※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が吐き戻しが多いです。ミルクの摂取量や吐き戻しについて相談しています。体重は増えており、げっぷが足りない可能性も。吐き戻しが減るのか心配です。

こんにちは、わたしは生後3ヶ月になったばかりの息子を完ミで育てている新米ママです。
初めての育児でわからないことだらけです、皆さんの意見をお聞かせください😢

もともと吐き戻しが多い子なのですが、生後3ヶ月になった今もほぼ毎回授乳後に吐き戻しがあります😭
少量だったりゴボッとでたり、、、

1日のタイムスケジュールは

4〜5時 140ml
9時 140ml
13時 150ml
17時 150ml
21時(お風呂後) 150ml

です。多少時間の前後はあります。
だいたいこの量を作って飲ませていますが、飲みきることのほうが少なく、1日の平均のトータル量は700mlくらいです😰
1週間ほど前から21時のミルクを最後に朝のミルクまで寝るようになったのですが、この5回を合わせて650mlくらいしか飲めなかった場合は、0時に100ml作って飲めるだけ飲ませています。

げっぷは毎回大きいのが1.2回は出るのですが、吐き戻しがないのはミルクを飲んですぐ寝てしまう時のみで、飲んだあと起きて遊んでいるときや喋っているとき、少なくとも1回は吐き戻してしまいます💦

120くらいしか飲まなかったときでも、150飲みきったときでも、起きていれば必ず吐き戻してしまうため、1回量が多いからなのか、それともげっぷが足りないからなのかわかりません😭

小児科では、体重も増えているし、げっぷが足りないだけだと思うよ〜と言われたので、いつもより長めにげっぷを出させてみたり、しばらく自分の脚の上に座らせてみたりしたのですがあまり変わらず、、、
体重は出生時3,286g、3ヶ月で6,150gでした。
うんちは1〜2日に1回まとめてでます、おしっこもよくでています。

まだ3ヶ月だから吐き戻しが多いのは仕方ないことなのでしょうか?
これから吐き戻しが減るのか心配です💦
またみなさんのお子さんが3ヶ月のころの、ミルクの1回量や1日のトータル量を教えていただきたいです🙇‍♂️

こんなことをしたら吐き戻しが減った!という方法もあればぜひ教えてください😭

コメント

Baby

3人目の時が同じ感じでよく戻しちゃってましたけど、自然と戻すことが減っていきましたよ〜
横向きに寝かせておいてあげれば器官に流れる事も軽減されると思うので、そうしてました😊

• ymama

ymama

胃の形もまだ吐きやすい形ということで、ある程度は仕方ないことなんですかねやはり😭
    我が子もそのうち吐き戻しが減ると思って気長に待ちたいと思います!
    コメントありがとうございました☺️💓

• 7月31日
ちぃーまま

3ヶ月のときは、
140-160を4-5回飲ませてました😌

娘も吐き戻しが多かったですが、
半分位飲んでげっぷしてと、
こまめにげっぷさせてました!
飲み終わってげっぷしても、
しばらく縦抱っこしてました!
すると吐き戻しが少し減りましたよ🙌

• ymama

ymama

同じくらいの量、回数の方がいらっしゃって安心しました😂
    さきほど13時のミルクの際、途中で1度げっぷをさせてから〜とひとちぃーさんに教えていただいた通りにやってみたところ、150ml完飲&吐き戻しなしで、いまはすやすや寝ています✨
    この方法で毎回やってみて、少しでも吐き戻しが減ればいいなと思います!
    コメントありがとうございました☺️💗

• 7月31日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

それならよかったです✡️
    少しでも減れば、
    ママも安心できますもんね😌
    お互いゆるーく育児、
    頑張りましょうね🙌🙌💕

• 7月31日
  • ymama

ymama

いつも授乳後はミルク出てこないかヒヤヒヤしてたんですが、吐き戻しがなかったのが久しぶりすぎて嬉しいのとびっくりしています😂
    息子のペースを見守りたいと思います👦
    そういっていただけて嬉しいです💪💓

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちも吐き戻しが多く、減ってきたとはいえ最近まで1日何回か吐いてました💦しかも未だに多く飲みすぎた時なのかたまに吐いてしまいます😱なんでだろうって考えてもよくわからなかったのでもう体質かなってことにして割り切って片付けしてます😂

• ymama

ymama

吐きやすいのも体質なんですかね😢
    息子も1ヶ月ごろまではげっぷがなかなか出ず、わたしもげっぷさせるのが下手で、そのころから吐き戻しが多く、かわいそうなことをしてしまいました💦
    少しでも吐き戻しが減るように、わたしも努力したいとおもいます😖
    コメントありがとうございました☺️💕

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

昨日、生後3ヶ月になりました🙋‍♀️完ミです!

うちの息子は1回につき
だいたい150〜180で1日5回飲んでます🍼
たまーに100しか飲まないときもあります!!
出生体重3232g
現在の体重6170gなのでほとんど同じくらいです👶💓

うちも吐き戻しは結構あったのですが最近なくなりました😳
特に何もしていないのでそのうちymamaさんの息子さんもなくなるかもです!!

• ymama

ymama

同じ3ヶ月の男の子、同じですね💓
    缶に書いてある量なんて全然飲めないので少ないのかなー?と思ってましたが同じくらいの方がいらっしゃるとやっぱり安心しますね😌
    飲みむらもやはりみなさんあるんでしょうか😂

わたしも努力しつつ、成長とともにだんだん吐き戻しがなくなってくれれば嬉しいです😭💦
    コメントありがとうございます☺️💕

• 7月31日