※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
ココロ・悩み

離婚を考えるきっかけは、夫が散財し、話し合いができないこと。子供がいるため悩んでいる。要解決。

離婚するか否かで悩んでます。
考えがグルグルしてどうしたらいいか分からなくなってきました。
みなさんなら、以下の状況をどう考えるか、教えてください。

現在、3人+1匹家族で賃貸マンションに住んでいます。
夢のマイホームを私の地元で購入し、来週いよいよ引渡しという段階です。

ローンの返済もありますし、これから家族協力して頑張っていこうねと思っていた矢先、主人がキャバクラで散財していたことが発覚しました。
口論の中で、俺のことをATMとしかみてないだろ、お前の地元で家なんて買いたくなかった、奨学金があるお前に金のこと言われる筋合いはない、お前の親は家を買うときに援助してない(夫側からは300万援助がありました、私の親からはキッチンカップボード50万円をプレゼントしてもらいました)など言われました。
これが離婚を考え出したきっかけとなる出来事です。

問題は、キャバクラに行ったことではありません。
個人的には、もうキャバクラに行こうが風俗に行こうが女ができようが、もういいです。
過去にも何度かキャバクラや風俗が発覚して揉めましたが、諦めました。
そこではなく、今回でいうと節約していこうとしているタイミングで散財しているということです。
夫として父親として一家の大黒柱としての自覚が欠落していることに私は危機感を感じています。
そして、そのような問題を話し合いたかったのですが、自分の都合が悪い話になると部屋にこもって出てこなかったり、あからさまに機嫌が悪くなり逆ギレしだすことに、私もいよいよ愛想が尽きてしまいました。
さらには、赤ちゃんを抱っこしながら話をしていた私を、どけ!と言って押し退けたので、赤ちゃんの頭が壁にぶつかってしまいました。さすがに私もブチ切れて、子供抱いてるんだからそんなことしないでよ!と肩を殴ってしまい。結果、いってーな!とお尻あたりを蹴られてしまいました。

もちろん今回の一件だけでなく、これまでもそうでした。
面倒な話、難しい話、都合の悪い話になると必ず話し合いができず、仕方なく私が翌日自分の思いをラインで伝えるという形でした。
特にキャバや風俗など、自分がやらかしたことについての話では、必ず逆ギレしてきます。
俺だって言いたいことがある!というので、じゃあそれについて聞かせてよ。と言っても、言ってもどうせ意味ない!などと言い、何も発展しません。
そして話し合いで発散できないので、物を投げたり壁に穴をあけたりして暴れます。正直怖いです。

わたしにも悪いところはあります。
夫が怪しいと、携帯を見てしまったりお財布の中を確認したりしてしまいます。
もともと気も強い方で、理不尽なことや曲がった事も嫌いな方です。(主人が言っても意味がない!と反論するのはこれが原因だと思います。)

一方、主人もいいところはたくさんあります。
明るく楽しい人で、子供のことは可愛がっています。育児や家事はほとんどできませんが、たまに料理はしてくれます。私が家事の手抜きをしても文句は特に言いません。

子供がいなかったら、今なら迷いなく離婚します。
給料はインセンティブで不安定(今は私の手当の方が上回っています)、キャバや風俗に行く、家族としての話し合いができない、夫・父親の自覚がない、だらしがない(お財布を過去3回失くす、毎回電車乗りすごす、時間や約束にルーズ)などなど、不満がいっぱいで、一緒にいる意味を感じないからです。。

でも、家を買ってしまいましたし、何より子供がいるので、父親がいるに越したことはないだろうと思っています。夫の不安定な給与でも、いないよりかは助けになるだろうと思います。それこそATMじゃないですが、子供のいる生活のために、お金だけちゃんと入れてくれれば、ほかのことには目をつぶって私が我慢すべきなのか。

何が正解かわかりません。正解はないこともなんとなく分かっています。
とにかく私は子供を幸せにちゃんと育てていきたいです。

もう、どうしたらいいのでしょうか、、

コメント

ママ

なんだろう、愛情不足なんですかね??
私も気が強くて曲がったことは嫌い白黒はっきりさせとことん話し合いたいタイプです!

私の旦那は子供産まれて息子息子になったら愛情不足からか暴言を吐いたりするようになりました。
愛情不足かもと思って、スキンシップお互いにしていこうねと話をしたら旦那がすごい私たちのことを大事にしてくれるようになりました‼️

今後の結婚生活それが続くと辛くないですか??
自分に余裕がないと相手にも優しくできませんが、
すこしゆせさんのほうから旦那さまにスキンシップを多くしたり
今日もお疲れ様!大変だったでしょう!と
逆のことって言ったらあれですけど、逆のことを言ってみたらいかがでしょうか??

旦那様の感情をコントロールできるようになると結構楽しいですよ!

