※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘がスプーンやフォークを使えるか悩んでいます。息子が1歳半で使えるようになったので早いかどうか迷っています。

1歳0ヶ月の娘のことです。
同じぐらいのお子さんをお持ちの方
スプーンとかフォークは使えますか?

うちは本人が興味をもってるので
持たせてあげて
頑張って掬ったりして
たまにうまく口のなかに運べます。
それ以外は手づかみですが(´・ω・`)
掬ったのを持たせたら
たまにきちんと口に入れれます。

もうそろそろしっかり練習させるべきかなーと
思ってますがまだ早いですかね?

息子が1歳半にスプーン出来だしたので
まだ早いかなーとおもう反面
息子が遅いのか??とも思い、、(´д`|||)

コメント

R.A.M

1人目と2人目、男の子と女の子との違いもありますよね^_^
2番目に生まれてくると上を見てるからなんでも早い^_^そして女の子はオマセさん❣️

本人が興味を持ち、使っているのならそのまま進めましょう😊

うちの三女は10ヶ月ですが、フォークを離してくれません😅おかずをフォークにさしてあげると喜んで自分で食べてます(笑)

28sai🎋

うちも一歳半ころに少し使えたくらいで、今でもこぼすし上手じゃありません(^^)

かおる

うちは興味はあるけれど、
フォークは使えますが、スプーンもコップもまだまだ☺✴
特別、練習なんかもないですが
興味を示した時には
思いっきり好きなようにやらせてます☺
未だに歩かないですし
あまり気にしてません(* ̄∇ ̄*)
逆に歩くようになったり
スプーン奪われたりするほうが
怖いぐらいです(笑)

🐷

うちも掬ったスプーンを持ちたがるので持たせたら上手に口に入れますが、掬ってなかったらただ振り回すだけです笑
手づかみ食べもほぼしない子なので、様子見ながらスプーン練習させようかな~とは思ってますが、まだノープランです( *´꒳`* )

掬うと口に持っていきます!スプーンでお皿をがしゃがしゃ、かきまわしてるので恐らく掬おうとしてるかんじですがすくえません😅💕

はな

スプーン毎回出してますがいつも捨てられます😂フォークに刺したりしても、そこから手でとって食べたり。まだまだ使えそうにありません🙄

ゆう

うちもスプーンは大抵捨てられてしまい、コップも捨てちゃうので、まだまだです😨

わんこ

1歳0ヶ月の息子ですが、ハイチェアに立ち上がるわ、手づかみさせたらにぎにぎして、私の髪になすりつけるわで、手づかみ食べを諦めてしまいました🤦‍♂️スプーンは、デザートの時だけ持たせて好きなようにさせてます😽手づかみで食べれているなら、いいと思います‼️やらせなきゃなーと投稿を見て思いました😌

純香

みなさんありがとうございました!
ぼちぼちやっていこうと思います😊