※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の双子を育てています。泣きやすいのでおしゃぶりを使ってしまい、自分を責めています。育児に不安を感じています。

生後1ヶ月の双子を育てています。少し疲れてきました、、長文です。
今、里帰り中で、実母と2人で双子を育てています。最近は、2人同時に泣かれたら、親戚からハイローチェアを借りたので、どちらかを乗せて寝かせています。そして抱っこしても泣いたり、明らかに寝ぐざりのときは、おしゃぶりに頼ってしまっています…。
昼間はそれぞれ抱っこしたりしますが、あまりにも泣き止まないときや、深夜帯などミルクを飲んだ後、寝ずに泣いているときも、おしゃぶりを与えてしまっています。よく「夜中何時間も抱っこして寝かせて寝不足」と聞きますが、私には無理…と思ってしまいます。

娘たちは、可愛いし心底愛おしいです。何故泣いているのか、考えていないわけではありません。でも、もしかしたら赤ちゃんが「抱っこしてほしい」と思っているときに、私はハイローチェアに頼ったり、おしゃぶりを与えて、ラクをしようとしているのではないか、それでは母親失格なのでは…と考えてしまいます。
おしゃぶりに関しては、泣きたいのに一生懸命おしゃぶりを吸っている娘を見ると、罪悪感でいっぱいになります。でも、泣き声が聞こえなくなると安心してる自分もいます。
これから里帰り先から帰っても、このまま物に頼る育児をすることになると思います。現時点で、2人同時に泣かれたら、この方法でないと対処できません…。
みなさんから見て、私の娘たちは、ロクに抱っこもされずに可哀想だと思いますか?もっと根気よく、娘たちに向き合わなければいけないでしょうか。そんなことを考えすぎて疲れてきました…。

コメント

れもん

全然頼って良いと思いますよ😥
私も一人目の時
神経質になりすぎて
ずっと抱っこでしたが

二人目産まれたら
ハイローチェア、おしゃぶり使ってました🙋❗
ましてや双子なら大変でしょうし
使っても良いと思いますよ😊✨

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます(;_;)
    少し安心しました!れもんさんは、どのタイミングで使われていましたか?

    • 7月31日
  • れもん

    れもん

    正直二人目は産まれてから
    ほとんどハイローチェアに
    乗せられてゆらゆら…😱😱

    上の子に手がかかりすぎて
    下の子が泣いてても

    赤ちゃんは泣くのが仕事!
    と割りきってたので
    下の子は一歳近くまで
    ほとんど寝てました😥💦

    今はたっぷり元気な3歳児ですが
    今の方が抱っこしてるかも…😱😱
    愛情不足なんてことないですよ\(^^)/

    • 7月31日
  • ゆう

    ゆう

    下の子は、お母さん想いの、よく寝てくれる子だったんですね(^^)
    私も愛情は溢れていると自信を持って言えるので、れもんさんの子のように、元気に成長してくれることを願って、頑張りたいと思います!

    • 8月1日
k.kまみー

私は一人ですらおしゃぶりに頼ってました!親も人間ですし、お母さんが倒れたらそれこそ大変です💦
ダメなんてことないですよ^_^これから先、動き出したらもっと大変になりますし…(^◇^;)
気を抜けるところは抜いた方がいいと思います。

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます😭
    そうですよね、一応「親が笑顔でいないと!」とは思っています…!
    おしゃぶりは、どんなときに使われていましたか?

    • 7月31日
  • k.kまみー

    k.kまみー

    遅れてすみません。
    おしゃぶりは、おっぱいの後だけどおっぱいをしゃぶりたいだけって感じの時にさせてました!
    あとはグズグズした時にあげてみたりして、それで泣いたら抱っこなのかなーって感じでしたね(^◇^;)
    自分の手を口に入れるようになったら自然としなくなりました!

