※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊活

夫との関係や仕事と妊活の両立に悩んでいます。夫は妊活に専念してほしいと言うが、仕事も家事も支えている私の苦しみがわからないと感じています。人工授精のストレスでメンタルが不安定です。

愚痴です。
今日は5回目の人工授精です。どうしても午後から休みが取れず、午前中に人工授精をして、午後から会社に行く予定です。

先程それを夫に話したら「はぁ?会社行くの?」と不機嫌そうに言われました。夫としては妊活に専念できるように仕事を休んでほしいみたいなのですが、中間管理職の私はなかなか休めません。通院に必要なお休みはちゃんともらえていて、それ以上は申し訳なくて言えません。

正直、夫の給料だけでは生活も妊活もできない状況です。
なんで私だけ仕事も家のことも妊活も頑張らなきゃいけないのかと思ってしまいます。わたしの気持ちなんてどうせ夫にはわからない。妊活で仕事を休んだこともない人に、わかるわけない。

夫は夫なりに焦っているのはわかるんです。
でも、つらい。仕事でも気を使い、家でも夫の顔色をうかがって。

はぁ、午後も休むと言えばよかった…

これから人工授精なのにメンタル落ちます。

すみません、愚痴でした。

コメント

さくらんぼ

それはそれは、モヤモヤしますね💦
私も正社員で体外受精に取り組んでいるのでわかります😅
人工受精も3回行いましたが排卵日周辺で休みをもらうのが言いづらくて体外受精にステップアップしました😊
ストレスをためないよう頑張ってきてくださいね✨
そして、またストレスがたまったらこっちで吐き出したほうがいいですょ😂👌

• みか

みか

ありがとうございます😭
    何度も勤務変更したり、有給もらったりと言いにくいですよね💦
    私も今回ダメだったら、体外受精にステップアップしようかと考えてます。

聞いていただき、とても気持ちが楽になりました!
    お互い早く赤ちゃんできるといいですね!ありがとうございました😊

• 7月31日
ことり

お仕事お疲れさまです😊

本当に通院のために仕事を休むのってツライですよね😣

私も人工授精してた時は、午前中だけお休みいただいて、午後は仕事に行ってました。

男性には中々理解してもらえないですよね😢私もイライラしてた時ありました。でも、旦那さんはみかさんの身体が心配っていうのもあるんでしょうね💦

私は結局、休みを申請することがストレスになってしまい(休暇届けを出す度に色々言われたりしてた時期もあったので…)、体外受精にステップアップするタイミングで退職し、今は専業主婦で妊活してます。
金銭的に余裕がある訳ではないのですが…😂

職場も人数が少なくて、私が休むことによって迷惑をかけてしまっていたので、必要最低限のお休みで通院したいという気持ちがとても分かります!

長々失礼しました💦

今日の人工授精がうまくいきますように…✨

• みか

みか

ありがとうございます😭
    そうなんです。休みを申請するのがストレスになってしまって💦
    休む度に仕事のスケジュール変更をして残業。まわりに頭を下げて…。
    私も体外受精を考えてて、これを機に働き方を改めて考えなきゃなと思っています。

聞いていただき、とても楽になりました。夫も心配なんですよね。うまくストレス解消しながら妊活します!

お互い早く赤ちゃんできるといいですね!ありがとうございました😊

• 7月31日