※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

娘が寝ないとイライラしていますが、おしゃぶりに頼ってしまい、少し辛い気持ちになっています。

娘にイライラしてしまう自分が情けないです…
寝る前のミルク飲んでも今日はすんなり寝てくれなくて泣き始めたのでおしゃぶりと抱っこゆらゆら少しして布団においたらしばらくジタバタしてやっと寝ました。
おしゃぶりも卒業したいけど頼ってしまいます。
娘にイライラはぶつけないけど、あまりにも寝てくれなかったりぐずると気持ちに余裕がなくなって今少し辛いです。

コメント

まち

まさに私も今日、そんな状態でした😭
私は生理が再開してからイライラがよりひどくなり。生理前の今かなりピークです😭😭
抱っこユラユラで全然寝てくれずにたまらずベッドに置いて泣いているまま少し放置してしまいました😣
いまスヤスヤ寝てくれて寝顔見るたびにゴメンねと思うばかりです。。

• うさぎ

うさぎ

私も先月から生理再開してイライラが妊娠前よりイライラが強くなりました😭
    きついですよね💦
    布団に寝かせて泣いてるのを見てたらずり這いで私にくっついてきたので、怖い顔してたかな、ごめんねって思いました😭

• 7月31日
  • まち

まち

生理再開するとしんどいですよね😭
    わたしも妊娠前よりイライラ酷くなりました😣💦
    自分でも生理前だからって言い聞かせてますがイライラしてしまいます😣
    泣いてくっついてくるなんて心苦しくなりますね😭
    ダメな母親だなと落ち込むことが多かったので同じ方がいらして少し安心しました😭💦

• 7月31日
はじめてのママリ

メンタルやられますよね。
お疲れ様です。
私も30分くらいしっかり寝かしつけて置くと起きてを繰り返しすこと3回目。それでも起きちゃう時がたまにあります。イライラはしないですがもう魂が抜けていきそうになるのを感じます。
そうゆう時は泣いてても少しだけ放置して落ち着いたらまた再開してます。
私は歌を歌うのが割と好きなので、子守唄代わり歌いながら寝かしつけたり、
「寝れないねー。起きちゃうねー。」と娘に話し掛けると少し気持ちが楽になります。
私もおしゃぶりに毎日頼ってます。

• うさぎ

うさぎ

寝かしつけ本当に大変ですよね😭
    魂が抜けていきそうになるのわかります!
    娘泣いてましたが無になってしばらくぼーっとひと息ついてから抱っこゆらゆらしました。
    おしゃぶりだいぶ助けられますよね。
    歯がはえたのでそろそろ卒業しようと思ってます!😭

• 7月31日
プリママ

めっっっちゃ分かります😣😣
うちの娘も離乳食始めた辺りから、それまではミルク飲んですんなり寝てくれていたのに、中々寝なくなる日が増えました💦そして一時は新生児期よりしんどいな~💦と思うほど、夜中から早朝にかけて2.3度起きるようになり、寝付きも悪いので大変でした💦
(今もそういう時多々ありますが😅)

ママだって人間だからイライラしちゃいますよね!!😢

知り合いのママさんが助産師さんに言われた と聞いた話なんですが、

あまりにしんどい時は 安全な環境で少し赤ちゃんと離れて(その間泣かせておいてもOK)、良い意味で安全な放置をして、ママはその間少し自分の好きなこと(例えば好きなコーヒーやココアなど飲んだり!好きな音楽を聞いたり!なんでもいいんです꙳★*゚)をして、心が落ち着いたら また赤ちゃんの元に笑顔で戻ればいいんだから、!と 言われたそうです^^*

私もそれを聞いてから、未だにしんどい時はもうご近所さんとかにも申し訳なさや 虐待しているんじゃないかと疑われてたらどうしよう、とかそういう気持ちを一旦置いて←、
まずその時私自身は今どうしたい? って自分の心に聞いて、そしたら大抵「ちょっと今は娘と距離を置きたい(もちろん娘が嫌いだからとかではないですよ!余裕がなくなっているので、離れたいという意味です)」と思ってるので、娘の身の回りを安全だと確かめた上で 少し隣の部屋や娘がいる場所とは離れた所へ移動して、好きなお菓子を食べたりして ちょっと落ち着いたら また娘の元に戻って笑顔で接するようにしてます。!

