※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

新生児の授乳について質問です。授乳後の搾乳や赤ちゃんの行動について教えてください。

生後9日の新生児のままです。
授乳について聞きたいです👂🏻(完母です。)

①授乳後まだおっぱいが重たかったら搾乳してますか?

看護婦さんからは終わったら必ず搾乳してねと言われました。でも搾乳するとパンパンになってしまって辛いのでしていません。

②赤ちゃんが飲んだ分だけで搾乳しなかったらそのうち飲んだ分しかおっぱいでなくなりますか??

赤ちゃんが飲んでそのままにしておくと次の授乳のときにパンパンにならなくて楽なのでできれば搾乳したくないです。でもそれで出なくなったらいやなので…

③授乳後赤ちゃんをベッドに寝かせても30分くらいは起きて、「うー」「あー」とか言ってバタバタしてるのですがなんででしょうか?

おっぱいを探したりはしていません。

教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ふじこ

搾乳はしてませんでした。
搾乳したらした分だけ胸も張りますし、赤ちゃんは日に日に飲む量が増えるので💦
むしろ、授乳前に乳首を柔らかくする、古い母乳を外に出す目的で軽く圧抜き程度にマッサージしてから授乳してました😊
張って痛くない限りは搾乳しなくても良いと思いますよ💦

赤ちゃんがお喋りしてバタバタしているのも運動ですからね😊苦しくて唸っている訳ではないなら様子みて良いと思いますよ😊

• おにぎり

おにぎり

ですよね😢
    私も圧抜き程度のマッサージしてからあげています!!
    運動なんですね!ならよかったです😍

• 7月31日
  • ふじこ

ふじこ

マッサージで言う揉み返しじゃないですが、やり過ぎも張りが強くなってダメみたいですね💦
    張って痛くない限りはやってませんよ😊
    キックキック〜と足触ったりしてましたよ😊懐かしいです🎵

• 8月1日
みるくてぃー

私も完母で育ててます。
①赤ちゃんがよく飲んでくれてスッキリしたら搾乳いらないと思います!逆に空っぽにしちゃうとまたすぐ作られてパンパンになるので💦
どうしても少ししか飲んでくれなかったり全く飲まなかったり、うまく飲んでくれず張りが取れない時は絞って良いと思います。それもやりすぎず軽くなる程度で。私はそうしてました!
②そんなことないと思います!私も始めは不安でしたが、搾乳してなくても自然と量も増えていきました。授乳自体の回数を極端に減らしたり、赤ちゃんが全然吸わなくならない限りは大丈夫かと思います。
③うちの子も背中スイッチなのかすぐ覚醒してました😅
様子見てぐずるようならオムツ変えたり、欲しがるならまた授乳したり、そうじゃなければ抱っこしたりしました!甘えたくてぐずることもあるし、機嫌よく起きてるだけのこともあります☺︎

• おにぎり

おにぎり

量が減ったりしないか心配で😦もしあんまり飲んでくれなかったら洗面所で少しだけ絞ることにします!
    まだ生後9日なんですけど、甘えたくてぐずるとかありますか?

• 7月31日