※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝つけに時間がかかり、朝早く起きてしまうことで睡眠不足で体力の限界。ストレスを感じている。アドバイスをお願いします。

限界です。吐き出させてください😭

毎朝3時か4時に起きます。
その後、ミルクを飲ませても覚醒して寝ません。
私は毎日3時間ほどしか寝られず、体力の限界です。

娘は朝寝も昼寝もほとんどしません。
夜の寝かしつけには毎日3時間かかります。

昨日のスケジュールは、
4:00起床ミルク
9:30離乳食
11:00散歩
13:00離乳食
14:00昼寝
14:30起床
17:30離乳食
18:00お風呂
19:00ミルク寝かしつけ
21:00就寝

という流れで、毎日ほとんど変わりません。
離乳食はあと数日で9カ月になり、食べ進みも良いため何日か前から3回食にしてます。

朝早く起きすぎることを以前相談して、遮光カーテンに変えました。
部屋の中が真っ暗でも変わらず起きます。

寝かしつけは、生後1カ月から完ミのため添い乳などはしていません。
おしゃぶりは新生児の頃から拒否で使っていません。
基本、横になってトントンで寝ます。
ここ1カ月はズリバイをマスターしたため、寝ぐずりというよりかはひたすら部屋の中を回って遊んでます。
1時間過ぎても寝ない場合、一度リビングに連れて行きます。
また目をこすって眠そうにしていたら、再び寝室に戻りますが、また覚醒して遊び始めます。
疲れ果てて寝るのが3時間後、という感じです。

後追いが激しいため、散歩から帰ってきても、家の中でひたすら遊んでます。
正直、さらに遊んで疲れさせるのは私の体力的に厳しいです。

寝かしつけに時間がかかること、自分の睡眠時間が確保出来ないことがかなりストレスです😭
何かいいアドバイスなどたれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

昼寝をしなさすぎですね。
昼寝しっかりしないと、逆に覚醒してしまい夜しっかり寝れないそうです。

  • みくみく

    みくみく

    そうなんですよね💦
    昼寝の際も寝かしつけで1時間くらいかかってます。
    また、眠りが浅過ぎてすぐ起きてしまい、その後覚醒して遊び出します😭
    ちなみに、昼寝の際も夜寝る時と同じようにカーテン閉めて部屋を暗くしています。

    • 7月31日
mame

保育園に通っている8カ月女の子の母です。完ミです。
娘は毎日毎朝6時くらいに起床、午前午後1回ずつかまとめて1回昼寝して17時くらいにお風呂、19時に晩御飯、20時には寝室へ行き眠くなって泣き出したらミルク→(トントン)スヤスヤです。大体朝まで起きません。

気になったのは、質問者さんな娘さん21時就寝〜4時起床で、質問者さんがいつ就寝されているのかという点と、1時間経って寝ない時はリビングに連れて行きまた寝室へ、という点です。
後者だと、環境が変わって興奮してしまうかもと思います。
うちは20時に寝室に連れて行った時点で暗くしておき、眠くなり泣き出したらミルクを飲ませています。一度寝室に行ったら朝まで寝室、寝ないようなら枕元のライトだけつけて私はスマホいじってます。泣くの待ち…。

前者については、うちは最近はRSウイルスによる風邪症状で母娘共々体調不良のため、私も21時半には寝ているのですが、娘が不規則に起きても私が早寝のため早朝でも起きられて何とかなってます。
質問者さんが早寝、は無理なのかなぁと思いました。
(私は睡眠6時間取れないとダメなタイプです…

あとは、うちは休日娘が起きても私が眠い時は、娘を布団隣で遊ばせつつ横で寝てます…。周りが危なくない状態にして、おもちゃを置いて30分位は一人遊びの横で二度寝…無理ですかねぇ…

  • みくみく

    みくみく

    やはり保育園に通うとお昼寝のリズムが整うのでしょうか??
    私は、産前に退職してしまったため、求職中なのですが待機児童が多く入れませんでした😭

    途中でリビングに行く理由が、19:00頃に眠くてグズりだすため暗い寝室へ連れて行きます。
    新生児期から寝る時は必ず流しているオルゴールの音も流して、最初はウトウトするのですが突然覚醒して遊び始めます。
    私は基本的に寝たふりをして横になっています。
    携帯を触っていると近づいてきて触ろうとするため、携帯は触っていません。
    10回ほど、遊びだしてしばらく様子を見てからまた横にさせてトントンして…というのを繰り返してます。
    それが1時間以上続く時は、私のイライラが限界なため一度自分だけ寝室から出ています。
    その後、戻ってもまだ遊んでいる場合は諦めてリビングへ連れて行きます。
    その後、また眠そうになった時点で寝室へ戻る…という流れです。

