※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

2歳差育児や1人っ子にするか悩んでいます。2人目を考えているけど、経済的・育児面で不安があります。皆さんはどのように考えて計画されましたか?

2歳差育児が大変で後悔されている方や、2人欲しかったけど諦めて1人っ子にした方いらっしゃいますか?
どうしてかなど何かお話しお聞きしたいです!

2学年差(2歳前後差)で子どもがもう1人欲しいため、そろそろ2人目妊活に向けて準備を始めたいと思っています。
1人目は夫婦共に少し原因があり不妊治療を行ったところ、幸いにもすぐに授かることができ、現在8ヶ月を迎えました。
2人目も不妊治療をする可能性があるため、なるべく早くに妊活を開始したいと考えております。

第二子について夫に相談したところ、経済面と育児の大変さを考えて、1人っ子もしくは4歳くらいあけた方がいいのではないかと言われます。
2児を育てる私の妹には、2歳差は本当に大変だからやめた方がいい、お金が心配なら今は選択1人っ子もたくさんいる、と言われます。
私自身はキャパが狭く、フルで働いていた子なしの時も、仕事をしていない現在も、家事はあまり上手くできていません(>_<;)
4歳差以上にすれば赤ちゃん時代に十分に手をかけてあげられる分、高齢になり体力的に辛いのと、働けない期間も長くなるため経済面で辛いです。
また、年齢をあけると更に妊娠しづらくなり授かれなくなる可能性や、高齢出産になるため母子共に様々なリスクが出てくる可能性もあり悩んでいます。

経済面も考えて1人っ子か、早めに妊活を開始して年齢差あけずに産んでなるべく早く働くか、授かれない可能性が高くなる代わりに育児に余裕を持てる4歳差以上にするか…

皆さんはどのように考えて計画されましたか?
何かご意見いただけると嬉しいです!

コメント

ままり

現在3歳の息子がいます。

私も1人目から不妊治療していた時期が何年もあったので、当時同じようなことを毎日考え悩んでいました。
お金の面や受験など先のことも計算して、授かりにくさも考え治療再開も考え、やっぱり2歳!と思っていた時期がありました。

結果2歳差計画はダメになりましたが、いま思うと息子1人で良かったです。
わたしの場合ですが元々家事が苦手で、初めての育児もスムーズではありませんでした。ワンオペ育児に近い状態でのイヤイヤ期は息子1人でも完全にキャパ超えでした😄

最近やっと気持ちに余裕が出てきて、もう1人ほしいなぁと改めて思います。
1人っ子は1人っ子でいいなぁとも思います。
一度吹っ切れてあまり計画という計画はしなくなりました😌

計画的妊娠の1歳5ヶ月差です☺️物凄く大変でしたが、今は二人でずっと遊んでくれるので楽です😊

のりしお

私たち夫婦はどちらも3兄弟で育ったため、FPに経済面でのプランを相談し将来設計をして2人以上を考えていました。

主人は2歳差、私は4歳差が希望でしたが、早い時期から妊活を開始しました。
育児の大変さや仕事はともかく、2人以上を考えていたため授かれなかったら後悔するので。
実際大変かと言われればそうかもしれないけど、今は育休中ですし子供が可愛いので気になりません☺️

20代後半です。

不妊治療をして娘を出産しました。
娘を妊娠中は自分が一人っ子だったのもあるし
子供は二人ほしいなと思っていました。
今でもたまに二人目欲しくなります。

うちは旦那側の不妊なので自然妊娠は難しいです。
産後頼れる人もおらず帝王切開で娘を出産し退院後は全部自分でやりました。
なので一歳になるまで無我夢中でやってぶっ倒れました。
今も体調はあまりよくないので二人目を考えていないです。

