※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
お金・保険

家計のやり方やお小遣い、貯金について教えてください。手取り29万で赤字で悩んでいます。

我が家は手取り29万ほどです❣️
皆さんのおうちの家計はどんな感じでやってますか?
例えば、好きに使って残りを貯金、先に積立貯金する、予算を袋詰してそこから使う、1週間いくらって決めて家計をまわしているなど✨
旦那と自分のお小遣いの有無、いくらくらいなども知りたいです❤️
また、同じような手取りの方、どのくらい貯金に回せてるか教えていただきたいです❣️
我が家は節約してるつもりで毎月赤字です😭
不妊治療してるのもあるのですが💦
とにかく貯金頑張りたいので、皆さんどんな感じて家計回してるのか知りたいです❣️
よろしくお願いします😊

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが…

手取りは36万円
先に積立貯金タイプです!
現金は12万貯金
保険や財形で3万円
主人はお小遣い2万円
私は1万円

家賃は75000円
食費は30000〜40000円
光熱費10000円
通信費8000円
日用品10000円
外食5000〜10000円
雑費10000円

家賃と食費、通信費はわりと固定的ですが、他は結構変動します♬
残った分は翌月に回したり、家電などの購入貯金に回したりしてます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

食材は週1回の購入にしています♬
日用品は2ヶ月に一回くらいの出費になる様に購入してます◡̈⋆♡

これから赤ちゃん生まれるので貯金額はもう少し変わると思いますが、最低10万円は現金で貯金出来るように頑張りたいところです(๑°⌓°๑)

  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    詳しくありがとうございます😭
    我が家も細々と月1万積立してますが、それさえも不妊治療や固定資産税で下ろしてる状態でして💦
    食費、外食費、日用品、雑費などの現金は先に予算分お財布に1ヶ月分入れとく感じでしょうか?

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    不妊治療はお金かかりますよね(´._.`)
    私も不妊治療始めようと思い、色々調べてこんなにお金かかるのかと驚愕した時に授かった感じなので、少しお金の事はわかります。

    食費等の現金は、合わせてお財布には2万円しか入れてません!
    常にお財布には2万円入れておいて、不足分は都度銀行(食費等を入れておく口座)におろしに行ってます!
    これがまた面倒で、お金使わなくなりました。笑

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、あとうちは他のご家庭で必須な車が社用車で対応していて、ガソリン代保険代全て会社負担というのはかなり大きい気がします!

    • 7月31日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    我が家はそれぞれの予算で分けて袋詰してるのですが、それがめんどくて😂笑
    まとめて入れとくのもいいかもですね♬
    食材は週1とのことですが、途中で足りなくなったものとかどうしてますか?
    ないものとして、使わない料理考えますか?🤔
    不妊治療、ほんとにお金飛んでいきます🥺
    別の質問で見かけた気がするのですが、もしかして札幌ですか?
    私は北海道、札幌です😊
    社用車はほんとにおおきいですね!!
    羨ましいです😆

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    袋分け私もチャレンジしましたが、呆気なく撃沈して今のスタイルに変えました。笑

    足りない食材は基本使わないで追加はあまりしません!
    でも、この暑さで食べたい物も変わるのでそこは臨機応変な感じでーす♬
    食費は結構贅沢してる感あるのかもしれませんが、身体を作る基礎なので節約はしてません╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
    食べたい物は食べたいので。笑

    札幌です〜♬
    なんと奇遇なことに◡̈⋆♡
    札幌なんでこんなに暑いんですかね💦
    昨日暑さに泣けてしまいました。笑

    住宅ローンの追記見ました〜♬
    戸建ですかー?
    私達も家の購入考えてましたが、最近断念しました(´._.`)

    • 7月31日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    私も月いくらってざっくり決めてお財布に入れるスタイル試してみます😆❤️

    追加なしですか❣️
    うちは追加しまくりなので、それは大きいかもですね😂
    善処します💦

    昨日は私もバテて、食欲ありませんでしたぁ~😭
    今日は昨日よりかは少し日差しがマシでしたよね💖
    泣けてしまったなんて、大丈夫ですか?🥺💦

    戸建です❣️
    土地が高くて、最寄り地下鉄までバスで20分の札幌の超端っこですが(笑)
    なんで断念されたんですか?🥺

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ぜひやってみてください♬

    まだ私達は子どもが生まれていないので、食材追加なしでいけてますけど、子ども生まれたらまた違うんだろうなぁとは思います\( ˆ ˆ )/
    なので、無理のない範囲でがんばろーって思ってはいます!

