※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どめり
子育て・グッズ

妊娠5ヶ月目の初マタが引っ越しを検討中。大宮駅か浦和駅周辺の子育て環境や通勤、治安について教えて欲しい。徒歩15〜20分圏内の地域が希望。初子育てと引っ越しに不安あり。

現在妊娠5ヶ月目で来年の1月に出産予定の初マタです。
今年の10月〜11月に引っ越しを検討しております。
現在蕨市に住んでおりますが、埼玉県に住んで日が浅いので土地勘や知識がありません…。

大宮駅か浦和駅周辺への引っ越しを考えています。
それぞれ子育てのしやすい地域や環境(病院、保育園など)、都内への通勤面、治安について教えていただけないでしょうか😥?

車の購入も念頭に置いておりますが、駅までの距離としては徒歩15〜20分以内の地域だとなお嬉しいです🙇‍♂️

引っ越し自体不慣れに加え初の子育てとなり不安なことばかりです…(TT)
お腹が大きくなる前にある程度引っ越しの計画を進めたい!だけど初めての地域でわからないことばかり…。
藁にもすがる思いで質問させていただきました🙇‍♂️
些細なことでもアドバイスを頂けると嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ままり

都内から浦和区にこしてきました。
大宮は地方都市って感じで、デパートもありますが、昔の感じでした。
駅前は発展してますが、駅から離れたら田舎って感じました。

私は今さいたま新都心が最寄りですんでますが、浦和も、さいたま新都心も
ここ10年くらいで綺麗になったようで、さいたま新都心にあるショッピングモールも綺麗です。

去年新しい支援センターもできたので
利用しています。

長野や東北の方に実家があるなら大宮はあるので便利だと思います。

埼玉の中では浦和大宮は栄えてるといわれてますが、やはり埼玉、
車はあったほうがいいかなと。
土日にお出かけにあったほうがいいとおもいます。

うちのマンションのすぐ近くに今建て売りが売られていて、さいたま新都心から15分くらい、5000万くらいでしたよ。

私も1月に出産です☺️

• どめり

どめり

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️出産時期ご一緒ですね!勝手ながら親近感が湧いてしまいました☺️💕👶

さいたま新都心、休日はよく利用しています☺️モールも充実しているし、街も綺麗で最近開発が進んでいるイメージです。

大宮駅付近、結構栄えているイメージだったのでとても参考になりました。

建て売り情報までありがとうございます🙇‍♂️

• 7月31日
  • ままり

ままり

栄えてはいますが、地方都市感が否めないというか、大宮いくなら新宿出ます💦
    こちらに来て3年になりますが、大宮いったのは2回くらいです。なんか丸井とかSOGOとか、古いデパートって感じがしました。

同じ16週だし、出産予定もきっと似たようなものですね☺️

• 7月31日
  • どめり

どめり

正直すごくわかります(笑)
    西口側は老舗感すごいですもんね(笑)

そうですね!私は里帰り出産予定なので県外で出産になります(^◇^;)

• 7月31日
  • ままり

ままり

そうなんですよね、なんか昔ながらのデパート感がします笑

里帰りなんですね⭐️
    私は母が来てきれるのでこっちでうみます☺️
    都内より埼玉のが安いので🙌

• 7月31日
なな

私は9月に引っ越し予定で、今浦和駅徒歩12分の所に住んでます。72㎡で2LDKのマンションです。マンション内ほとんどが子供の居る家庭です。
浦和は子育てには良い環境だと出産してから感じました。授乳室やオムツ台がある場所も多いです。
浦和区の保健センターは、育児など親身に相談にのってくれますし、夜間の救急もあります。
お食い初めを行っている料亭があったり、伊勢丹もPARCOもあるので、買い物にも便利ですし、伊勢丹のおもちゃ売り場には1歳以降からですが、子供が遊べる場所がありますよ。
保育園も最近北浦和に2件ほど新しい保育園が出来ていました。

我が家が引っ越しするタイミングと合えば、今住んでいる、この家はお勧めです。広くて家賃も周り近所のマンションより安く敷金礼金がありませんし。駅も北口なら10分掛からない位で行けます。

• どめり

どめり

ご回答ありがとうございます。
    そして返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♂️

保健センター、病院、お食い初めの情報とても参考になりました!調べてみたところ、保育園もすごくたくさんありますね!

ざっくりと大宮か浦和で迷っていましたが、浦和方面でマンションを探してみようと思います😊!
    ななさんがおススメしてくださったマンション、とても魅力的ですね!

たくさんのアドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 8月20日