    私も一度寝室へ入ったら出さない方がいいのでは?と思って、ひたすら暗闇の中で耐えていますが、このままだと手を上げてしまいそうになって😭
    手をあげるくらいなら、諦めて起きて遊んだ方がいいなと思ってました💦

    また、睡眠時間ですが元々ホテル業界で働いていたため朝早い時間に起きるのは慣れています。
    ただ、睡眠時間3時間で出勤が当たり前だったため、それがキツくて退職しました。
    なので、せめて5時間は寝かせてほしい…というのが正直な気持ちです😭
    また、私自身寝つきが悪く2時間以上かかります。
    娘と一緒に21:00にスッと寝られたら一番良いのですが、そこから時間がかかるため、家事などを済ませて24:00頃やっと寝られる…という感じでした💦

    娘も、ありがたくことに一人で遊んでくれているので、眠さが限界な時は横になって目だけ閉じています😅
    ものすごいおしゃべりなので、1時間とかザラに喋り続けているので、気になって寝落ちできません😭

    すみません、すごく長くなりました💦

    • 7月31日
  • mame

    mame

    1時間とはおしゃべりですね!可愛い💕

    日中いっぱい日を浴びた方が夜の寝つきが良い、と子育てサイトなどで見たことがあります。娘は保育園では午前中に毎日公園に連れて行ってもらい、木陰に止めた、蚊除けを付けたカートのなかでスヤスヤ寝ています。
    公園で良く木陰ベビーカーとお母さんスマホ、も見ますし、公園遊びはいかがでしょうか?
    あと、今の時期なら水場がある公園で水遊びもできますね😊

    • 7月31日
  • みくみく

    みくみく

    結局あの後9時までずっと喋っていて、眠くてグズリながら寝ました😅
    私も一緒に寝て、気持ちも回復しました💦

    確かに、外に連れて行くと驚くほど大人しくなって寝ていることが多いです💡
    少し気温下がった日に公園に連れて行ってみます😅

    長々と聞いてくださってありがとうございます!
    今日も暑くなるので、体調崩されないように気をつけてくださいね☺️

    • 7月31日
ゆか

おはようございます
今朝ももう覚醒しちゃいましたか?毎日大変ですね

1日の中で支援センター等行けそうですか?周りからの刺激があると疲れてよく寝てくれます!

この時期はお家でプール等の水遊びもおすすめです!小さい桶で20分くらいやるだけでお昼寝ぐっすりですよ(^^)

個人的には良く寝るというコニーの抱っこ紐も気になっています

家事の手を抜きつつ、周りに助けてもらいつつ無理しすぎないように育児していけたら良いですね

  • みくみく

    みくみく

    今朝は3時からずっと起きて遊んでます😭
    市の保健師さんに相談しても、個性だねぇ…としか言われません💦

    一番近くの支援センターは車で20分くらいの場所にあって、一度行ってみたのですが場所見知りMAXで入った瞬間からギャン泣きして15分で退散しました😅

    その他、近くのショッピングセンターや公園など今時期はお子さんがたくさん居る場所に連れていって、少しでも刺激を…と思ってますが、それでもダメでした💦

    暑さ対策で、濡らしたタオルで顔や体を拭くと、うっとり気持ち良さそうにするのですがすぐに覚醒モードに入ります😭
    今日、お風呂でベビーバス出して水遊びしてみます!

    寝ないし一緒に遊ばないと泣くので、家事をする時はおんぶをしながらやってます💦
    今エルゴアダプト使っているのですが、装着が大げさなのでコニーも検討してみます😅

    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 7月31日
えまお

朝寝や昼寝は抱っこでもなかなかしてくれませんか🥺⁉️⁉️

  • みくみく

    みくみく

    コメントありがとうございます☺️

    抱っこするとテンションMAXになってしまって、全然ダメです😅
    無理矢理抱っこ紐で寝かせようとすると、信じられないくらい叫んで暴れます💦
    うちは賃貸で、朝もなかなか早い時間なので、ご近所のことを考えると避けて通りたいです😭

    • 7月31日