※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

突発性発疹の体験談を教えてください。熱の継続期間や発疹のタイミングについて知りたいです。

突発性発疹の体験談について教えてください😭

1歳4ヶ月の娘がいます。金曜日の朝、嘔吐し夜発熱、食欲もなくほとんど食べ物がその日の夜は食べれませんでした。翌日土曜日、朝8時頃までは37.8度あったのですが昼前には平熱に戻り、小児科の先生には軽い胃腸炎とのことで整腸剤をもらい帰りました。
日曜日、熱もなく一日元気いっぱいに過ごし、食欲もだいぶ戻りました。
月曜日、やっと治ったと安心していた矢先、39度の発熱😭小児科に行き、突発性発疹の可能性あり、解熱後発疹が出たら病院へ来るように言われました。そして昨日火曜日、熱は下がったのですが食欲は減退。とにかく不機嫌でほぼ一日中泣いている感じでした。夜中に起きてきて普段夜泣きの無い子なのですが1時間ほど嗚咽を催すような夜泣き。1時半くらいに抱っこ紐ゆらゆらでやっと寝てくれました。
そして今日、保育園へ登園。朝食はほとんど食べず心配だったのですが、保育園では元気いっぱい、ご飯も普通に食べていたそうです。夜も元気に過ごしていたのですが、お風呂上がりに足を中心に湿疹があるのを見つけました。でも熱は金曜日と月曜日だけだったし、突発性発疹なのでしょうか…?それとも園で1人かかった子がいるという手足口病なのでしょうか…?

突発性発疹にお子さんがなったという方、熱はどれくらい続きましたか?また、発疹が出たのはいつ頃でしたか?教えてもらえると助かります😭

コメント

みん

うちの子は5日目まで熱があり(そのうち2日間くらい高熱)6日目から発疹が出だしました😂
熱が長引いたので入院もしました。
その頃からものすごく機嫌悪く、体力的にも限界でした💦
うちの子は異例ですが、突発は2、3日で熱は下がるようですよ😌
湿疹が顔とかにも広がるようでしたら突発かもしれませんね😭

なー

1歳1ヶ月で下の子が突発性発疹にかかりました!
39度以上の熱が3〜4日続きましたが、熱がある間は機嫌も良く食欲もありました!
熱が下がってすぐに全身にぶわぁーっと発疹が出て、ちょー不機嫌でした!

ちなみに1歳3ヶ月頃
保育園で手足口病が出てから
移りました!
発熱は1日だけでしたが、口の中に1つだけ出来てしまい1日だけ食欲なく次の日から手足に発疹が出たので手足口病かどうか診断してもらいに小児科へ行き、きちんと手足口病と診断されました😊

  • なー

    なー

    足が中心だと手足口病かもですね!

    • 7月31日
🍓🍓🍓

下の子1歳0ヶ月で突発やってます。
4日間39〜41℃発熱。4日目の解熱時に発疹が全身に出てきて翌日にも残ってましたが、翌々日には綺麗に消えてました。
よく発疹出る頃に不機嫌に…とは言いますが、うちの子は発熱後の疲労なのか寝まくってました。

手足口病はわりと喉見れば先生もサクッと診断される印象ですがどうなんだろ?うちの上の子が1歳のときになったときは初日38℃発熱+食欲不振、発疹チラホラで翌日にはわりと元気でした。

先週末、下の子が手足口病になって上の子も1日遅れで発熱があったんですが肘に1箇所ポツっとあったくらいで喉も問題なくただの夏風邪診断でした💦

トト

1歳0ヶ月で突発性発疹になりました😣その時は4日ほど39〜40度高熱が1日中続き…5日目の朝に急に下がったところでお腹周りに発疹→だんだん足先へ移動する形で発疹が出ては消えていきました

1番辛かったのはとにかくずっと不機嫌で泣いたりグズったりと大変でした💦発疹が消えたあとも数日は不機嫌でしたがじょじょに落ち着いてきて熱が出てから二週間くらいでもとに戻った気がします😄