※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、野菜を食べずに吐いてしまう。保健師に相談したが改善せず、周囲からのプレッシャーもあり悩んでいる。同じ経験をしたママさんからのアドバイスを求めています。

こんにちは
離乳食のことです
5ヶ月の終わりに離乳食を始めました
お粥の時は順調に量が増えましたが、2週目の野菜から全てを嗚咽する。勢いで吐いてしまってその前に食べていたお粥や数時間前の母乳も出てしまう
最初は粒が残っているのかな?なにか嫌なのかな?と思ったので、こしてみたり温めてみたり時間をずらしたり…色々とやってみましたが食べず
今では粥大さじ1〜2、その他(野菜やタンパク質)小さじ1食べるか食べないか…最初から口を開けない日もあります
甘いかぼちゃやさつまいもも試しましたがだめでした。BFもだめでした。
保健師さんに相談したところ、まだ6ヶ月なら食べられるお粥だけでもいいからリズムだけつけて行ってもう少ししたら食べるよーと言われましたがそのような気配はなく💦

娘には娘のペースがあると思っていますが、身長体重共に成長曲線の範囲ギリギリくらい大きいのでよく食べると思われてしまいます。もうすぐ7ヶ月、周りからはなにが嫌なのかね、偏食になるんじゃない?と言われ私が辛くなってきてしまいました

同じ悩みを持つママさん、こうしたら良かったよ!等のアドバイスをいただけると助かります…

コメント

ym*

お粥に混ぜ混ぜでもだめですか??
ミルクで煮てみるとかはどうですか??

• いーちゃん

いーちゃん

おかゆに混ぜても食べてくれませんでした…
    ミルク煮は、まだ試していなかったです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
まち

後期に入るまで、ほんと食べムラ酷かったです。
うちも身長体重大きい方です。

お粥は今でも食べますか?
一度、お粥の中に野菜ペーストを1〜2滴ぐらいを混ぜて食べさせてみて、その量をちょっとずつ増やしてみるとかいかがでしょうか?

また野菜ペーストに粉ミルクor母乳を混ぜてみるというのもありです。

保健師さんのいうように、6ヶ月はまだまだ離乳食で栄養補う時期ではないので、お粥だけで当分慣らしていっても全然問題ないと思いますよ(^^)

私の友人は1歳から離乳食始めたという人もいます。あまり焦らずに、食べてくれたら奇跡!ぐらいの気持ちであげてみてください(^^)

• いーちゃん

いーちゃん

お粥はすこしですが食べてくれます。
    お粥の中に野菜ペーストを入れ、徐々に増やすやり方、やってみたいと思います!
    ありがとうございます、気持ちが滅入ってしまいそうでした🙇‍♀️

• 7月31日
りん

私ももう少しで7ヶ月の子を育てています☆私も5ヶ月の終わりから始めたのでもう少しで1ヶ月です!

私の子はだしがゆにしたらおかゆをよく食べてくれるようになりました☆

野菜は、とうもろこし、なすが好きみたいです!
トウモロコシはすごーく好きみたいです☆

バナナ、りんごも美味しそうに食べてくれます!

離乳食の準備大変なのに、さらに食べてくれないとママが疲れちゃいますよね(´・ω・`)

• いーちゃん

いーちゃん

なんだか辛くなってしまって、食事のことなので神経質になってしまいました😭
    かなさんのように、少しずつ娘の好きなものを見つけていきたいなと思いました!

• 7月31日