• だいだい

だいだい

コメントありがとうございます。
    子供が生後3ヶ月くらいのとき、キャバ嬢ちゃんとラブラブメールしてて、同伴するよ〜💓と言っていたのを発見したときは、私にも思いあたることがあって反省しました。夫を蔑ろにしていたかなと。
    それからは感謝の気持ち、愛情表現もしてきたつもりです。
    付き合っているときから何度かキャバクラや風俗に行っていたので、もう癖なのかな?ともう諦めています。

• 7月31日
  • ママ

ママ

なんか、蔑ろにしていたとして旦那様も他の女性に行くというのが理解できないですね💦
    そういうタイプは離婚切り出したら焦りだしそうな感じもしますけどね!笑

私は一度離婚届もらってきて見せたことあります!
    離婚だ離婚だ言われたので
    そんなにいうからもらってきたよ!って
    めちゃくちゃその時逆ギレされて書いてやるよ!って全然かかない😂💦💦
    それ以来一度も離婚って言葉でなくなりました笑

• 7月31日
  • だいだい

だいだい

確かに少し焦るかもしれないです。でもまた時間がたつと繰り返す人だと思います。
    脅しじゃないですが、もし婚姻関係を続けるとしたら、離婚届を念書代わりに利用するのも手かもしれません。

• 7月31日
  • ママ

ママ

たしかにそれはそうかもしれませんね!
    その時だけ
    喉元過ぎれば熱さを忘れるですね‼️
    私ならそのような方こっちから願い下げだよってなりそう
    なので離婚届かかせて自分で出しに行きます!!
    そういうだらしない方は誰と結婚しても変わらないかと!

• 7月31日
  • だいだい

だいだい

私も見る目がなかったんだなと後悔してもしきれないです。。
    子供を授けてくれたことはとても感謝ですが🥺
    将来の不安はあれど、やはり別れる方がいいような気がしてきました。。

• 7月31日
  • ママ

ママ

お子さんのために1番いいと思いますよ。
    お子さんはママがまず1番です、
    喧嘩ばかりしてたりするとお子さんの脳に悪影響になりますよね。。
    キャバクラや風俗は諦めましたって
    そんなキャバクラ、風俗行って車買ったり自由な方
    これからゆせさん我慢していけますか?
    お子さんがパパって認識して会話ができる頃、
    そんな父親でお子さんがまずかわいそう😢💦💦

お子さんもキャバクラや風俗行くのが普通なんだって価値観になってしまいそうですね。

• 7月31日
  • だいだい

だいだい

子供が父親の背中を見て育つということをイメージしていませんでした。明るく楽しい性格は受け継いで欲しいですが、だらしない姿を毎日見て育つのは悪影響ですね。なんだか、その言葉で少しスッキリしたような気がします。ありがとうございます😢

• 7月31日
よっしー

きっと今後も女関係
苦労すると思いますよ😥

そんなパパが
お子さんに必要なのか…

子供には父親が必要…
それもわからなくないですが
それはあくまで親の意見かと😣

様子見もありかも
しれませんが…
離婚の意志がある事を
伝えてみてわ?
その態度次第かなと…

• だいだい

だいだい

おっしゃる通り、女関係はずっと続くと思います。そこはもう諦めています。
    お金をちゃんといれて、子供を可愛がってくれればそれでいいのかな と考えてしまっています。
    私は子供が笑顔ならそれが一番の幸せなので。。
    でもそんなパパが子供にとって必要なのかがわからなくなってきました。私も両親の仲は悪くいつも言い合いばかりでかなりストレスでした。離婚を何度も何度も進めましたが踏み切ってくれず。そう考えると、子供に同じ思いはさせたくないとも思います。

• 7月31日
  • よっしー

よっしー

ある程度大きくなると、
    こちらの顔色がわかるように
    なってくると思うので
    一緒に生活していくなら、
    変わってもらわないと
    お子さんが可愛そうですよね😣

• 7月31日
  • だいだい

だいだい

そうですね...
    まだ10ヶ月の息子ですが、夫にしか引き出せない息子の笑顔があるのがなんとも悔しいです。。

• 7月31日
ゆう

拝見させていただきました。
旦那さん酷いですね…😢
女性関係も今後も続きそうですし、改善されなさそうな気がします。
お子さんのためにお父さんがいた方がっていうお話も十分わかります。が、夫婦仲がなんとなく悪いのは小さいながらにもわかります!
親に気を遣ったり、お母さんとお父さんが仲が悪いのを見ていくのもお子さんにとっては辛いことだと思います😭

離婚はゆせさんにとってもとても大きな決断だと思いますが、これからも同じことで、という気持ちがあるなら考えてもいいのかなと思いました。
ゆせさんにとって良い結果になりますように。

• だいだい

だいだい

先程義母から実母に謝罪の電話がありました。離婚を察しているようで、どうか考え直して欲しいと。夫本人がどう考えているかを聞かないと答えは出せませんが、なんだか自分の気持ちが定まりません😔😔
    後悔しない決断が出せるように、時間をかけて考えてみたいと思います。

• 7月31日
  • ゆう

ゆう

義理のご家族からゆせさんのご両親への謝罪もわかりますが、まず旦那さんからゆせさんに謝罪するべきですよね…
    そりゃ義理の両親からしたら息子の事で迷惑かけて、孫が可愛いから離婚しないでほしいのは当たり前です😠
    旦那さんがどう反省してこれからのことについて考えてるのかご本人から聞きたいですね。
    ゆっくり時間をかけて納得の行くお話し合いになるといいですね😢♡

• 7月31日
  • だいだい

だいだい

温かい励ましありがとうございます。おっしゃる通り、まずは夫がどう考えているかですね。一人で考えていても答えは出ないですしね!頑張ります!ありがとうございます。

• 8月1日