※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

子供と遊ぶ時間と家事のバランスについて悩んでいます。他の方はどうしていますか?

生後3ヶ月半の男の子ママです☺️

みなさんは子供とどれぐらい一緒に遊んでいますか?
わたしは子供が寝ている間は自分もだいたい一緒に
寝ています。そして、子供が起きている時に洗濯や掃除
などの家事をしています。
わたしが洗濯を干す時などはメリーを見せたり、おもちゃ
を置いています。
そうするとわたしが家事をしている間に子供が眠くなって寝てしまうこともあり、十分に子供と接してあげれて
いないのではないかと申し訳なくなります。
だったら子供が寝ている間に家事をすればいい話し
なのですが、もともとよく寝るタイプで、だいたいは
一緒に寝てしまいます😔
みなさんは子供が遊んでいるとき、しっかり見てあげて
いますか?
それとも1人で遊ばせていることが多いですか?
文章分かりにくかったらすみません💦

コメント

むっちまま

私は昼寝しないので、子供が寝ているときに家事をしてます😊

一人遊びしてくれるのですが、こちらをみてにこっとすることが多くなかなか目を離せません(なんか罪悪感があって…笑)

寝てるときに家事をしてるので、結構暇をもて甘すため無駄にかまったりしますよ😍笑

基本的に眺めているだけが多いですがね!

  • ぽっち

    ぽっち

    やっぱり普通は子供が寝ているときに家事しますよね💦
    子供が寝ていると、静かにしてあげないと起きてしまうので、物音立てずらいなあと思ったりもします💦

    おもちゃで遊んでても、こちらを見てくること多いですよね😂分かります!

    眺めていて、声かけとかもしていますか?

    • 7月31日
  • むっちまま

    むっちまま

    音は結構気にしますね💦
    掃除はそんな音たたないのでおすすめですよ✨
    ご飯はおきてもいいかって時間にやります😊

    こっちみてわらうのかわいいですよね😍

    声かけますよ~
    こっちみたら「どうしたのー」とか息子があーあー言ってたら真似します😂

    • 7月31日
  • ぽっち

    ぽっち

    音気になりますよね💦
    うちの子は音に敏感な方なので、寝てる時は出来るだけ静かにしてあげたくて☺️
    ご飯のタイミングも難しいです💦それこそけっこう音しますもんね💦
    料理の途中で起きてしまったら中断しないといけないからなかなか進まないです💦

    かわいいですよね〜😍

    わたしも息子のマネよくします😂😂

    • 7月31日
はじママ

私は今も子供が寝たら横でひたすら寝てます(笑)

基本yuyuママさんと同じように子供が起きたら掃除したりご飯作ったり…今は動き回るのでおんぶかジャンパルーで遊んでもらってるうちに家事します!
寝てる時に家事すると音で起こしちゃうので基本しないです(^^)家のつくりにもよるかもしれないですね~

でもひとり遊びも上手だし、構う時は全力で構ってるので毎日ご機嫌に育ってますよ😊

  • ぽっち

    ぽっち

    子供の寝顔見てたら眠くなって寝ちゃうんですよね😂笑

    ジャンパルーって何ですか?💦

    わたしの家も構造上、家事すると音で起きてしまうんですよね😔💦

    メリハリつけてらっしゃるんですね☺️
    なんか1人で遊ばせるのもちょっと悪いなあって思ってしまって💦

    • 7月31日
  • はじママ

    はじママ

    分かります〜!寝かしつけすると気付いたら私も寝てます😂

    ジャンパルーっていうのは、遊べる歩行器みたいなものです🙌ジャンプしたりちょこちょこ歩けたりする器具の周りにおもちゃがついてるやつです!首がすわったら使えると思いますよ(^^)