    うちはクーラーがないので、今でも家の中31度です。笑
    文字では笑ってますが、笑えません( ノ゚Д゚)ノ

    戸建素敵〜!♡
    車あるなら地下鉄遠くても全然大丈夫ですよね♬
    主人は車ありますが、私は車ないので地下鉄付近で分譲買おうかと思っていたのですが、激高で断念です!
    住宅ローン貧乏になりたくないって思っていて。
    まぁ、激高!そりゃそうだよねってわかってたんですけど、やっぱりマイホーム憧れます(´,,•ω•,,`)♡

    • 7月31日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    子供スーパーに連れてくと、もれなく何か買わされます😂
    お菓子やら好きな食べ物やら…
    なので、それで予算超えたりはします(笑)

    うちも今30度です(笑)
    私は暑いの好きなので我慢できますが、妊婦さんは辛いですよね~🥺
    お腹おおきいと何するにも汗だくです、この時期。笑

    我が家も主人だけ車持ってます!
    なので、主人いないときは私と娘はバスと地下鉄です(笑)
    地下鉄とJRどっちも使えるところに友達おうち建てましたが、土地2000万とか!!
    うちは全く無理ですww
    まぁ、そこはご主人お医者さんなので😂笑

    我が家だと土地700万でしたよ❤️
    車さえあればイオンまで10分出し、西松屋、バースデイも近くにあり困りません❣️
    徒歩10分以内でもスーパー、ダイソー、保育園、公園3つあり、閑静な住宅街です✨
    うちみたいな郊外は考えてないのですか?
    バスも1時間に最低3本、多くて7分おきとかに出てて、困りませんよ❤️

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよねー!笑
    でも、可愛いからつい買ってしまいそうです♬笑

    汗だくです(´._.`)
    そして今夏風邪ひいて、更に辛くて昨日の泣きに繋がります。笑

    土地2000万円〜!
    土地〜!土地〜!笑
    やはり、ドクター様様ですね♬笑

    戸建が私の性格的に向いてない気がして(´._.`)
    雪掻き嫌で…笑
    そして、共働きなのでアクセス重視で時短となるとやはり地下鉄付近かなぁと( ノ゚Д゚)ノ
    子供連れてバスと地下鉄の乗継できる自信がなくて、踏み切れてません(´._.`)

    • 7月31日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    娘寝かしつけしてました!

    そうなんです、可愛くてつい買っちゃいます😂
    それが行けないんですよね~笑

    夏風邪はお辛いですね😢
    私も悪阻のとき、逆流性食道炎になって、喘息も悪化して、終わったと思ってましたw
    ほんと妊婦生活は健康で過ごしたいものですね😂

    私も、雪かき大っ嫌いです‼
    私、函館出身なので、札幌に来て雪の多さに毎年鬱になります(笑)
    しかも我が家無駄に土地広いので、雪かきも車3台分です😱
    そうかぁ、私は、バスですぐのところに勤めてた(今は辞めてしまった)ので困らなかったですけど、育休取って戻るとなると場所決まってますし、そこへのアクセスを考えなきゃですよね😭
    バスも地下鉄も慣れちゃえば全然余裕ですよ❤️

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かしつけ、お疲れ様です♬

    健康で過ごしたいです(´._.`)
    やっぱり妊婦は免疫力下がるんですね(๑°⌓°๑)

    今の職場も地下鉄降りて5分なんですけどね。笑
    家も地下鉄まで10分以内…これに慣れてしまっている私がいます。笑
    贅沢病ですね〜!
    仕事も多分選ばなければ、資格あるのでどんな所でも働けるんですが、贅沢にスキルアップ考えていて…だから、今の所にこだわってしまってる私がいます。
    贅沢なんですよね(´._.`)笑
    なんか、人生相談みたくなっちゃって、すみません。

    • 7月31日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    ありがとうございます😆💓

    ほんと健康一番です✨
    妊婦ってだけで、すごい気遣いますしね😱

    わかりますよ、私も1個前に住んでた賃貸は地下鉄から10分、札駅まで5分でしたから、バンバン飲みにも行ってましたし(笑)
    けど、子供いると子供中心なので、たまにしか出かけないし、意外と今の辺鄙な場所でもなんとかなってます😂笑
    地下鉄ほんといいですよね、楽です!!
    人生相談ぜんぜんウェルカムです💓
    むしろ私でいいですか?笑
    スキルアップ、素敵ですね✨
    何が大切か、優先順位は人それぞれなので、私はばんびさんのこと応援しますよ🥰
    私なんて持病で働けもしてませんから(笑)
    働いていらっしゃるだけで尊敬の眼差しです!!

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    昨日寝てしまいました〜!

