※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

宮前区に引っ越し、乳幼児健診について不安。小児科での健診や育休中の過ごし方について情報を求めています。

川崎市宮前区にお住まいの方に質問です!
今年、品川区から宮前区に引っ越して分からないことばかりなので教えてください💦

①宮前区では乳幼児健診を区の保健センターで行われているみたいなのですが、何か相談したい方や希望する方のみ小児科の先生に診ていただくシステムですよね?つまり何もなければ健診がなく、、前の品川区だと指定病院から予約して診てもらうカタチだったので、何か不安で💦皆さんはそれ以外でかかりつけの小児科で自費で健診をしているのでしょうか。

②育休中や専業主婦の皆さんは昼間どのように過ごしていますか??
今一歳の子供がいるのですが、毎日家にいるのも子供が可哀想でどこか交流できるとこ、遊べるところを探しています。児童館やベビーサロンを探していて💦毎日行けるところで、おススメの場所があれば教えてください💓

コメント

sleepingbeauty

1歳半健診は、区役所の保健センターでしたが、それまでの健診は病院でしたよ😄もぅ子供さんが1歳みたいなので、宮前区では1歳半健診からになると思いますが🌟
1歳半健診の次は結構先になるみたいですが、1歳半健診は通知が来て日程も指定されてました😅うちは、別に何も心配事もないですし、特に健診を他に受けてるとかはないです😉風邪引いたり怪我したら病院行く程度ですが、その時にでも何か気になるなら聞こうと思えば聞けるので🎶

ちなみに専業主婦です🌟子供支援センターって所がありますが、私は子供の昼寝の時間が微妙なので行った事ないです(笑)聞いた話だと遊べて良さげらしいです😄

• たぬき

たぬき

お返事ありがとうございます‼️
    え!そうなんですか?この前の9,10カ月健診と1歳健診も保健センターで、病院の指定がありませんでした💦
    変わったのでしょうか??

• 7月31日
  • sleepingbeauty

sleepingbeauty

9、10ヶ月健診は、私の時は通知が来て、指定のリストにある病院に行って下さいね~て感じでした😅変わったのか、宮前区でも場所に寄って違うとかかもしれませんね💦
    1年違うと変わる事もあるかもしれないのでなんともですが😅

• 7月31日
  • たぬき

たぬき

先程保健センターに問い合わせたら、私が行ったのは、どうやら育児相談だったみたいです😅一歳半は保健センターなんですね!
    子供支援センター調べてみます!
    ありがとうございました💓

• 7月31日

宮前区在住です。
専業主婦です❗

2について。
私は、時々支援センターに行ってます☺️
いろんな世代のお子さんとふれ合えるので、うちの子にはよい刺激になっているみたいです。
私の行っているところは、すでにママの集団ができていて行きにくい、みたいなことはないです🎵
ただ、うちの近所は毎日やってないので、少しご希望からそれるかもしれないですね💦
その他では、たまプラのキドキドにいったり、センター北のモザイク、ノースポートモールの無料遊びスペースに行ったりしています。
(車🚙乗られますか?)

• たぬき

たぬき

お返事ありがとうございます‼️
    私の住んでる場所の近くは支援センターが無いみたいですね💦子ども文化センターという場所があって行こうとしたのですが、暑すぎる&遠い&坂道で断念しました😅明日またチャレンジしてみます!✊✨
    たまプラのキドキドて、ボーネルンドのですよね??まだ入ったことはないです!一歳くらいでも楽しめるんですかね?
    車ないのでセンター北は少し遠いんですよねぇ🤔
    詳しい情報ありがとうございました💓

• 8月1日

退会ユーザー

キドキド、6ヶ月から行けるところなので、結構1歳くらいのお子さんがたくさんいますよ~‼️
    個人差はあると思いますが、うちの子は楽しそうにしています🐱
    ただ、夏休み期間中は混むかもしれません💦
    ちなみに、たまプラーザテラスの中にも、無料の遊びスペースあります🎵(忘れてました)

• 8月1日
  • たぬき

たぬき

キドキド、息子が立って歩けるようになったら行ってみます💓
    あそこは混みますよね〜ベビーカーがたくさん並んでる😂

たまプラーザテラス、無印とかあるところらへんに遊ぶスペースありますね!!
    近いので遊ばせてみます💓

• 8月2日