃると不安もありますよね😭

できれば退職して、休養が一番いいと思います、にょにょさんも働くぐらいの覚悟でいた方がいいと思います。

薬が少しでも効いて、抗鬱の作用があるといいんですが。

☆

私自身が適応障害と言われています。看護師もしています。精神科も患者として入院しているために何が力になれる事はないかとコメントしました。
旦那さんは、不器用ながら
自分て対応、対処しようとしています。その行動が鍵を閉めずに家から出て行きしばらく帰ってこないていう行動です。鍵を閉めなかったのも、長く帰ってこないのも、ririさんに心配かけたくないが、
自分は、今精神的に疲れてい流、普通の人ではない、おかしくなっている力を貸してほしいのSOS信号をだしています。自分で対処しようとしても、心の病気は、家族、友達のサポートが大切です。

旦那さんとは、前と同じようにお話、対応して下さい。
こころがけてほしいのは、
思いやりを持つ事、
私はあなたを理解したいし
あなたの味方だよ。という事を態度から伝わるように、
またしっかりと言葉に出して伝えたり抱きしめて下さい。
そして重要なのが、あなたが大切、必要、私達はずっと味方と言う話をしている時は、息子さんが機嫌がよくririさんか旦那さんが抱っこしている時に話し、伝えてください。
そうする事で、どんなに鬱病気があっかし、イライラがピークに達した時でも、息子さんに手は出さないと考えます。
辛いですが、あなた異常に
旦那さんは苦しんでいます。
鬱病と言う診断の現実に混乱しています。
ririさんは深く考え過ぎてはいけません。薬を出したり、仕事を休むために診断書を書くためには、病名を必ずつけなければなりません。
その時に使われるのが鬱病なんです!