    本当に気を遣います(´._.`)
    妊婦が職場にいた事がないので、理解が無くて本当に辛いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    でも、今日も夏風邪が完全に治ってないのでお休みもらいます😰
    来週激務なので、体力温存です。

    本当に自分自身贅沢だと心の底から思います(´._.`)笑
    でも、多分まだ赤ちゃん生まれてないからこんな呑気な事言ってるんだろうなぁと思います(´・ε・̥ˋ๑)
    待望の赤ちゃんなので生まれたら、間違いなく夫婦共々子供中心になると思います♬

    • 8月1日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    妊婦さんに理解ないのはお辛いですね😢
    来週激務ですか😭
    お腹が大きいのに大変なことです💦
    どうかご無理なさらないでくださいね🙏

    よほどお金持ちじゃないと、なかなか地下鉄圏内に家は建てられないです😭
    マンションとかは考えてないのですか?
    マンションなら立地いいところたくさんありますし☺❤️
    待望の赤ちゃん💓
    ばんびさんのところに産まれてくる赤ちゃんは幸せですね✨
    私は今卵胞チェックに不妊病院来てるんですが、今度こそ❣️と意気込んでおります(笑)

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    来週は6連勤です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    分譲買おうかと思ってますが、将来の事考えるとローン組むのが不安でなりません。笑
    お金払える気がしない。泣
    病院お疲れ様でした♬
    早く2人目の天使さん来てくれるといいですね♡

    • 8月1日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    6勤?!なんと‼妊婦さんなのに‼
    ローン組むのビビリますよね~
    うちもヒィヒィです😂💦
    明日3回目の人工授精になりました❣️
    頑張ってきます✨

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほぼ毎週6連勤ですよー!笑
    今日なんて、残業です\(•́ω•̀ ๑)
    なので、赤ちゃんの準備も何もしてません(´._.`)
    でも、来週からは少しずつお休み貰おうかなぁとは思ってますので、明日上司に相談です!

    ちなみに住宅ローンの金利はどんな感じで組みましたか?
    もし組むなら、固定金利かフラット35かなぁと思っていたのですが…

    治療は大変な事も多いと思いますが、応援してます!♡

    • 8月2日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    毎週6勤なんて、ひぇぇーーー‼って感じです😭
    相談、緊張するかもですが、頑張ってくださいね💖
    休み、勝ち取ってください✨

    まさにフラット35で固定金利ですw

    ありがとうございます😭
    とりあえず明日がんばってきます✨

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっとお休みです!笑
    昨日、ついに初めてベビーグッズ買ってみました♡
    呑気にしてたら、もうこんなに時間がないのかって焦ってきてます。笑

    お休みのこと結局昨日は言えず、週明けに相談します(๑°⌓°๑)

    病院昨日はどうでしたか〜⁇

    • 8月4日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    お仕事おつかれさまです❤️
    ベビーグッズ何買ったんですか?☺💕

    言えなかったんですね~‼
    大丈夫です、まだ時間あります✨

    無事に人工授精してきました‼
    旦那の運動率も今まで一番良く、初めて50%超えました😭

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    肌着買いました〜!笑
    まずは必ず必要な物から買おうかなぁと◡̈⋆♡
    この後も順調に進められる様に頑張りまーす♬

    おぉー♡
    無事に終わって何よりです♬
    運動率高い方がやっぱりいいんですねー!
    私はまだ1人目出産すらしてませんが、子供はたくさん欲しいと願望があります。笑

    • 8月4日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    新生児の肌着ってちっちゃくて萌えますよね(笑)
    あれでも最初はブカブカなんで、めっちゃ萌えてました💕

    運動率、これでもまだ低い方なんですけどね🥺
    けど、一番良かったので、ひとまず喜んでおこうと思います☺💕
    子供たくさんほしいんですね❣️
    3人とかですか?

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    萌えます!
    昨日買ってきて、袋から出した瞬間顔がフニャフニャになってしまいました。笑
    本当に楽しみでーす♡

    そうなんですか?!
    確か、うちの主人もっと低かった気がします( ノ゚Д゚)ノ奇跡!
    3人欲しいです◡̈♪主人も私も3人兄弟で凄く楽しかった思い出ばかりで…でも、3人となると本気で仕事を互いに頑張らないとヤバイなって感じです( ´⚰︎` )
    でも、赤ちゃんは授かるものだと思うので、1人でも2人でも3人でも何人でもいいなってのが本音です◡̈♪

    • 8月4日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    精液検査されたんですね‼
    それは希望が見えました😭
    ぎゃくにありがとうございます🙇‍♀️

    3人だと余程旦那さんが高収入じゃない限りは共働き決定ですね😭

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    精液検査しましたー!
    ぜーんぶ検査終わって、さぁ、このあとどういう風に治療しますか、次回までに考えてくださいってタイミングで妊娠出来ました♬

