※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスカ
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの共存について相談中。猫を手放すべきか悩んでいます。赤ちゃんと猫が一緒に暮らせるかどうか、アドバイスをお願いします。

初めまして!生理不順なので詳しくは分かりませんがおそらく5週目の初マタママです。

突然ですが私は猫を飼っています。二匹居ます。
赤ちゃんが産まれるにあたって、旦那の父親が猫を手放せ!と言います。(母親はそんなことは言わない)
猫の毛が赤ちゃんに悪かったり、引っ掻かれたりなんかしたら大変だ!と言うのは分かりますが子猫のころから育てて来た大切な家族です。それに二匹とも7〜8歳で、名前を呼んだら来るし、一緒に寝たりもできて、粗相もしない、物心付いた子どもがちょっかいを出しても怒らないとても優しい子です。
お義父さんは猫があまり好きではないのか、赤ちゃんのことを思って、と言うのは分かりますが、中学生のころから一緒で、一人立ちしても私が引き取り、ずっと一緒に居た、私にとっては大切な家族です。
ネットでも生後間もない赤ちゃんと猫ちゃんがベビーベッドで一緒に寝ている画像を見ました。こちらが特例なのですか?
赤ちゃんのためには愛猫を手放すべきですか?今の私にはできません。

私は、衛生面はもちろん、気をつけることさえ気をつけていれば赤ちゃんと愛猫両方と一緒に暮らせると思っています。
赤ちゃんがもちろん大切なので、猫が最優先、というわけではありません。
ただ一つ、大切な家族なんです。

長くなって申し訳ありません、ここまで目を通して頂いた方に感謝します><
アドバイスでも、お叱りでも良いです。
初めてで私の考えが甘いのかもしれません。
皆さんの意見をお聞かせください(;ω;)

コメント

きゃをんぬ

シンプルにお答えすると、
手放すべきは義父との交流かと思います(・∀・)妊娠を理由にペットを手放すのがまかり通って良いはずありません。

あかねん

聞いた話ですが、猫が
赤ちゃんの顔とか胸で
寝てて赤ちゃんが窒息する
って事が結構あるみたいです。

そうゆう所に気をつければ
大丈夫なのでは…ど思います!

実家で猫買ってます。
長女~三女の産後里帰りしたときも猫いました。
猫、嫌いじゃないけど、外猫なのでなるべく赤ちゃんには近づけないようにしてました。

当時、自宅ではウサギ2羽飼ってました。自室内でケージ飼い。
トイレ掃除は毎日。
ウサギの世話したあとは手洗いして赤ちゃんの世話。
なるべく赤ちゃんには近づけないようにしてました。

♡くろねこ♡

実家でも自宅でも猫飼ってます。私も初マタですが衛生面とか気をつける事は気をつけてればいいと思っているので気にはしてません。産まれてくる赤ちゃんと部屋を別々にするなり色々方法はあります。猫ちゃんも大事な家族なんですから(ノv`*)

姪っ子が産まれた時家で猫飼ってました。
猫って意外と空気読めるので、私が尻尾とか触ると噛んだりパンチする癖に赤ちゃんの姪っ子が触ったり叩いたりしても、絶対襲ったりしませんでした。逆に猫が可哀想なくらい(^^;;
あすかさんの猫ちゃんも子供に手出ししない様なので赤ちゃんと一緒に生活しても問題ないかと思います…。
後は猫をこまめに洗う様にしてアレルギーだけ気をつけてあげればいいんじゃないかな?と。
義父さんには、赤ちゃんも猫も形は違えど私にとっては同じ位大切な命ですって言ってあげましょう。

菜mama

実家で猫2匹飼ってます(❁´ω`❁)
猫ちゃんとっても可愛いですよね!!
私は里帰りもしたし、今現在実家が近いのでほぼ毎日子供と散歩で実家によってお茶したり遊んだりしてます。
なのでほぼ毎日猫と赤ちゃんが一緒に生活しているようなものですが、実家の猫ははじめ赤ちゃんが怖いのか様子はみるものの全く寄り付かなかったです(;´д`)
はじめのうちは赤ちゃんが寝る場所には絶対猫が寝ないように注意深く見たりすれば大丈夫だと思いますよ♡

妊娠中との事で猫のうんちはトキソプラズマが心配なので排泄処理には気をつけてくださいねヽ(。・ω・。)ノ

アスカ

ありがとうございます><私も少し、お義父さんには何も知らないくせに!とカチンと来ました(;´・ω・)旦那と相談して私は怒っている!と伝えようと思います><笑

アスカ

ありがとうございます><ウチの猫も私の顔や胸で寝るので重々承知でございます(`・∀・´)意外と苦しいんですよね…気をつけます!!

アスカ

ありがとうございます><ウチの猫は完全に室内飼いなので衛生面ですね! 猫は身軽でベビーベッドにも簡単に上がってしまうと思うのでしっかり監視しときます<●><●>

アスカ

ありがとうございます><やはり衛生面ですよね!そうなんです、猫も大事な家族なんです(;ω;)

アスカ

ありがとうございます><友達の子ども2歳をよく一日中預かるのですが、同じようにちょっかいを出されても怒ったりしませんでした!本当猫って空気読めますよね*\(^o^)/*笑
アレルギーさえ出なければ最後まで一緒に暮らしたいです。お義父さんに分かってもらうしかないですね(`・∀・´)

アスカ

ありがとうございます>< 猫の方がびびったりしますよね!ウチの猫もそんな気がします…笑
排泄処理は旦那が協力的なので助かってます(;ω;)素手でやらないようにしてきちんと手を洗えば大丈夫なのに…と言っても過保護で…

アスカ

皆様ありがとうございました!!!
みんな大事な家族なので、自信と責任を持って一緒に暮らして行きたいと思います(`・∀・´)!
おかげさまで、不安が一つ減りました*\(^o^)/*