    いえいえ!うちは結構一人で遊ばせてますよ!ちょこちょこ構う感じですw特に寝返りするまでは何したらいいかも分からず、とりあえずメリーつけたりしてそのままでした💦

    • 7月31日
  • ぽっち

    ぽっち

    あ〜赤ちゃん本舗などで見たことあります!
    あれおもしろそうですね☺️
    もう少しで首が座りそうなので、検討してみます☺️

    何したらいいかわたしも迷いながら遊んでます💦
    メリーつけるか、ガラガラやボールで遊ぶかぐらいで💦
    1人遊びできるのも成長の証ですかね☺️👏

    • 7月31日
にこ

寝てる間に家事やら自分のお風呂やらをすることが多いですが、遊んでいる間に家事をする場合は声をかけたり、前を通る時に頭をなでたりしています。これも1人目だからできるけど2人以上いたらあんまりできないだろうなあと思ってます😅

  • ぽっち

    ぽっち

    頭撫でてあげたら喜びますよね☺️
    確かに2人目となると無理でしょうね💦
    子沢山のママさん尊敬です!

    • 7月31日
ちぃーまま

午前中に洗濯タイム、
午後に掃除、料理タイムを
空いてるときに作っています😌

それ以外は娘と触れあってます!
メリーで一緒に遊んだり、
手遊びしたり絵本読んだり、
ガラガラで遊んだりしてます🙌

朝寝やお昼寝してたら、
テレビの音量もいつも通り、
掃除機もかけるし料理もします!笑
音に慣れさせないと、
昼間も静かにするのは、
自分自身しんどいので😂

  • ぽっち

    ぽっち

    しっかり決めて家事されてるんですね☺️

    絵本はまだ読んだことないのですが、お子さん喜んでいらっしゃいますか?☺️

    確かに音に慣れさせたいですよね!
    いつも静かにしてるからか、ちょっとガヤガヤした場所に行くと泣いてしまいます💦

    • 7月31日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    ある程度時間を決めないと、
    家の事ができないので😭

    興味を示してますよ🙆
    にこにこ笑ったりもします!

    音に慣れされると、
    ちょっとした音でも、
    気にせず寝てくれますよ🙌

    • 7月31日
  • ぽっち

    ぽっち

    そうなんですね☺️
    絵本まだ読み聞かせしたことないので、今度買って読んでみます☺️

    ちょっとずつ慣らしていきます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月31日
ままたん

うちはメリーなどで放置してもすぐ不機嫌になるので、寝てる時に家事する方がしっかり時間使えます。
けど今はお昼も寝る時間が短いので起きてるメリーなどにお願いしながら家事することもあるし、夜寝不足の日は一緒にお昼寝することもありますよ😉
個人的には起きてる時の方がいろんな成長に気づけるし遊んだり抱いたりしてます。
最近は声を出したり笑ったりするようになってきたのでとっても楽しいです!

  • ぽっち

    ぽっち

    笑ったり声出したりすると嬉しくなりますよね☺️💕
    わたしの息子も笑ってくれることが多くなってきたので、起きてる時にいっぱい遊びたいのですが、家事もしなきゃとか思って、思うように遊べずにいます、、

    • 7月31日
  • ままたん

    ままたん

    そうですね!
    逆にそれが無いと楽しめないですしね!
    私も毎日こうする!とあまり決めるとうまくいかないことが多いので適当にしてます(笑)
    寝てくれてたらラッキー今のうちに〜〜って感じで、それが取れなくてもまた明日したらいいや〜、夫帰ってきたら頼もう〜と思うようにしてます❣️

    • 7月31日
美咲

同じく生後3ヶ月半です🙂
基本ひとり遊びで、グズグズしてる時や私が手が空いたり、やることなくなった時にめちゃくちゃ遊びます☺️メリー見て「うっふー😆」とテンション高めでいる時などに遊ぼうとすると「私今1人で遊んでるの😶ママと遊ばない」みたいな顔されるので娘の気分次第です🤣30分~1時間ほっとくと勝手に寝てます!チラチラ見たり、声かけたりしますがずっとは見てませんよ☺️

  • ぽっち

    ぽっち

    すごい!そんな表情もしてくれるんですね☺️
    かわいいです☺️💕
    うちの子もメリー見てると寝ちゃってること多いです!笑
    ちなみにどんな遊びされてますか??☺️

    • 8月1日