    • 8月2日
mamamamama

双子ちゃんの育児、毎日お疲れ様です😊💕
私も6月に第二子を出産して、やっと1ヶ月たちましたが上の子のイヤイヤ期や甘えたいのもあったり、下の子も結構泣くので同時に泣かれるとこっちも追い詰められてしまうのでおしゃぶり買おうかなーと思っていました!
全然頼っていいと思います!
母親は自分だけなんですし、他の人に何か言われても気にしないで良いと思います😊
ハイローチェア、今はないのですがやはり便利ですか?レンタルしようかな、、とも思っているんですが、、💦
逆に質問してすみません😳

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます😭
    母親は自分だけ…本当にそうですね。
    うちの子たちは、ハイローチェア(手動)は効果があるので、今は必要不可欠です!友人の子は、電動のハイローチェアに乗せたらギャン泣きでほぼ使っていませんでした💦合わなかったときのこと考えたら、レンタルで試してみた方が良いかもしれないですね!中古とか気にしないのであれば、リサイクルショップで安く売ってるのを見たことがあるので、利用するのも良いかもしれません(^^)

    • 7月31日
もこちゃん

お疲れ様です。
うちも下が双子です😊
電動ハイローチェア使ってますよ💕双子だと正直抱っこをずっとはシンドイですよね。
もちろん私もそう思ってます😃双子兄は指しゃぶりしながら寝ます笑
成長したねーって眺めてます😃双子弟もそろそろ出来そうかなとか思ってみてます笑
抱っこは出来る時にしてあげれば大丈夫です!
お母さんが笑顔でいれば、もう少ししたら笑い返してくれるようになります👶
あんまり自分を責めないで下さいね。楽しんで育児しましょう。

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!
    双子ママさんなんですね😊
    赤ちゃんにとって一番大切なことは、お母さんが笑顔でいることだと見たことがありますが、その通りなのかもしれないですね。
    赤ちゃんの笑顔が見られるように、それを楽しみに頑張ります!

    • 8月1日
み

無理ですよー!
母親なのにって思う時、私もあります。
でも結局私には無理。。って自己嫌悪にも時々なります。

便利なものは一通り買いましたよー!

元気に育っている時点で、お母さんとっても頑張ってると思います!
双子を元気に産んだだけでも、とっても立派です!
私もそう言われてなんとか頑張ってます!

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます(;_;)
    みさんの言葉、心に響きます、、安心しました。
    みさんも、双子ちゃんの子育てお疲れ様です!お互いに頑張りましょう😊

    • 8月1日
りえちゃん

もうすぐ生後2ヶ月の双子を育てています。
うちの子も泣くときは大体2人同時に泣いているので、おしゃぶりにもバウンサーにも頼りっぱなしです。
私は逆に物に頼っても罪悪感を感じないので、むしろゆうさんスゴイと思います!

私は上の子もいるので、手が離せないときは普通に泣かせてます😂

双子育児、想像以上に大変ですよね💦
神経質にならなくてもママの愛情は感じてると思います!
お互い頑張りましょう💓💓

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます(;o;)
    近い時期に双子ちゃん生まれたのですね!それに上の子も…毎日お疲れ様です。
    本当、何かに頼らないとやっていけない大変さがありますよね💦
    おしゃぶりは、どういうときに与えていますか?

    • 8月1日
  • りえちゃん

    りえちゃん

    おしゃぶりは上の子が寝てる時にぐずってるとバウンサー乗せながらしゃぶらせてます!
    しゃぶらせるよりも泣かせてるときのほうが多いかな、という感じです😁
    昼間泣かせてると結構夜寝てくれたりもするので!!

    • 8月1日
ママリ

私は、その頃は全く可哀想なんて思っても無かったです。
抱っこでもハイローチェアでもおしゃぶりでも泣き止んで眠る事が出来れば安心している証拠だと思いますよ。
抱っこできる時にすれば問題ないと思います。無理にやってて自分の精神や体調が病気になってしまったら元も子もありません。
疲れたからって育児は休めませんので、細切れに楽をするしかないのです。

  • ゆう

    ゆう

    双子ちゃんの育児、毎日お疲れ様です!
    そうですよね、、自分がどうかなってしまえば、この子達にもっと寂しい思いをさせてしまいますもんね…。あまり考えすぎず、できるときにできることをするようにしたいと思います(^^)

    • 8月1日