    本当にそれです〜!
    私自身仕事するのは嫌ではないので、まぁいいかなぁとは思ってます◡̈♪

    • 8月5日
すー

家賃を引いた手取り32万程の収入です!
私の場合は、将来の目標金額を決めていて、
①子供たちの大学費用を500万ずつ18歳までに貯めるために月々25000円づ×2人分貯金(児童手当含む)!
②4年後に車を買うため、月々30000円+ボーナス貯金!(300万以上目標)
③5年後マイホーム購入するため、月々50000円+ボーナス貯金!(500万以上目標)
を必ずすると決めていて、それぞれの貯金用の通帳があります。
そして、ノートに毎月の貯金実績を記入してます。
もちろん達成できないときもあるので、1年トータルで不足分を補います💦
数年後の目標、金額を設定し、ノートに実績を書き出すだけでも意識がかなりかわります😊


ちなみに基本カード払いで、家計簿もめんどくさがりな私はつけてません🤣
でも、しょっちゅうお金(カード明細履歴)と睨めっこしてます笑

ちなみに旦那は今単身赴任なので、小遣い概念はなく家計は別になってます。。

  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    すみません、下にコメントしちゃいました💦

    • 7月31日
sir*ˊᵕˋ*

なるほど‼
目標金額を決めるのいいですね✨
うちも車ほしいです😂笑
何でか、雑費?よくわからない不明金みたいのがすごーくあり、毎月赤字です、、
毎日家計簿はつけてるんですが、なぜか貯金できません💦

がわ

手取り30万
家賃3.4万
光熱費1万
食費3万
雑費1万
携帯1万
保険2万
駐車場8千
積み立て1万
旦那のお小遣いのみ2.5万
先取り貯金5万
という内訳でやっています☺️

  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    家賃安くないですか?!
    そしてケータイも安くて羨ましいです!😭
    詳しくありがとうございます❤️
    参考にさせていただきます☺

    • 7月31日
のん

先に定額貯金分や投資信託購入分を差し引いて、残りでやりくりしてます。
いつも残るので、額が少ないと繰越、まあまあある時は投資信託買い増ししてます。

  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    やはり先撮りが良さそうですね🤔
    いつも残るなんて、なんて羨ましい😭
    見習ってがんばります💓

    • 7月31日
あげぴっぴ

計295000
ローン71213
食費雑費込み40000
光熱費15000-20000
スマホ二台Wi-Fi込み13500 ガソリン5-6000
固定資産税、保険年払い積立33000
学資用終身二人分20000
病院費用予備費5000
夫小遣い24000タバコ込
妻小遣い10000
子供の幼稚園費用、その他34000
月に2、3万前後貯金です。

無償化になれば月5万は貯金にまわせそうです。
ボーナスは年に95万ほどです。
車を購入したばかりで貯金がだいぶ減りました💦
子供貯金はボーナス時に6万づつ貯めて、後は学資がわりの終身をかけてます。

  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    詳しくありがとうございます😭
    やはり我が家はスマホが高いようです💦
    手取り同じくらいなのに、きちんとされてて、すごいです❣️
    参考にさせていただきます❤️

    • 7月31日
みい

うちは手取り30~36万程ですが1ヶ月分使う金額を決めてあるのでそこから使い、残りは貯金、1ヶ月のうち余った分は使ったつもりで車検代や急な冠婚葬祭用にタンス貯金してあります😌

  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    1ヶ月分使う額を決めてるんですが、毎回オーバーしちゃうんですよね😭
    だめ主婦です💦
    タンス貯金いいですね!
    冠婚葬祭はほんと急ですからね💦
    ありがとうございます、参考にさせていただきます♬

    • 7月31日
  • みい

    みい

    そうなんですね😭
    うちは激安のお店を見つけたのでそこでまとめ買いをして冷蔵庫が空になるまで買い物に行かないと決めたり、日用品も安い時にストックしたりしているので最近はすごく余るようになりました😹
    タンス貯金だと無いものとして考えれるので余裕ができます😹

    • 7月31日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    激安のお店羨ましいです🤣
    冷蔵庫が空になるまで買い物行かないのはいいですね❣️
    節約になりそう💓
    タンス貯金、どのくらい溜まったら口座に入れるとか決めてますか?

    • 8月1日
  • みい

    みい

    ほんとに安いんですよ😹
    大助かりです(笑)
    使わなかったりしたものをネットでレシピ探して作ったりするので普段食べないものを発見できたりしていいですよ😊
    特に決めていないです!
    ほんとに無いものとして考えているので…(笑)

    • 8月1日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    車で行けば、業務スーパーあるんですが、つい買いすぎちゃってだめです😂💦
    ないものとして、、我が家にはまだまだ難しそうですが、頑張ってみます❤️
    ありがとうございました✨

    • 8月2日
  • みい

    みい

    買い物すると意外とストレス発散になって買っちゃうんですよね(笑)
    いえいえ!お互い頑張りましょう!!😊

    • 8月2日