※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

2人目のことをよく聞かれる一人っ子ママさん。手がかかる息子と頼る身内が遠く、ワンオペ育児中。2人目は考えておらず、不快に感じる理由は?

一人っ子ママさんに相談です。

まわりに2人目は?とよく言われます。
私はまだ息子に手がかかるし実家も遠方で頼る身内が全く居ない状態(転勤)でワンオペ育児の為まだ2人目は考えていません。
むしろ一人っ子かもしれません。
それでも良いとさえ思っています。

挨拶代わりにの様に2人目は?と聞く人はどうしてなんでしょう?言われるたびに不快になってしまいます😥

コメント

deleted user

同じく不快な思いしています…

ど田舎のせいもあるせいか、一人っ子は可哀想ワガママと言われ、次は?次は?が挨拶代わりのようなものです。
知らない人にまで上にいるの?とか、下にいるの?とか聞かれて本当にうんざりです…

  • まー

    まー

    回答ありがとうございます😊

    一人っ子へ先入観ほんと嫌ですよね。
    他人に「初めてのお子さん?」と聞かれると、それ聞いてどうするのって思います。

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それも聞かれたことありました!

    ご近所の話ですが…
    A家は女の子1人、優等生、高学歴
    B家は男の子2人、悪ガキ、高卒
    ですが、B家の方が良く言われます。
    しかもA家B家両方とも、子供はもう30歳ぐらいなのに、いまだに言う人います。

    シングルでも子供たくさんいれば、良く言われます。逆に結婚していても子供1人だと上のように、なんで1人しか…と言われます。

    本当に押し付けも偏見も口出しも止めて欲しいと思います…

    私は次から次と産んでいる友達から、次まだ?がしつこくてフェイドアウト考えているところでした…年寄りだけではなく、同年代からもでしんどいです。ちなみに20代前半です。

    長々とすみません。

    • 7月31日
  • まー

    まー

    そうなんですか!?
    子供の人数で良いとかそうじゃないなんて言われるんですね😥驚きました!

    私も3人目妊娠中の友人から言われました。
    それも、私が難産だったのと持病あるの知ってて…。

    貴重なコメントありがとうございます😊

    • 7月31日
mama

軽く聞いてくる人いますよね〜😅
多分、相手は何も考えてないんだと思います😓

私も不快になりますよ💦
1人じゃダメなのー?と思います😓

  • まー

    まー

    回答ありがとうございます😊

    そう言う人は相手の気持ちまで考えてないんですね。💦

    私も一人じゃダメなのー?
    って思います。

    • 7月31日
まりお

うちは私が病気持ちで、作れないので一人っ子と決まってます。
不快ですよねー、結婚して子供が出来なかったら、子供は?と聞かれ、1人産んだら2人目は?と聞かれ、、、
一度しか会わないような人には笑って適当に流してます。知り合いで何度も聞いてくる人にはきちんと理由話しますが😂
大抵、悪気があって聞いてくるわけではないと思うんですけどね、、💦

  • まー

    まー

    私も持病あります。

    ほんと子供いないと、子供は?1人産むと2人目は?
    と言われますよね…

    悪気が無いとはいえ嫌になります💦

    • 7月31日
ちこ

私も言われまくってうんざりしています😓
むしろ2人目は?という聞き方より、じゃあ次はおとこのこね!とか、可哀想だから2人目もいないとね!みたいに確定的なこと言われる事多々です😩
私もまだ2人目全然考えられなくて、むしろこの子だけでもいいなーなんて考えてるので、本当に鬱陶しいです(笑)

  • まー

    まー

    性別まで言われるなんて!
    可哀想って、酷いですね😣

    わたしも、ちこさんと同じでこの子だけでもいいなーと思いま😊

    • 7月31日
  • ちこ

    ちこ

    ほんと可哀想ってなんだよ!って思います😡
    親がちゃんと愛情持って育ててんだから可哀想なわけないだろって思います😤
    てか人んちの家族計画に口出すなって思いますよねー😫

    • 7月31日
  • まー

    まー

    そうだ!そうだー‼︎笑
    愛情たっぷり子供ファーストなんだから可哀想なわけないですよ!

    • 7月31日
あやこ

あまり、聞かれないんですけど!
そんなに嫌じゃなくて、私のキャパの低さを長々説明するので聞く方も大変なのね~聞くんじゃなかった的な雰囲気に持ち込みますね笑
というのは冗談で、私は持病あって、薬をたくさん飲んでますから二人目は出来ないと言うと皆さん謝ってきます。

  • まー

    まー

    すみません
    間違えて返信ではなくコメント覧に書いてしまいました

    • 7月31日
ちゃろ

基本、「さずかりものなのでー。」と言うようにしていますが、しつこく聞いてくる人には「数産めばなんなの?」と母が言ってくれてそこからは言われなくなりました笑

すごく不快ですよね。妊娠も出産も子育ての毎日も全部奇跡だと思って育ててます。
軽々しくそんな質問してほしくないです。
ひとりっこ=寂しいは勝手な解釈なわけで実際、私もひとりっこですがもういいよ!ってくらい愛情たっぷり育ててもらいました。

  • まー

    まー

    お母さんの一言。それは効果有りですね!☺️

    ほんとですよね妊娠も出産も命がけなのに。

    私は子供の頃一人っ子が羨ましかったです。

    • 7月31日
じばっかり

二人目は上の子が8歳のときに出産しました。
散々言われまくっていましたが、上の子との時間を大切にしていたらいつの間にかそのぐらい経っていました😅
一人っ子のときも幸せだったのですが子が増えると宝物が増えたので更に幸せになりました。
その感覚を味わっている方、自分がもう産めないから代わりにどうぞとなぜか勧めてくるノリの方がいらっしゃるように思いました。

  • まー

    まー

    年の差兄弟も良いですね☺️
    上の子との時間を大切にって、とっても素敵です!

    どうぞというノリで勧める方もいらっしゃるんなんて勉強になりました。

    • 7月31日
さなぴ

うちは双子なのでいっぺんに済んでいいねってよく言われます。いっぺんに済むけどその分大変は倍だし、男の子2人なので次は女の子だねとか男女ならちょうど良かったねとか言われます。
何言われても「そうですねー(棒)」で対応してます(笑)

  • まー

    まー

    とっても失礼な事を言う人もいるんですね💦

    双子ちゃん育児お疲れ様です。大変だけど可愛さ2倍って感じですね☺️

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

子供が1歳過ぎてからよく聞かれるようになりました😅
不妊なので1人目も時間かかったし、2人目は?と聞かれると嫌な気持ちになりますね。
でもきっと相手は世間話程度なんだろうなと思ってます😅

  • まー

    まー

    1歳過ぎると、そろそろって思うんですね💦
    世間話程度とスルーするスキルを身につけたいです。

    貴重なコメントありがとうございます😊

    • 7月31日
まー


コメントありがとうございます😊和みました。

私も持病があります。
はっきり言えばいいのですが、親しい友人にしか言っていません。