※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noco
妊娠・出産

妊娠初期でつわりが心配。営業でつわりを我慢するか、上司に相談するか迷っています。目立つけどどうしたらいいでしょうか?

妊娠6〜7週目にあたるお盆に、仕事の関係で2〜3時間ほど炎天下の中を営業に回らないといけません。
まだお腹も大きくなっていないので歩くのに不安があるわけではないのですが、つわりが心配です。
現在4週6日ですが、すでに胸焼けのような症状があります。
まだ職場の人には妊娠したことを話していないのですが、つわりを我慢してでも営業に回ったほうがいいのか、上司にだけでも話すべきでしょうか?
ただ、職場全員で営業に回るのでわたし1人だけ営業に行かないとかなり目立つと思います。
どのようにするのが正解でしょうか?
どなたかアドバイスをいただけると助かります。

コメント

noco

わたしの担当エリアは会社から自転車で10〜15分ほどのところです。
自転車で回るつもりではいますが、もしかすると車をどこかに停めて歩いて回るかもしれません。

あい

初診はいつのご予定ですか?
営業中に気分不良もありえなくはないし、事前に上司に伝えるべきだと思いますがすぐはまだ早いような…
検査薬の時点で伝える方もいますし気にはならないんですが、私なら初診後すぐ伝えると思います💦

• noco

noco

ご回答いただき、ありがとうございます。
    初診は今週末です。
    参考にさせていただきます、ありがとうございます✨

• 7月31日
  • あい

あい

あとは上司によって考えますかね😂
    そのころ思った以上にきつさと悪阻がきてそうなので、くれぐれも気をつけてください!

• 7月31日
  • noco

noco

上司は男性で父親と同世代なのですが、不妊治療していたことは話してあるのである程度理解してくれるとは思っています。
    ご親切にありがとうございます😭✨

• 7月31日
ママリ

お盆だと本当に暑くて熱中症の心配も出てきますし、上司には話しておくべきかなと思います!!
無理してお腹の赤ちゃんになにかあったら嫌なので😅
そしたら営業で回る時も少しは減らしてもらえるでしょうし、全員で営業に回ってもそこまで目立たないかなーと思います!!

• noco

noco

そうですよね💦
    3年不妊治療して念願の妊娠ですので、大事にしたいです😢
    上司にだけ話してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 7月31日
funkyT

私は直属の上司やオフィスを共にしてる人達には6-7週の頃には話しました。
もっと上の上司には安定期に入ってからです。

一緒に仕事する人には、早めに話した方が良いと思います。悪阻が本格的に来ると、もう人と話すことさえキツかったので、本格的な悪阻が来る前に話しておいて良かったと思っています。
早めの対策をしてくれました。

以前、早めに話したら、安定期過ぎた頃に死産になりました。その時の対応もちゃんとしてくれました。

初期は流産とかまだ多いので話さない方が良いと言われますが、どちらに転んでも、少なくとも一緒に直接仕事してる人には知っておいてもらった方が楽だし、相手にとっても良いと思います。

もちろん、どんな方なのかにも寄りますが。。。

• noco

noco

迷惑をかける前に最低限、仕事上で関わる同僚には話したほうがいいですよね😞
    参考になります。
    ありがとうございます😢

• 7月31日
ゆー

上司には伝えた方が良いですよ😊私はその頃つわりでヤバかったです😱
営業に行くにしても何か配慮や途中気にかけてくれるかもしれないです😊水分補給や小休憩など😃💡

• noco

noco

そうなんですね😭
    やはり上司にだけは伝えておこうと思います。
    ありがとうございました!

• 7月31日
  • ゆー

ゆー

つわりがひどくて結局周りの人にもバレちゃいましたが😅重いものを持たないようにかわってくれたり、無理をしないように気をつかってくれて皆優しくサポートしてくれてありがたいです😌
    無理しないで下さいね😉

• 7月31日
  • noco

noco

皆さんの優しさはユキさんのお人柄かもしれませんね✨
    ありがとうございます😢💕

• 7月31日