※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコネべあ
子育て・グッズ

2才と0才の子どもが同時に泣いて片方しかあやせない時、大人の思うようにはなかなか泣き止まない。義母は両方を同時に面倒見るように言うが、無理な時は無理。優先しないと言われつつも、2才の方を先にあやすことが優先していると感じる。

ただのぼやきです。

2才と0才、2人にほぼ同時に泣かれて、片方しかあやせない時ってあると思うんだ…
しかも、大人が思うようにはなかなかぐずりが収まらないんだよ(´・ω・`)

義母さん、あなたは「臨機応変に対処して、同時に面倒見なさい。片方を優先しない!」と言ったけど、私なりに臨機応変に対応してるし、同時にできる時はしてるし、体は一つだけだから無理な時は無理です。

優先するなと言ったそばから、(例え授乳中であろうと)2才の方を先にあやさないとダメだねって言いましたけど、それって優先してますよね…
下の子、お腹空かせてるのにいつもお預けくらうのかよ…

コメント

かよよん

地獄ですね😭
お義母さまも同じような境遇で子育てされてらっしゃったのですかねぇ。。

2歳差の育児してるだけでめちゃくちゃ大変なのに、そんなこと言われて…さらに負担かけてほしくないですね!!!
いまでも十分ふたり育児、頑張ってると思います!!!
あたしなら発狂してます!!!

• ハコネべあ

ハコネべあ

ありがとうございます。

うちの場合は同居していて、他の家族も家事育児に協力的なので、私にかかる負担は少ないのです。

でも、2才がイヤイヤ期真っ最中であり、下の子に嫉妬して、あえて授乳中を狙って抱っこを要求することもしばしばな状況でして…

上記のように2人同時泣きになることは残念ながら、避けるのは難しいと思っています。
    なので、臨機応変にすれば回避できる的なこと言われても、綺麗事にしか聞こえません。

ちなみに義母は息子一人だけだったので、親戚の子を預かって一時的に2人育児をしたことはありますが、基本未経験です。

育児は一人でできないことはわかってる方なので、普段は無茶なこと言わないのですが、たまに上記のようなことがあったりしてモヤモヤしてます(´Д`)

泣き声がものすごい苦手で、聞くといてもたってもいられなくなるそうなので、出来るだけ泣かせないようにはしたいのですが、無理なものは無理です…

• 8月1日
  • かよよん

かよよん

それは辛い状況ですね。。
    泣き声が苦手なら、出来ることならお義母様も手伝ってほしいと思ってしまいます。。

家事など協力してもらえることはあったとしても、同居している方々のほうが大変だと思います!
    それに、泣かせないように対応するなんて無茶ですよね……

何も役に立てるようなことは言えず申し訳ないですが、これ以上どうも出来ないくらい頑張られてると思います😭
    もう少し下の子の月齢が進んできたら泣くのも減って、状況が変わってくるといいですね。
    応援しています!

• 8月1日