※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYU714
お金・保険

子供の貯金方法と自身の保険について相談中の30歳シングルマザーです。給料と母子手当で月22〜23万でやりくりする予定。学資保険や終身保険、NISAについて悩んでいます。

こんにちは!
皆さんのご意見、体験談を聞きたくて投稿しました。

現在2歳と0歳の子供を育てており、シングルマザーになる予定の30歳です。
離婚調停中で養育費はあまり期待できません…
(個人事業主で所得が低いため)

今回お聞きしたかったのは、子供の貯金方法についてです。

今自分自身の保険も探しているのですが、子供の貯金をどうするかによって、自分はどういう保険に入ろうかなーと悩んでおります。

というのも、旦那は保険業で今までは終身保険貯蓄型で貯めていたのですが、離婚騒動になっているためその保険は解約となり、今後どうやって貯めていくかな〜と考えているところです。

知り合いにFPもいるのですがもちろん旦那の知り合いはもう嫌ですし、やはりほけんの窓口にでもいくべきかなー?と思いつつ、こちらでまずは意見を聞けたらと思います。

学資保険にするか、別の終身保険にするか、ちらっと聞いたNISAという投資?にするか…
もし終身保険にしないのであれば自分の保険は掛け捨ての安いものでもいいかなーと。

ちなみに9月から元の職場へ戻れることになり正社員で働く予定ですが、恐らく給料は16ー17万かなってところです。
そこに母子手当がつきますが、扶養手当は親と同居しているのでそこまで出ないと思うので、上記と足しても月22〜23万でやりくりすることになるのかな?と思います。
なので、自分の保険も含め、無理のない程度で色々決めたいと思っています。

皆さん、どうやって決めたりしましたか?
今どのような貯金方法ですか?

よろしければ、教えてください!

コメント

3mama

上2人は学資保険という名前ではなく、7年払って置いておいて高卒の時に引き出すとプラスになって戻ってくると言う保険に入れてます。
児童手当が丸々支払いにいってます。末っ子は入れてないです。

• MIYU714

MIYU714

ご回答ありがとうございます!
    差し支えがなければ、何という保険か教えてもらうことはできますか??
    やはり児童手当は丸々貯金ですね!

• 7月31日
  • 3mama

3mama

養老保険だったと思います!
    違ったらすみません。

• 7月31日
  • MIYU714

MIYU714

あ、聞いたことあるような気が…🤔
    ちなみに、保険決める時どこか保険屋さんとか行きましたか?

• 7月31日
  • 3mama

3mama

知り合いが保険屋なので、そこで入ったので自分では出向いてないでーす👍

• 7月31日
  • MIYU714

MIYU714

そうなんですね(^^)
    色々教えて下さってありがとうございます😊

• 7月31日