※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエル🐸
ココロ・悩み

旦那が職を辞め、支払いができず困っています。育休中で手当が少なく、生活費に困難があります。家計が苦しい状況で相談相手がいないため、不安が募っています。

誰に話せばいいのかわからなくなって、相談できる人もいないので、誰か話だけでも聞いてください😭長くなります。
旦那が前の職場を辞めて、2週間仕事せず休んでました。退職金はなく、失業手当もなもらえないです。貯金も全くないです。なので、来月の支払いが全くできません。というか、7月の国保、年金はらえてないです。
新しい職場は、20日締めの月末払いで支払われたのですが、車検がありそれにすべて回します。(それで足りるのかもわかりません)
私は育休中で、手当てが少なからずあるのですが、今月から50%で15万ほど😢31日に入る予定が入ってなく。毎月の出費は16万ほど😢
保育園の準備、仕事靴、オムツ、BF、食費その他など買わなくちゃいけなくてほとんど残りません。しかも、9月頭には市民税。二人で48000円。
生活費は手当てが入りはじめてもらってなく、財布は別です。お昼はお弁当をもたせているのですか、私持ちなので旦那は余裕ができても私にはギリギリになるだけ。私自身あまりお金を使わないように、旦那のお弁当の残りを食べ、あとは夕御飯までなにも食べないようにしてます。
兄から少しは 借りれるのですが、兄にも生活がありそこまで借りれません。
親は離婚してて言いにくく、母はもしかしたら貸してくれるのかも知れませんが、しばらく行ってなかったのでこんなとき頼るのはどうなのかと😥
お盆開けてから慣らし保育があるのでそれもまた出費。
もう、どうしたらいいか😵😵😵
慣らし保育もどれくらいかかるのかわからなくて😭
不安で、毎日眠れません。
聞いても、解決しないってわかってます。
でも、誰かに聞いてもらいたくて😢

コメント

はじめてのママリ🔰

退職するのはいいですが、旦那さんに仕事途絶えることなく決めてきてからやめて!とかって言ってなかったのでしょうか?💦
うちも貯金なく毎月カツカツです。
ポストに入る支払い用紙等見るのも憂鬱なぐらいです‎( ꒪⌓꒪)
自分たち都合で親頼るのも嫌ですよね…わかります。
年金や国保、市民税は減免申請や分割払い申請などはされてますか?
一度、市役所に相談するのもありかと思います!!!
払う意思はあるけど払えない…っていうのは伝わりますから💦

• カエル🐸

カエル🐸

言う暇もなく、パワハラ?仕事道具で怪我させられてやめた感じなので😵
    年金は免除申請しようとしたら、離職票?がないとダメらしくて😢前の会社は送ってくれないです。なんかきっちりした会社じゃなく、社会保険はないわ、確定申告は自分でせなんわで。
    国保と、市民税は話だけでも聞いてもらいにいこうかなと思ってます。
    どうなるかわかりませんが😰

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐやめてきた感じだったんですね。
    だとしてもそれは旦那さんダメです!!!
    普通、家族いるならやめてもすぐ仕事探しますよね?
    それを2週間も無職なんて、カエル🐸さんをあてにしてるようにしか私は思えなかったです。
    確かに年金免除は離職票必要ですよね、ないんですって言ったらじゃあ無理ですって感じでしたか?

• 8月1日
  • カエル🐸

カエル🐸

あとは、資格喪失確認通知書をハローワークでもらってきてくださいって言われたのですが、ハローワークにいってももらえず。離職票が送られてくるんで来たら申請してくださいって言われて終わりました。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    頑張ってください。

• 8月1日
さよ

税金は市役所に相談したら分割か期限伸ばしてくれると思います😖

社会福祉協議会(もしかしたら自治体で名前違うかもしれませんが)で無利子でお金借りれたりします!

とりあえずは市役所で相談してみてください💦

• カエル🐸

カエル🐸

明日は用事があるので、明後日いってみます😭
    長いのに読んでくださりありがとうございます😢😢

• 8月1日
Yu-mama

税金や年金に関しては役所に相談して旦那様には次の仕事が決まるまではバイトでもしてもらったほうがいいと思います。
これを機にお財布を一緒にされたほうがいいと思います。
2週間もずっと家にいるなんて旦那様、奥様に甘えすぎです!