※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとしょん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の予防注射について相談です。どの注射を受けるべきか、かかりつけ医と相談することが大切です。初めての小児科受診で不安があるようです。

2ヶ月の男の子がいます!!
予防注射を受け始める時期ですが、何から受けたらいいのでしょう??
また、スケジュールをかかりつけ医と相談して〜とよく書いてありますが、相談にのってくれるものなのでしょうか(>_<)
小児科にかかるのは初めてなので…

コメント

なつママ

私もスケジュール立ててくれるのか不安でしたが、小児科の先生が予定立ててくれましたよ〜♪
私は3ヶ月から始めてロタ、ヒブ、肺炎球菌、4種混合の同時接種でした!
来週、BCGの予定です、、、!
B型肝炎もいつ打つか悩んでたので、その時に話してみる予定です😌

spica❇︎

2ヶ月〜任意でロタとB型肝炎、定期接種でヒブ、肺炎球菌が受けれますよ٩( ᐛ )و
うちのムスメは誕生からぴったり2ヶ月で同時接種で受けました♫


早くから予防接種を受けはじめないとどんどんスケジュールが詰まっていく➕私の住む地域では人気の小児科は1ヶ月前から予防接種の予約がないとかかれません💦

1度クリニックへ電話して予約をとり、一回目の予防接種を済ませると次のスケジュールを組んでくれると思います꒰ღ˘◡˘ற꒱♡


3回接種のものは間隔が決められてたりしますがギリギリで組むと子供の体調が悪くて受けれない!なんてこともあるそうなので早めがいいかと思います( ˊᵕˋ )

注射されて泣いている我が子を見るのは心が痛みますが子供を守るためのものなので✨
お互い頑張りましょう〜(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
因みにスケジュール はこんな感じのプラン表をもらいました♡

シホ。

とりあえず小児科に予防接種を受けたいと連絡したらいいと思いますよ!
任意のものを受けるかどうかだけ決めておけば大丈夫です★
最初に打つのはヒブ、肺炎球菌と決まってますし、自分で予定組まなくてもちゃんと教えてくれますよ〜♡

☻

2ヶ月になったらまずヒブ、肺炎球菌+任意を受けるのであればロタ、B型肝炎の同時接種ですかね。
私も予防接種で初めて小児科にかかりました。電話で予約した際に予防接種〜健診まで全て予定を組んでもらいました。
私の場合は年末年始と重なり2ヶ月過ぎてから予防接種デビューしたんですが、最初に打ってから4週間、4週間、3週間で予定を組まれました。
どこの小児科でも相談にのってくれると思うので聞いてみたら良いと思います。

にゃいひろ

予防接種は先生もとっても慣れています。さくさくっと予定を立ててくれますよ!