※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちママ
家族・旦那

今まではなんとか自分で解決しようとしてきましたがもう自分だけではわ…

今まではなんとか自分で解決しようとしてきましたが
もう自分だけではわからなくなってしまいました。

現在 旦那も私も25歳です。
高校の頃から付き合い結婚に至りました。
私は大阪に実家があり旦那の仕事が京都なので
京都で結婚生活をはじめました。
今年の4月に子どもが生まれ
すぐに心臓の病気が見つかり
大きな病院にかかることになりました。
初めての出産、育児、子どもが病気で
こんな小さな子にメスが入るであろう
大きな手術は確実だと病院で告げられ
乳腺炎にもなり40度の高熱が出て
一人では抱えきれない不安と恐怖心
そしてこの子には私しかいないというプレッシャーで
心配で手伝いに来てくれている実母と旦那の前で
膝から崩れ落ちとうとう泣いてしまいました。
旦那の仕事は出産前までは2つ掛け持ちをして
頑張ってくれていましたが
出産前に相談があると言われ
新しい会社に良い条件で声をかけて頂いたとのことで
たくさん話し合い、今までは決まった休みはなく
バタバタしていたけど 決まった休みも確実にでき
家族との時間も増えるという事で新しい仕事にかわりました。
新しい仕事先にかわり旦那も大変ななか
私自身 何かあった時京都で頼れるのは
義理の母、姉しか知り合いがいないので
不安でいっぱいでした。
そんななか私の母と父が話し合い
「この子の病気が落ち着くまで
ほんの短期間でも高槻で住む事、
落ち着けば京都に帰ることはもちろん
少しの間だけでも」と提案してくれました。
もちろん私自身の不安が少しでもなくなるように
もあると思いますが、子どもに何かあったとき
すぐに対応できるように近くに頼れる
自分たちがいる方が安心だろうと、
通っている病院も大阪にあるのでそれもありますが、

私はこの人と一緒になると決め旦那と結婚し
京都で頑張ると決め京都に行きました。が
想定外の事が重なり、精神的に誰かの助けが
なければおかしくなってしまいそうで
初めて旦那に「今回ばかりは無理そう」と
弱音を吐きました。
旦那は仕事が変わったばかりで覚える事も多く
大変な時期に高槻に行くとなると
通勤時間がかかるし京都で頑張ってほしいと
言いました。
何度も話し合い 結果、少しの間だけで
高槻に来ることになりました。

高槻にきて4ヶ月近くたちましたが
喧嘩になったり何か気に入らない事があると
すぐ怒鳴り物にあたります。
私は喧嘩をしたくて話している訳じゃないと
伝えても旦那には通じず
「俺ばっかり攻められてる」
「俺はこういう性格だから仕方ない」と言い話し合いにもならず

冷静に話ができません。
怒鳴る物にあたるはもちろん
すごい勢いで近寄ってきて睨みつけ
拳をグーにし私の所にき、
私が怖くて悲しくて号泣し
やっと我に戻る が今まで2回ありました。
まだ手は出されていません。
今日までは、やはり私のせいで
高槻に来る事になり仕事も頑張ってくれているので
と思い やってきましたが
今日は もうどうすればいいのかわからなくなり
相談させて頂きました。

今日の事、
旦那と子どもと3人でお出かけしていて
その途中ミルクをあげるため
コンビニの駐車場にとまってもらいました。
その時に チャイルドシートを
そろそろ後ろ向きにしようと話していたため
旦那にお願いしました。
肩パッドの位置を変更しなくてはいけないので
ドアの外からしてくれていました。
が、次第に機嫌が悪くなり行動が雑になりました。
原因は、外が暑いからです。
つい最近も同じような事があったので
怖くなり機嫌が悪くなってほしくなくて
ミルク終わったら私がするからいいよと
言いましたがそこから余計にヒートアップし
俺が帰ったらやるやんけ、と怒鳴りました。
日曜日に 旦那と実父と妹とみんなで
自分たちの車で買い物に行く予定があるので
それまでに出かける予定は今日以降ないので
今日チャイルドシートをして
後ろ向きにし、機嫌が悪くならないかを
確かめるためにしたいと言いました、が
旦那には伝わっておらず
「帰ったら俺がするって言ったやんけ!」
と怒っていました。
ミルクをあげおわり旦那に子どもを
抱っこしてもらいチャイルドシートを調節し
子どもを乗せてみて様子を見ていました。
すると旦那が 「もう出発していい?」と
何度も急かしてきたので
「何でそんなに急かすの?」と言うと
「俺は明日も仕事やねん」と。
そのまま会話する事なく帰宅しました。

帰宅後、このまま話さずにいると
いずれまた同じことになると思い
旦那に「すぐにイライラするのをやめよう」
「せっかくのパパの休日、家族の日に
喧嘩したくない」
と言いました。が
「お前だって俺の立場やったらああなってた」
と言うので
「なりません。
今はまだ子どもが小さいから分からないけど
これから子どもが成長し
行事や家族でお出かけする事も増えた時
太陽が暑くてイライラしてたら
どこにも行けなくないか」と話ました。
が「じゃあお前がやらんと
帰ったらやる言うてんから俺に任せたら
よかったやんけ」と。
日曜日までに一度試してみたい、
それまで子どもをつれて車に行く予定はない、
二度手間にならないように気をつかって
言った事も、彼には
「俺だって暑くなかったらできた、
横取りされた、」と捕らえられていて
伝わりませんでした。