とは言うものの、しんどすぎて 笑顔にすらなれない時もあります笑笑

叩いたりはしないですけれど、
後追いも凄いので 心の中では
あっち行って!って思ってしまうこともあります.
そんな時、私は最低な母親だなあって泣けてきます。。😢😢

でもでも!寝つきが悪くなったりするのにも理由はあるらしくて、例えばですれけれど その時期歯が生えてきたりずり這いやハイハイ等ができるようになる時期だったり、で 赤ちゃん自身も自分の成長スピードに心と体がバランス取れなくなることで、寝ている時にも思い出してぐずったり、だとかするみたいです!

中々しんどい日も多々ありますが、我が子の寝顔みたら イライラしてごめんね😢って思えたり、やっぱり私の天使😊♡って愛しく思える時もありますよね😳😳

大変な時は、「もー!こんなのいつまで続くの!」って思っちゃいますけれど、お子さんももう7ヶ月で あっという間ですよね😭✨

お互い上手く気を抜きながら頑張りましょうね!!😊😊
長くなりすみません🙏💦

• うさぎ

うさぎ

うちも前はミルク飲んだらすんなり寝てくれていたし、寝ぐずりもほとんどなく昼間も夜も布団におけばひとりで寝てくれる事が多かったんです。
    でもいつからか寝ぐずりが激しくなって抱っこしないと寝なくなって😭
    抱っこしても仰け反って暴れる時も…
    歯がはえてきてずり這いからもうすぐハイハイができそうなのでそういう時期なんですかね。
    ご近所さん気になりますよね😓
    今暑くて窓開けてる事多いので余計に泣いたら焦ってしまいます。
    でもひと息つかないと怖い顔のままだし、なるべく笑顔でいたいですよね!
    本当にいつまで続くのって思いますが7ヶ月あっという間でした😭✨
    今は想像できないですけど、いつか娘がひとりで寝てくれるようになるまで頑張りましょ!😊✨
    ひと息つきながら🎶

• 7月31日
りったん♥

今、やっと寝てくれたんですが同じ方いて思わずコメントしちゃいました😭
いつもなら布団に置いてゴロゴロして寝てく息子が今日は全然寝てくれなくてギャン泣きで、すごくイライラしてしまった自分がいます😔
おしゃぶりは、基本夜中起きた時しか使いたくないし、卒業もさせたいと思っているのでそこも共感が😭😭
ほんとにお疲れ様です。
あまりにも寝てくれなくて泣くとイライラしちゃいますよね😭

• うさぎ

うさぎ

お疲れ様です✨
    すんなり寝てくれない日ありますよね😭
    寝るの?寝ないの?まだ遊びたいの?なんなんだーイライラ😭💦って。
    今日は1時間かかったんですが寝室からリビングに戻って遊ばせてみたり抱っこしてみたり布団に置いてみたり大変でした💦
    うちはおしゃぶりはお出掛けの時ぐずった時と寝ぐずりが激しい時に使ってます。
    だんだん使う頻度少なくしていきたいんですけどね😓

• 7月31日
mari

すごくわかります😭
うちは寝るのこそ同じ時間ですが、3回〜6回目を覚まして、5時半には起きます🙄
多分、私夜中白目になってます笑
昼寝も短くて、寝てる時間よりぐずってる時間の方が長いくらいです。あーもー!ってなります😢
おしゃぶり、ママリでは自然に卒業できたよって方もいたので頼れるものには頼っても良いと思います✨
それで少しでも今うさぎさんが楽になれるなら!
私はイライラするのはそれだけ頑張ってるってことだと思います😭💓
本当に毎日お疲れ様です😭