※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまい
お出かけ

赤ちゃんを連れているとよく声をかけられますよね。私の場合大体はあや…

赤ちゃんを連れているとよく声をかけられますよね。
私の場合大体はあやしてくれたり、少しの会話をして終わることが多いです。
年代性別は様々ですが、どうしても男性だと警戒してしまいますが、普通の対応をするよう心がけています。

今日、買い物の帰りに後ろを付いて来ている感じの中年の男性がいて、信号待ちで声をかけられました。私は抱っこひもで6ヶ月の娘を抱いていました。
以下、会話です。

男『かわいいですね』
私『ありがとうございます』
男『何ヶ月ですか?』
私『6ヶ月です』
男『人見知りしますか?』
私→ここで怪しいと確定。
  『人見知りはまだしてないですけど。。。』
男『触ってもいいですか?』
私『。。。』
男『抱かせてもらってもいいですか?』
私『それは、ちょっと。。。ごめんなさい』
男→無言で進行方向であった方角と逆の方向へ足早に歩き去る。

正直、すごくこわかったです。
もし抱かせていたらそのまま連れ去られるんじゃないかと恐怖を覚えました。
家に着くまで後ろを警戒して岐路に着きました。
近隣の他のベビーちゃんに何かあったら。。。と思ったらこわくて仕方なかったので、近くの警察に連絡して伝えましたが、このような事にあわれた方はいらっしゃいますか?
また、どんな対応などがベストなのでしょう?

コメント

はるまい

補足です。
会話の途中で月齢を聞かれる前に『会ったことありますよね?』と言われました。。。

0016

抱っこしたいなどと言われたことはありませんが、触ってもいいですか?とかはありました!!

私だったら人見知りを聞かれた時点で、人見知り全開だと伝え、抱っこしたいと言われたら、私以外だと全然だめで〜。と言って断ります。

中には純粋に孫と同じ月齢くらいだなー。とか言って、親近感から声をかけてくださる方もいますが、知らない人に警戒をするのは母親として当たり前の事ですよね(T_T)
怖かったですね(>_<)

• はるまい

はるまい

ありがとうございます!

今回の事で、危険な事も身近にある。と学んだので次からはtomiiさんが仰るように、触りたい抱きたい等の知らない方へは、人見知りで私じゃなければダメなんです。ときちんと言うようにします!
    守れるのは私だけですもんね( ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )

• 3月30日
うに子

えー!こわい!!
警察連絡はグッジョブですね!
変な人多いから、、
流石に知らない人から触らせて抱っこさせては、私も阻止します。
というかそんな人に出くわしたことないです!!

確かに男の人は怖いですよね、、💦
はるまいさんも引き続き気をつけてくださいΣ(๑꒪⃙⃚᷄ꑣ꒪⃚⃙᷅๑۶)۶

• はるまい

はるまい

ありがとうございます!
    本当にこわいですよね。。。
    暖かくなってきて不審者も増えてくると思うので引き続き気を付けます!

• 3月30日
manami03

うわうわ怖い!警察に連絡したのは間違ってないと思いますよ(T_T)
私はまだ男の人に声をかけられたことはないですが、だいたい病院などの待ち時間におばあちゃんが「可愛いねー♡」と近寄ってきて勝手に娘の手を握ったりします💦あんまり良い気分じゃないですが、触らないでくださいとも言えないし、サッと避けたりしても感じ悪いし、どう対応すればいいのか分からないです(´・_・`)
旦那が「たぶん奥さんより旦那さんが抱っこしてる方が触りづらいと思う」と言って、3人で出かけるときは旦那が抱っこひもで抱っこするようにしています💧

• はるまい

はるまい

ありがとうございます!
    警察へは内容や特徴、近隣のママさん達も危ないのでは?と伝えお願いしました。
    共感して話は聞いてはくれますが、やはり何かあってからでないと動けないみたいですね。
    パトロールはしてくれるそうですが。。。

声をかけて下さるのは嬉しいですけど、触れる、抱くは本当に困ってしまいますよね。。。
    時期も時期でウイルスなどの心配やその他の心配もありますし。。。( ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )
    悪意がない場合、断りづらいですよね(๑✖﹏✖๑)

うちも旦那も一緒に出かける時は旦那に抱いてもらっています!

• 3月30日