その事から始まり「俺ばっかり攻められて」
とまたイライラしだし話しにならず、
最終的にはいつも
「俺だって色々きてんねん」
「お前のために高槻きたやんけ」
「俺はこういう性格なんやわ」と言います。
一緒に高槻に来てくれて本当に感謝しているところ
何かあるたびにそれを言われ、
いつもチクリと心臓が痛くなり
申し訳ない気持ちが常にありますが
せっかく旦那がそうしてくれてた事も
毎回そう言われてしまうとしんどくなり
結局そこで何も解決しないまま話が終わります。
今日はそれでも これからの夫婦間の事で
話し合わないとと思いましたが
イライラした旦那には話が通じず
結果 子どもを抱っこしてる私に
怒鳴り 物を殴り すごい勢いで近づき
睨みつけ 拳をグーにしてきました。

旦那とは昔から子どもの前では喧嘩しないで
おこうねと 自分達自身の家庭環境から話てました。
が、今となっては
上記の事が当たり前です。
子どもの前で怒鳴らないでと言っても
すごい迫力で「じゃあ子ども置けや」と。
ヒートアップでしかありませんでした。

少しして落ち着きあやまってきました。

が、正直何度も繰り返していくうちに
私自身わからなくなってきました。
どうしたいのかもどうすればいいのかもです。

今は専業主婦で働けていません。
何度か離れる事も考えましたが
その度に話合いなんとか今日まできました。
もし離れれば
親の都合で子どもからお父さんという存在を
とってしまうのも悲しく思います。
子どももパパに良く笑うので
小さいながらもパパを認識しています。

私自身まだ彼の事は好きです。
が 今日みたいな事になった時の彼は怖いですし
本当に嫌いです。

コメント

ℂ𝕙a

旦那さんははるママさんの
実家に一緒に住んでいる
のでしょうか?
大阪から仕事場に行くのは
どれくらいなんですか?

切羽詰まってイライラしてる
ように思えます。
なんで俺がこんなに苦労しなきゃ
いけなんだみたいな?
はるママさんも子育てに
苦労してるのは勿論です。

しばらく旦那さんには京都に
帰ってもらってはるママさんは
大阪にいるっていうのは
難しいのでしょうか?

  • いちママ

    いちママ

    コメントありがとうございます!

    実家だと気を使うだろうと
    団地を借りて家族3人で住んでいます!
    団地の前の棟に母が住んでます!
    仕事は車で45分くらいです。

    本当にその通りだと思います。
    俺は俺でしんどいとよく言います。

    冷静に話をしてもらえなかった時に
    こっちに来た事でパパをそこまで苦しめているなら
    京都に戻ってくれて大丈夫だと言いました。
    が、それは違うと。
    家族離ればなれになったり
    離婚するのは嫌なようで。
    だからといってこのまま一緒にいても
    何度も繰り返しこうなるだけだとも
    話しましたが、次から気をつけると。
    毎回この流れです。

    • 8月1日
  • ℂ𝕙a

    ℂ𝕙a

    なるほど!
    それならまだいいですね。
    通勤時間、毎日行き帰り45分は
    キツいですね😅

    なんだそれ🙄
    京都には1人で帰りたくない
    つまり1人で何も出来ない
    ってことですよね?
    勝手にイライラして、ストレス
    溜まって爆発してますね..

    • 8月1日
ぽん🌸

子供が大事なのはわかりますが、その前にお母さんが元気なことが必要です。
ご両親交えてもう一度話し合いできないですか?それかごお母さんに少しの間いっしょに暮らしてもらうとか、、、
はるママさんが笑顔でいることが赤ちゃんが一番嬉しいことですよ😊
あと、ママリにもっと吐き出してもいいと思います^ ^
わたしも誰にも相談できない時ここで吐き出してます!少しでも気持ちが落ち着くならそれも手段です^ ^

  • いちママ

    いちママ

    コメントありがとうございます!

    今まで何度か実母に相談しましたが
    これ以上心配かけたくないのと、
    旦那が、実母に相談されるのが嫌だと
    ずっと言っていたので相談できずです。

    優しいお言葉ありがとうございます。
    誰にも相談できないなか
    第三者様からの意見を聞いてみるのも
    ひとつの手だと今回本当に感じました!

    • 8月1日
大福

旦那さんははるママさんのご両親と同居なのでしょうか?もしそうなのであれば、旦那さんも精神的に負担がかかってて、さらに長距離通勤の負担・慣れない職場での負担…負担…と、けっこう参ってる状態かもしれません…
精神的・肉体的に弱ると、人は人に優しくできなくなります…特に感情をコントロールするのは難しくなるので、もともと多少過激な性格だったのであれば殴る振りやモラ発言などもありえますね😭
私自身旦那さんと似たような環境になった時期があり、その時はもう今じゃ考えられないほど暴力的な思考で卑屈でイヤなやつでした…笑
環境って人を変えます😭
ましてやその環境が「他人のせいで」と認識しているのであれば…

ただ、ほんとは「他人のせい」ではないですけどね!妊娠も出産もその後出てくる問題も全て夫婦のことです。父親ももちろん当事者なのですが…ここんとこちゃんと理解してる男は少ないですよね😭

旦那さんのモラがクセにならないといいですね…旦那さんも旦那さんでありとあらゆるストレスの中頑張ってもがいてるのかもしれませんが、やっぱりモラハラはよくないです😱

  • いちママ

    いちママ

    コメントありがとうございます!

    母は前の棟に住んでいて
    私達は家族3人で団地に住んでいます。
    通勤時間や新しい仕事、
    旦那にとって負担になっている事は
    あると思います。

    口にはハッキリしないものの
    ニュアンスは確かに
    私のせい という事をよく言われるので
    そう思っているんだと思います。

    これは モラハラになるんですね。

    • 8月1日