※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊娠・出産

里帰り中のストレスで、両親の不仲が一番の悩み。母は父に対して常に嫌味や無視、父は被害者面。子供のことも心配。早く夫の元に戻りたい。

里帰りのストレスです。長い愚痴です。

元々里帰りせず夫の側で産みたいと思っていましたが、引越しなども重なり状況的に里帰りした方が良いだろうという事で里帰りして来ました。
が、やはり帰って来なきゃ良かったと後悔しています。

元々母親と性格が合わないのもありますが、一番ストレスなのが両親の不仲です。
特に母は父の事を心底嫌っているような態度で常に接しているので、それを見ているのがとてもストレスになります。
父は用事があったりテレビを見ていたり、何でも無い事を普通に話しかけたりするのですが、それに対して母は常に嫌味か、無視か、は?と馬鹿にしたような返答か、高圧的で突っかかるような返答しかしません。

例えば料理番組を見ていて父が、これ美味しそうだなぁ〜、今度これ食べに行くか、と軽く半分独り言のような感じで言うと母は、はぁ?何言ってるの?もういいわ、はぁ〜、とため息、という感じで、今のどこに怒るポイントがあるの?ってくらい本当にいちいち意味不明に怒ります。
一事が万事この調子なので勿論少しの会話もコミュニケーションとして成立していません。
父もむかっと来てなんでいちいちそんな言い方するんだ!など言い返したりすると、もういい!喋りたくない!と父のせいにして被害者面、その後はずっと不満オーラを撒き散らしています。
しかし同じ事を私が言うと、じゃあ今度食べに行こう!てなります。
私と父とで態度をガラッと変えているのもとても気分が悪いですし、父がかわいそうでなりません。
母からすればイライラするのも、会話にならないのも、思い通りにならないのも、全て父のせいだと本気で思っていて、これまで何度も何度も愚痴を聞いて共感してみたりアドバイスしてみたりしましたが、何も響かず、何十年も父のせいで私は不幸と言わんばかりの態度に私も疲れてしまいました。
なので今はもう二人が喧嘩しても母の嫌味を毎日聞いても、私は里帰りで世話になっている身という事もあり完全にスルーしていますが、こんな不満を常に撒き散らして家の空気を悪くしているにも関わらず悪いのは常に父で自分は被害者だと思っている母に子供の世話や抱っこはなるべくさせたくないし、この空気の中で子供を過ごさせる事が本当に嫌になってきます。

孫は楽しみにしてくれていて、かわいいんだろうねぇ〜など言われますが、その度に心の中でこんな性格の悪いおばあちゃん嫌だなぁとスーッと冷めていく感覚になります。
出産して、1カ月検診が終わるまでは夫の元へは帰れる環境じゃないので耐えるしかないのですが、今後帰省しても1泊が限界かなと思います。

そして、今母が父に取っている態度は、幼い頃私が母から受けた態度と全く同じです。
はっきり私の事を嫌いだと言い、とことん冷たい態度でした。おはよう、おやすみと言っても無視、目は合わさない、会話無し、家族の中で私だけ何もかもダメ、という扱いでした。母から話しかけられる時は怒られる時だけ。
あとは嫌い、汚い、あんたなんか要らない、悲しくて泣けば泣き真似をして嘲笑い、その後はうるさいなぁ!!とヒステリックに胸倉掴んだりビンタしたり、という感じです。

そんな幼少期を過ごしてきたので、里帰りして色々お世話してくれていても、緊急入院した時に心配して飛んできてくれても、孫を楽しみにしてくれていても、私を想う良い母親になってくれてもいまいち私にとってはピンとこず、あんなに嫌っていたのに今更感が強いです。

あと約2ヶ月、どうやって毎日過ごそうかな。
37週に入ったらすぽん!と生まれて予定より早く夫の元へ帰れる事を願ってしまいます。

コメント

みぃ

状況は違いますが、私も同じような感じで里帰りがとても嫌でした。
妊婦なのにストレスしか溜まらない生活をしていて、妊娠生活最後はいい思い出はないくらいです。
テレビもない自分の部屋に引きこもって、寝てはYouTubeを見てマンガを読んでの繰り返しで、両親がいない間だけリビングでくつろいでました。
お腹の大きい妊婦のくせに夜中に旦那とご飯食べに行ったりしてました。
辛いですよね。
お散歩がてらベビー用品を見に行ったり、お友達と会ったりしてお家にいる時間を少しでも減らせるといいですね。

まーりん

私も里帰りするか決めかねています。正直したくありません。

両親の不仲うちも同じです^_^;
顔合わせる度に喧嘩勃発です(笑)母は高圧的な態度だし、父はそれが気に入らずつい嫌味な言い方をして喧嘩に発展してます。私はソファに座ってスルーしてます(笑)
こんなおばあちゃん、おじいちゃんだとお腹にいる時から胎教に悪いなと思って帰省は極力しないようにするつもりです。

初産婦で経験薄ですが、家庭環境は産前産後体調にとても影響されそうなので、ストレスになりそうな時は気分転換されてくださいね✨