※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MALI
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が片乳を短時間で嫌がるようになり、授乳に悩んでいます。授乳時間や拒否対処法についてアドバイスを求めています。

4ヶ月の娘を混合で育てています。
日中はほぼ、母乳で、寝る前や預けるときなどにミルクをあげています🍼

ここ1〜2週間で片乳2〜3分で嫌がるようになってしまいました。
奇声をあげて、泣きそうになります😰
その後、縦抱きにしたりすると笑ったりして、
そのままあげなくても特に泣いたりしないです。
(元々、あまり泣かない子で夜通し11時間寝た後もニコニコしてます)

2ヶ月頃までは片乳10分ずつ、1往復で
3ヶ月頃から大体8分ずつ1往復で授乳してました。

最近はこの暑さで飲めてないと不安だし、日中はミルクをたまに80足したりしてました。
おっぱい嫌がった後なのにミルクはごくごく飲み干します🙄

そこでおっぱいがちゃんと出てないんじゃないかなと思い、念のため、桶谷式に行ってきました。

そこで、指導されたのは
・10分ずつの授乳は長い
・授乳する際、母乳をつくる波?みたいなのがあるから片乳2〜3分を左右往復させながらあげるのがよい

その後、指導されたように交互にあげてるのですが
2往復目は30秒で嫌がったりします。

軽くお顔を抑えると嫌がりながら飲んでくれたりするのですがその際もごくごく音がするので、おっぱいは出ているように思います。手で絞っても出ています。

桶谷式の助産師さんを否定するつもりはないですが、
母乳が出ている波じゃないから吸うのをやめるとは少し違う気がして…

ちなみにおしっこは1日7〜9回出てます。
うんちは1日1回は出ます。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
① 授乳時間はどのくらいですか?
(左右交互、順番ずつなど)
② 同じように授乳拒否された方はどう対処しましたか?
また、嫌がらずに飲む時がくるのでしょうか?

皆様のアドバイスお願いいたします🙇🏽‍♀️💕

コメント

ちぃちゃん

うちも混合で、授乳時間は片方3分ずつくらいです!

私も急におっぱいを飲んでる時間が短くなって心配で、産院の助産師さんに相談しに行きましたが、飲む力が強くなったから、短時間で飲めるようになって、そのあとは出ないから嫌がるんじゃない?と言われて納得しました😊

たしかに吸引力が前より強くて、出なくなったらプイッとおっぱいから顔を背けます😂
反対を吸わせたらまたゴクゴク飲むし、それも出なくなったらプイッとして、次は哺乳瓶が来るのがわかってるので、口を開けて待ってます😂笑

• MALI

MALI

コメントありがとうございます☺️
    3分ずつくらいなんですね😃
    急に短くなると飲めてるか不安ですよね😂
    同じくらいで安心しました!

• 7月31日
グチマス

私も3ヶ月後半あたりから突然の母乳拒否に悩まされて、同じく桶谷行ったりもしました!
その時はおっぱいが詰まってたのが原因だねと言われましたが、改善されてもどうしてか右乳だけ嫌がって飲みませんでした。夜間の授乳は嫌がらないんですけどね💦?
そこで色んな授乳方法を試した結果、フットボール抱きなら飲んでくれる事がわかり、面倒ですが右乳だけこのやり方であげています。
あとは乳頭混乱してるのかな?とも考えて哺乳瓶の乳首を母乳相談室のものに替えました!哺乳瓶の乳首替えただけでも結構効果あったように思います!
授乳時間は10分ずつだったのが、3ヶ月後半から6.7分くらいで満足するようになりましたよ!

• MALI

MALI

コメントありがとうございます😊
    うちも右乳の方が嫌がるんです‼️
    同じく夜間は嫌がらず…
    フットボール抱きは日頃からしてたので、先程縦抱きで授乳してみたところ嫌がらずに飲んでくれました😚
    哺乳瓶も母乳相談室の購入をしてみたいと思います😌

• 7月31日