※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリル
ココロ・悩み

近所に統合失調症の息子がいて、昼夜問わず騒音や変な行動が続き、警察も来る状況。新居でのストレスが大きく、我慢するしかない状況。

近所に迷惑な人がいたり、困ってることがある方
いませんか?
私は戸建を購入して2年目ですが、近所に統合失調症の息子がいる家があり、ここ2、3ヶ月、昼夜問わず叫んだり、外で変な行動を取ってたり、うるさいし、夜も目が覚めたり本当にストレスです。
ひどい時は警察も何度か来ていて、うちは子供もまだ小さいし、何かあったら、と怖いです。
警察官は、病気だから、またかー、くらいに見守ってあげてって言っていましたが、やっぱり我慢するしかないんですよね。。
せっかくの新居なのに、家にいるのがストレスなんて、こんなはずじゃなかった。。

コメント

ストークス

こんにちは。そのご近所の息子さんは日中も毎日自宅にいる様子ですか?何歳くらいでしょうか?

• サリル

サリル

返信ありがとうございます。
    ご両親と一緒に住んでいて、お母さんと息子さんは、毎日、日中もずっと家にいます。30歳くらいらしいです。

• 7月31日
なぁまま

精神科で看護師として働いていましたが、入院する場合家族や本人がらすすんで入院する場合と危害を加えたりした場合強制的に入院させるのですが、、

その親御さん入院させないということはあんまり真摯的に受けとってないんですかね😭💦

私は斜め前のヤンキーが暴走族みたいにバイク毎日やかましくて会社自営してるみたいで夜やかましすぎた時電話しようと思って番号調べたけど出てこず、、いつ自分でも言ってしまわないかと我慢してますが本当騒音とかストレスですし直で何かすふと子供に危害加えないとか気になるからできず、、

相談場所詳しくわからないのですが、1度相談したいですよね😭💦

• サリル

サリル

看護師さんからのご意見、参考になります!
    素人から見ても今の状況は異常で、何でこんなに放置してるんだろうって思います。
    ご家族が大変なのはもちろんですが、周囲にかなり迷惑がかかってるし、警察も何回も来てるのを見てるし。
    親御さんの考えなのか、通院はしてるみたいですが、いつか症状が落ち着いてくれるのか、、毎日このことが頭から離れません。
    早く平穏な日々を送りたいです。
    バイクの騒音もやっかいですね。ほんと、夜は勘弁してほしいですよね。
    私は最近耳栓をして寝てます。
    なんでこんな思いしなくちゃいけないんですかね。

• 7月31日
  • なぁまま

なぁまま

薬で調整して今の状態で大丈夫と思っているから動けないか、または脅されてるかですねの親御さん😭自分の子供でも怖くなる方いらっしゃるようで、、

耳栓しないと聞こえるくらいですか😭💦怖いというかストレスですね、、、

奇声みたいな感じですか?😭

• 7月31日
  • サリル

サリル

返信遅くなりました!
    奇声と言うか、オイオイオイオーイ!とか訳の分からないことを大声で叫んだり、あとは鼻をずーっとかみ続けてたり、ドアを蹴ってたり、、
    この状態で外に出してる親の考えがわからないです。
    警察も市役所の人も、何件もこの家のことで相談が来てると言っていて、、親がどうにかしようとしない限りどうしようもないんですかね。
    本当に辛いです。

• 8月2日
  • なぁまま

なぁまま

こわいですね、、
    警察が福祉に相談してそれでも親は動かないんですね💦

こちらが引っ越しするのもちがいますし、、
    自治会とか集まる事とかはないですか?

• 8月2日
  • サリル

サリル

昨夜も今朝も酷かったですー。何度も目が覚めました。。
    私たちが自治会で集まるとはなくて、今年の班長さんがうちの目の前の人なので、とりあえずどう思ってるか相談してみようかなぁ。
    毎日憂鬱です。。

• 8月3日
  • なぁまま

なぁまま

毎日毎日不愉快というか精神的に周りもきますよね、、

周囲の人も思ってるはずですので相談すべきですね😭💦

• 8月3日
  • サリル

サリル

今日の午前中、班長さんの家に、その騒いでる人の父親が行って、何か話してるのをベランダから見かけました。
    何か良い方向に向かう話し合いだったらいいのですが。。
    入院か、施設か、長期じゃないにしても落ち着くまで、心底どこかに行ってほしいです。周りがどこに相談したり通報したりしても、やっぱり家族が動かないとどうにもならないですし、、本当に辛いです。

