※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊活

卵管閉鎖+内膜症で妊活中。卵管内人工受精が有効か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

片方卵管閉鎖+内膜症で妊活中です。
今年の3月に、ひと通りの検査を受け、内膜症と片方の卵管が閉鎖していることが発覚しました。
タイミング法(誘発剤なし)をはじめて6周目ですがうまくいかず、ステップアップを視野に入れて大きい病院に転院を検討中です。
調べていく中で卵管内人工受精というものがあることを知りましたが、片方卵管閉鎖の場合、通常の人工受精より卵管内人工受精の方が有効なのでしょうか?
経験された方いらっしゃいましたら教えていただきたいです😢

コメント

はなぴー

片方の卵管が閉鎖しているとのことで、閉鎖していない側の卵巣からの排卵に望みをかけることになりますよね。(反対側の卵管采がキャッチしにいってくれることもあるみたいですが…)
もう片方の卵管が狭いなどあれば、卵管内人工授精は有効かと思いますが、そうでなければ通常の人工授精で良い気がします。
内膜症があるとのことなので、ピックアップ障害の可能性もありますよね。(私はその疑いです。AIH3回目)
病院選びは大事です!!
良い病院に巡り会えますように。

• すず

すず

早々にお返事ありがとうございます😊
    内膜症だとピックアップ障害の可能性ありますよね。。
    焦る気持ちでいっぱいですが、良い病院に巡り会えるようにしっかり調べて後悔ないようにします!

• 8月1日