※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma1(*´˘`*)♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が30cmの高さから落ちました。特に変化がない場合は様子見。今後の変化について心配しています。

生後2ヶ月半の男の子です。
今日のお昼頃、私がトイレに行くのに少し目を離してしまってるときに、ソファーから落ちてしまいました。
30cmくらいの高さから、下に置いてあったクッションの上にうつ伏せに落ちました。

直後は少しだけ泣きましたが、抱っこするとニコニコしていて、今はいつも通り過ごしています。
心配で小児科に電話してみましたが、特に変わった様子がなければ様子見で!と言われました。

今後、どのような変化を注意したらいいでしょうか?

寝てるから大丈夫!と過信して、ソファーで寝かせて目を離したこと本当に反省しています(._.)

コメント

canacoo

大変でしたね
私も似たような経験があるので、お気持ちすごくわかります。。
注意することは、
嘔吐がないか
手足の動きはいつも通りか
機嫌はどうか
ミルクの飲みはいつも通りか
くらいで大丈夫だと思います。
今日はより注意深くみてあげてください!

• ma1(*´˘`*)♡

ma1(*´˘`*)♡

お返事ありがとうございます!
    経験がある方からの返信ありがたいです>_<
    もともと吐き戻しが多い子なので、今日も少し吐きましたが...
    その他は今の所大丈夫そうです!
    注意深くみてみます!

• 3月30日
  • canacoo

canacoo

いつも通りの吐き戻しなら大丈夫だと思います。
    お互い、これからは気をつけましょー ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 3月30日

ma1(*´˘`*)♡

1日経って、特に変わりなく元気にしています!
    ありがとうございます(*´˘`*)♡
    気をつけましょう!!

• 3月31日
mai.misao

初めまして^ ^
私も娘がちょうど1ヶ月になったばかりの時に50センチ位のソファーから落ちてしまったので、お気持ち分かります😢
心配ですよね💦

私は念のため、病院に電話して、その後診察に行きました。でも、MRIとか撮る方が被爆のリスクが大きいからと触ってみる診察だけでした。
赤ちゃんは体が柔らかく、すぐに泣いたのであればほとんどの場合、大丈夫のようですが、絶対とは言えないと言われました。

少しずつ血が漏れてしまっている場合は、後になって症状が出ることもあるので、2、3日はとにかく安静にして、吐き戻し、痙攣、いつもよりぐったりしてるなど普段と違う感じがしたらすぐ、病院に😵🚑

1、2ヶ月して症状が出る場合もあるそうです😔
ちなみに私も1ヶ月位して、吐くことが増えた時期があってその時はまた小児科に行きましたよ💦

長くなってしまってすみません😲
お大事になさって下さい😊

ma1(*´˘`*)♡

はじめまして^ ^
    同じような経験がある方からのお返事ありがとうございます!
    心配ですよね(°_°)
    私が悪いのですが>_<
    1日経って、変わりなく元気過ごしています。
    しばらくはしっかり様子を見ないとですね!
    明日小児科にいくようがあるので、一応話をして触るだけでも診察してもらおうと思います。

1ヶ月してまた小児科に行って、どうでしたか??

• 3月31日
  • mai.misao

mai.misao

今日小児科行かれるなら安心ですね😊

私が1ヶ月後行った時は吐くのが心配で行ったんですが、もともとゲップが苦手で、飲む量が増えたのにゲップが出ないから吐く量も増えたということだったみたいです!

体重も計ってもらって、月齢通り増えているので今の所は大丈夫だと思いますと言われました🙂

私もかなり自分を責めましたが、結構あるあるのようだったのでma1(*´˘`*)♡さんもそんなに自分を責めずに、それだけ成長していると前向きに考え、お互い気をつけていきましょうね✌🏻️

• 4月1日