※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
家族・旦那

不合理な長男教の義実家をお持ちの方、鬱憤ばらししましょう。夫の実家…

ごめんなさい、愚痴です。不合理な長男教の義実家をお持ちの方、鬱憤ばらししましょう。

夫の実家は、無貯金かつ無年金の自営業で、事業の借金があるため相続放棄の方がましという状況です。
最近義父が還暦を迎えて事業をたたみ、パートとして共働きしているようです。

姉2人妹1人の長男夫なのですが、姉2人から「長男なのだからお墓や家族が集まる場所の管理をすべき」と言われています。
さらに、現在遠方に住んでいるのに、同居しない方が変という雰囲気です。

夫はこんな家庭で育ったとは思えないほどまともな人で不満もないのですが、結婚祝いや結納金なども貰ったことがない、相続する財産もなくて、こどもを見てもらえる訳でもない、そんな長男教ありなんでしょうか…

ちょっと身勝手すぎる気がするのですが、夫の実家付近では珍しくないようです。
これで介護しろ等と言われた日には、絶縁状態になる自信があります。

鬼嫁扱いされつつあるのですが、デメリットしかない話を堂々とできる義両親や姉妹の方が面の皮が厚いと思ってしまいます。

コメント

ちゆちゆ

今時、長男だから…とかないと思いますよ!
たぶんですが、義両親がお金持ち、とかだったら、その姉妹も「私がみる!」と言ってきそうですよね⚡️

  • さや

    さや

    ほんとにそう思います…!
    4等分か、多少余分にみるくらいなら構わないというつもりでいたのですが、結婚してからこんな話をされてびっくりです。
    自分の生家のことなのに、どうしてこうなってしまうんでしょうね。。

    • 7月31日
  • ちゆちゆ

    ちゆちゆ

    悲しいですよね…
    ご主人は良い方みたいですので、ご主人とよく話し合って決められるといいと思いますよ🙂

    • 7月31日
ぽぽ

うちもです🙋‍♀️💦
結納金、結婚祝い、出産祝い
いっっさい!無いです☹️
「うちは結納とかない、今時しない」
ってあちらからお断りがありました(笑)
それなのに、跡取り発言多々あります、息子にまで👊👊👊
やることやってもらってないのに
嫁扱いされても困りますよね!!
わたしはそう言うつもりです(笑)
ママリでも前質問したんですけど、
やることやってもらってないのに
やる必要は一切ないって、アドバイス受けましたよ〜😊🎶

  • さや

    さや

    仲間です!!やっぱり、納得いかないですよね(T ^ T)
    やる必要はない、のお言葉にすごく励まされました!

    • 7月31日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    管理してもらいたいっていう気持ちがあるなら、二児ママ予定さんに押し付けたり、長男嫁なんだから当たり前!
    っていうような態度じゃなくて、
    もう少し気を使えよ!って感じですね!(笑)
    強気で来るならほんっと、やる必要ないですね🤭👌🎉(笑)

    • 7月31日
みつや

分かりますよー。旦那は長男(双子。次男あり。)
旦那が遠方で結婚し、そのままその土地に住み着こうとしてるのが気にくわないのか、
こっちに帰ってこい、いい仕事紹介してやる
今の仕事なんか最低だやめてしまえ(私の父と同じ職種)
寂しい
はは
などウダウダうだうだ言い、しまいには私や母に暴言を吐きました。

結果冠婚葬祭以外の交流なし、主人は私の親との同居が、決まりました笑笑

こんにちは。鬼嫁です!笑笑

  • みつや

    みつや

    ごめんなさい。母は寂しい。でした。誤字すみません。

    • 7月31日
  • さや

    さや

    散々文句言われて、挙句の果てに暴言では最悪でしたね…

    結果ご自分の親御さんとの同居を取り付けるなんて、素敵すぎです。
    わたしも鬼嫁がんばります!笑

    • 7月31日
みー

こんにちは。似てるようで似てないですが、近いので見過ごせませんでした。

私の実両親は、

自営業破綻状態
(破綻手続きしていない)
無年金
無保険
職なし
借金あり
両親は不仲

わたしと両親は、
遠方に住んでます。

子供は私一人。

父とは数年話してません。(人として見下してるので)

母とは今
連絡はしてます。
ただ、
自分の貯金が尽きた為、毎月、
生活費全部を要求してきました 。

私は、今年子供が生まれます。
奨学金の返済もまだ数百万残っています。

平気で生活費を要求して、それが当たり前のように言う母が
全く尊敬できなくなりました。

私の妊娠の体調を気遣う言葉も無く、電話が来たと思ったら
お金を要求してくる人。

すみません愚痴だけでした。