• 8月3日
  • なぁまま

なぁまま

結構その人の父親は冷静に話してる感じでしたか??、、

否定したりする親だと大変ですもんね💦

• 8月3日
  • サリル

サリル

冷静で、深刻な感じでした!
    でも、前近所の人と話した感じだと、自分たちが1番大変で辛いんだ!みたいな考えっぽいんですよね。
    だから、こんな騒ぐのわかってて、窓開けて昼夜問わず騒がせてたりしてるんだと思います。周りへの迷惑より、自分が大変、みたいな。
    勝手ですよね、、

• 8月3日
  • なぁまま

なぁまま

自分の子だったら、可哀想とと思いますが幻聴とか妄想とかの中可哀想だし世間の目もあるから子供のために、自分達のために、周囲のために入院させるかなとも思ったり、、

実際その立場にたたないとわからないかもですが、、
    聞いてる限りこのまま放置している親御さんがわからないです😭

そのまま話が進めばよいのですが、、

• 8月3日
  • サリル

サリル

確かに、自分たちのためにも、入院させるべきですよね。あとは子供が周りから厄介者のように思われて迷惑がられてたら可哀想だし。
    やっぱり、このままあの家に閉じ込めておいてもいいわけないんですよね。
    素人でもそう思うのに何で放置してるんだろう。不思議ですよね。
    たくさんアドバイスしてもらって、本当にありがとうございます。色々お話しできてとっても良かったです!
    NaNaさんのおかけで私の心も少し軽くなりました。

• 8月3日
  • なぁまま

なぁまま

とんでもないです。騒音というかそういう問題ってかなりでかい精神的なストレスでわかるので😭💦

早くいまの環境抜け出せること祈ってます!

• 8月3日
ストークス

そうですか…私は障害者関係の仕事をしていますが、その息子さんに支援者がいるのか気になります。いくら障害者であるとはいえ、日中ずっと家族と過ごし、近所迷惑になるような奇声を発したり警察沙汰になるような状態は少し異常です。そもそもそのような息子さんが日中ずっと家にいるとすれば、ご家族にとっても大変な負担なはずですし。市区町村の障害者福祉管轄部署をはじめ、支援者がついていれば、日中の居場所を家以外に作ったり、施設に入ることもできるので、ご近所さんの不安もストレスも軽減できます。そこまではサリルさんには確かめようもないと思いますので、一度地区担当の民生委員さんにご相談されてはどうでしょうか?

• サリル

サリル

貴重なご意見ありがとうございます!
    この前警察官の方と話す機会があり、親御さんがそうとうまいってるみたいで、って言っていました。ご家族がいちばん大変だろうけど、でも近所の人たちは正直かなり迷惑で、、みなさんずっと我慢してるらしくて、でも色んなところから通報が来てるって警察官も言ってたし。。
    素人からみても異常で、何でこんなに放置してるんだろうって思います。
    民生委員さんですね、調べてみます。早く平穏な日々を送りたいです。

• 7月31日
まぐ

その状況なら自分自身で騒音被害と申告して警察を呼ぶかもしれないです💦
何度も呼べばそれなりに対応してくれると期待を込めて😣

• サリル

サリル

警察官が何回か来ていて、この前ちょっと話す機会があったんですが、警察は、通報があれば来るけど、本人に静かにするように、とか、家族に注意するぐらいしか出来ない、ってことを言ってました。
    何度も警察を呼ばれても改善しないその家の人の考えがやっぱりおかしいですよね。
    早く平穏な日々を送りたいです。。

• 7月31日
りんりん

精神疾患と思われる40代男性が近所にいまして。

朝方、昼間、夜、深夜と、、、頻繁ではありませんが、大声でブツブツ独り言を言いながら散歩しています。

凄い声がよく通る声質で、、、
「ぶっ殺すぞ!」
とか聞こえてくると本当に怖いです。

そこまで頻繁ではないので、然程ストレスは感じませんが😔

• サリル

サリル

返信遅くなりました。
    声が通るの、すごいわかります!うちの周囲も住宅地ですがすごく静かなのでめちゃめちゃ声が響いてるんです。
    本当に不快で迷惑で困ってます。
    静かで平穏に暮らしたいものですね。。

• 8月2日