四歳差も考えましたが
経済面、体力面などやはり余裕ないのでやはり厳しいです。

たまに不妊治療のときに双子希望を相談すれば
もしかしたら娘は双子だったのかも🤔なんて後悔もあります。
どうせ大変なら一気にやればなんとかなるさと思ってました😅

akane

2歳差で授かりましたが、4歳差くらいが自分にはベストだったと感じています。なんなら6年でも良かったのかもしれません。

もともと家事が苦手でした。
一人目出産後はなんとかやっていましたが2人目の出産後は育児だけで力尽きて家事が疎かになっています。
家事はまだいいとしても、上の子に対してきちんと向き合ってあげる心のゆとりも無くなり毎日起こってしまうばかりで…
下の子が居ない時は怒らなかったことも、下が出来た途端にガミガミ叱るようになってしまいました。
完璧にキャパオーバーです。
上の子もかなりストレスを溜めています。

荒れた家に余計にイライラしてしまう自分もいるけど、家事まで手が回らなくて。
旦那も割と協力的ですが、やはり目に余るものがあるようで時折小言を言われます。

もちろん、4人家族で幸せな時間もあります。
けどやはり上の子の為には4歳差くらいが良かったんだろうと思ってしまいます。

ただ授かりものですし4歳差に伸ばすことで授からない可能性もあるとなるのが悩みどころですよね。
もしも授かれなかったらそれも後悔が残るし…。

私も医師から自然妊娠で二人目を考えているなら早い方が良いかもと言われたこともあり、
世間的にも2歳差が多いので迷いもなく2歳差で妊活しましたが、正直2歳差は大変です。

実家が頼れる、旦那さんも寛容で気持ちに寄り添ってくれる人なら何とかなるのではと思います!

あり

2学年差年子(1歳6ヶ月差)の子どもがいます!3学年差だと入学式卒業式等が被って金銭的に心配だったので2学年差か4学年差希望でした。
上の子が11ヶ月の時に妊娠発覚、と同時に悪阻で離乳食作れずBFに頼りました。復職してからすぐ妊娠発覚したので働いたのは7ヶ月程ですが、毎日家事育児、保育園に行ってるのでその送迎、怒涛すぎてお腹の子に構ってる暇なんか1ミリもなかったなーと思います😅上の子を抱っこ中は臨月のお腹を椅子のようにしてました😅
下の子が生まれて1ヶ月半、やっと慣れてきましたが、まだ2歳前の子がいる中での赤ちゃんの育児で寝不足、、辛いです🙂(笑)
ですが辛いのも最初の1年だけで、年が近いから一緒に遊んでくれるし、一気に育児終えれるから楽だよー、若くで産むに越したことはないし、と周りのママは言いますね!!

あかねん

私は今年38歳です。
うちも不妊治療で長女を授かり、ひとりっ子でもいいかなーと思ってましたが、やっぱり2人欲しいなと思って、経済面は不安でしたけど、経済面は働けばなんとかなるので、(今は専業主婦ですけど、4月から働くつもりです)
2人目も不妊治療で授かりました。
やっぱり自然に授かるのが難しいので、後悔したくなかったので。歳も歳なので。

2歳差結構しんどいです💦
育児は体力勝負なので、本当大変ですけど、何歳差でも大変は大変だと思うので、なんとかやるしかないです😣
2人目妊娠中のつわり時期は辛かったです😣
娘も構って構ってだったし。
その時チラッと後悔しましたが、今となっては子供2人いて幸せです😊

後は旦那さんが育児に協力的なら大丈夫かと思います😌

うちの主人はサービス業で朝6時20分くらいに家を出て、帰りは20時〜21時。
休みは多くて7日で、少ない時は3日です💦
ほとんど私が育児してますが、仕事で帰り遅くても、休みが少なくてもお風呂入れてくれたり、遊んだりしてくれます😌
ご飯もお弁当も用意できなくても怒られることはありません。

丸2歳差で、今のところ大変です😭

産まれる頃はイヤイヤ期真っ最中で、ひとりで全部やって寝不足でいっぱいいっぱいなのに、ママ嫌い!まで言われてメンタルやられました😭

下の子が大きくなってきましたが、上のトイトレがありトイレに付き添ったり、娘のもぞもぞ見逃さないように必死になりながら、ハイハイしてなんでもベロベロする下の子追いかけてます。。

1人じゃ身体たりません😂